なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

バーガンディな日々...

2021年04月05日 | Music & Life 

おはようございますZUYAさんです

月曜日の朝、東京地方は普通に雨が降っています

絶賛お疲れ中のZUYAさん。先日も書きましたがリフレッシュのために日帰りの旅に出掛けても、次の日が辛過ぎるので行けないと言う状況です(再来週辺りに連休申請中)。長年続いた生活リズムを変えるのって、思ったよりも大変ですねぇ

んな訳で、今日の休日は例によって徒歩圏内の日帰り温泉施設で寛いでいようと思います。これまた雨の月曜日に行くことが多いのですが、平日のこんな天気の日は更に空いています。こういう時は贅沢に館内着まで借りて雰囲気に浸ります

最近、筍が八百屋の店先で売られているのが目に入ります。フォローしているとあるブロガーさんが(お母様が作られた)筍料理を載せていらしたのでZUYAさんも作りたいのですがね。土佐煮若竹煮筍ご飯中華炒めも良いなぁ...でも下茹でして色々と作っていたら休日が終わってしまうので、先ずは自分自身が茹って来ます~

 

          

 

あんまり書くと皆さんにご心配をかけてしまいますが、ここ数週間もう長い付き合いの病気の症状が顕著に出て来ています。ええ10数年前に病院をたらいまわしになった挙句、原因不明と言う結論を出されたあの病気ですね

一番近いのは膠原病、若年性リュウマチと言った辺り。毎日起床時から午前中の間、両肘から先と両ひざから足先までパンパンに浮腫んで痛くて関節も動かしにくい。結局のところ、精神的的に酷く疲労する(自律神経のバランスが崩れると)と出てくるようですね。そのためにも今日は静養です~

職場でも周りからは“ZUYAさん、もうちょっと手を抜いて仕事しないと持たないですよ~”と多くの人達が声をかけてくれます。ZUYAさんをイライラさせる肝心な連中は...おっと今日は愚痴無しで行きましょう~

 

          

 

2021.3.29. 1週間前の休日はまだ観れたのになぁ

 

さて久々の更新。フォローさせて頂いている方々のブログは覗いたりコメントしていました。最近お気に入りのとあるブロガーさんが、他ブログに移行するそうな(ブックマーク更新済み)。「gooブログ」に不満を漏らす人って結構多いような気がします。格言うZUYAさんも「gooブログ」がリニューアルした時に、めんどくさくて他に移ろうかと思いましたが、今日に至ってしまっています

 

さて最近(仕事以外で)何をしていたかと言うと、もっぱらCDの買い込みとお酒です

これは部署異動後約3ヶ月間の、ZUYAさんの唯一のストレス解消法になってしまっていますね。1,000枚以上収納のラック、オーディオ・ラックの脇の小型の収納ラックも飽和状態...で、いつも軽い食事や一人晩酌用のテーブルの上に...

 

 

これはいけません。整理整頓が趣味のZUYAさんらしくありません。“どげんかせんといかん!”(←古い?)と思いながらも、昨夜も帰り道にdiskunionで取り置きをピックアップしてしまった...

ま、他人様に迷惑をかけているわけではないしね。適当に~

 

 

          

 

さて一向に良い兆しが見られないコロナ問題。その割にはマスクをしていない人達を以前より目にすると思いませんか?

彼らは、

①コロナなんか全く気にしていない(風邪程度と言う考え)

②既に治療後(抗体があるから問題ない)

③アレルギー等でマスクを着用できない

④ただ単にアホ、もしくはキ◯ガイ

どれかだとZUYAさんは思っています。でもねぇ、もう周りがどうのこうのなんて気にせずに、“自分はどう生活するのか、どう予防するのか?”だけを考えた方が無難ですね

先日もZUYAさんがフォローさせて頂いているカナダ在住のブロガーさんがトピックにしていましたが、個人的には“根本的に考えが違う人、持っている概念が違う人達と意見を合わせるのに時間を費やすなんて愚かなのかも”と思っています。その人達と結婚するわけではないし、どうぞ好きなように主義主張を叫んでくださいと思うようにしています

それでも気になるのが人間です

近頃は“本当にここは日本なの?”と思ってしまうぐらいマナーの質が低下していますよね。数日前帰宅途中にホーム上で2度も直前を歩く人が突然立ち止まり、ビックリするも謝罪も無し(2人ともスマホに夢中...)。駅から家に歩く途中道に拡がって歩き、他の人達の通行を平気で妨げる輩...日本っていつからこうなったの?

 

          

 

 

さて更新する度に疲れた疲れたと書いていますが、とんだ副作用(副産物?)があります

さらに痩せました 

ミュージシャン時代は68キロ(身長は176cm)がベストでしたが、今の職場に就職した時は89キロ(笑)。その後平均83キロを維持していましたが2年前のワイフの入院・手術をキッカケに一念奮起して、最近は73キロ。ここ数ケ月で時々体重計のデジタル表示が72キロを切る時があります

お陰で上の写真の15年ほど前に買ったバーガンディ(写真の色が悪い…)のジャケット・コートが、また着られるようになりました。「ワインレッド」、「ボルドー」、「バーガンディ」と言った赤系の色が大好きなZUYAさん。3つ所有する眼鏡も2つがバーガンディ・カラーですからね。これらは決してデブには似合わない(経験上)。よって長い間封印していたのですがね~

 

          

 

先週の金曜日は久々にタイミングが合ったので仕事の後、吉祥寺に行き友人のライブを観てきました

職場から吉祥寺に向かうルートは、渋谷乗り換えで「京王井の頭線」と言うのに乗ります。今回で2回目なのですが2回とも夜なので外は暗く沿線風景が伺えない。いったいどんなところを走っているのか興味があります。山の中でもなく、海岸沿いでもないのは間違いないのですがね(あ~旅に出たい...)

 

 

さて吉祥寺。駅から離れてしまうと洒落乙な(ZUYAさんにとっては)高い店しかないので、駅近くで目星を付けて入りました(制限時間は1時間)

大衆酒場をイメージしたチェーン店、味は悪くなかったのですが、店員(店長?)がチャラかった。人生で初めて「チャラい」と言う言葉を使ってしまう程、彼を表現するには、この言葉しか思い浮かびません。カウンター厨房内での客に丸聞えの下らない話、挙句の果てにはBGMでかかったサザンに合わせて歌い出す始末...鼻歌や美声ならまだ良いがド音痴...“ちょっと静かにしてくんねぇ?”と言おうとしましたが、“人の振り見て何とやら”でそのままお会計。再訪はないですね

さて、ライブ開始時間に入店(笑)。予想通り“おした”ので、軽く一杯口を付けたところでスタート。全くジャンルも違えば客層も違うのですが、6年前に知り合って以降、彼の音楽には興味をそそられる。彼のようには曲も作れないし演奏も出来ないが、勉強になります~

翌土曜日は1週間で最も忙しい1日なので、彼のバンドだけ観てCDを買って吉祥寺の街を離れた

 

 

          

 

先日、田中邦衛さんの訃報が流れましたね。妙な話ですが、今の時代に「老衰でした」と言うのが喜ばしく感じてしまいました。演技も配役(これは選ぶ側が長けているのですが...)も印象に残る素敵な俳優でしたね

ちなみにZUYAさんは「北の国から」と言うドラマを観たことがありません。又、観ようと思ったこともありません。ええ、「スターバックス」と同じで、 

まだ“観る(行く)必要性を感じない”のです(いつの日にか訪れるかも)

ですから、田中邦衛さんも高倉健の「網走番外地シリーズ」等の映画でしか観たことがありません。と言うことで「観た方が良い!」なんてコメントはしないでくださいね(←やさぐれてますね...)。ここらが海外との違いですね。その後もずっと、“前に薦めたけど観た?何で観ないの?”と言い続けるのが多くの日本人。“みんな観てるし絶対面白いから観て!”って、大きなお世話(笑)。薦めるのは結構だが、その後の確認やめれ~

海外だとそんな“確認”はないので、興味がない物は永遠に観なくて済む

 

さて長くなりましたが、5杯目の珈琲を飲んで休日を満喫します~

 

Have A Good Day,Folks!  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cumberland_burnaby)
2021-04-05 11:18:35
こんにちは。体調心配ですね、無理せずお大事にしてくださいよ、自分の面倒はちゃんと見て、コロナ後に備えないと〜。(とはいえ私もあちこちガタきててZUYAさんにえらそうに言えません😆けど。)
返信する
cumberland_burnaby a.k.a.名無しのななこさまへ (ZUYA)
2021-04-05 15:30:57
コメントありがとうございます

もうねぇこれだけは長い付き合い(お酒と音楽よりはずっと短いですが...)なので、どうしようもないです

とにかく酷くなって昔のように関節炎だけは起こさないように気を付けるしかないのです

でも少なくとも「コロナビール」を飲んで“コロナ退治”なんて言う余裕はありませんけどね~
返信する
ダイエット (砂希)
2021-04-09 20:10:34
イカすコートですね。
私もこういう色は好きだなぁ。
ちょうど冷えてきたことだし、活躍のチャンス!
ZUYAさんは痩せたみたいだけど、私は1月から重くなってきました。
食生活等、以前とさほど変わらないのに。
服が似合わなくなると困るので頑張ります(笑)
返信する
砂希さまへ (ZUYA)
2021-04-09 20:29:34
見える、見えるぞ、私にも見える!(砂希さまの好きな理由が...おそらく...)

ずいぶん前にカミングアウトしましたが、小生は双子。70年代の双子なんてほぼほぼ「同じ柄で色違い」を着せられたものです。そこで小生は“赤と青”なら赤を選んできたわけです。そして“赤い彗星”の影響もかなりあると思います

ちなみに小生は年明けから現在まで3キロ減です~
返信する

コメントを投稿