なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

本牧ブルース…

2022年06月28日 | 

気のせい?

最近ウーロン茶が

あまり売っていないような

 

今夜は久々に健康を考えて

ウーロンハイにしようと思ったのに…

 

ってか

休肝日を作れよな!

 

本牧・ブギ―カフェ

 

こんばんはZUYAさんです

昨日結構(仕事で)無茶をしましてね。って言うか、しないと回らないと言う問題が…

それもあってか今朝の薬がなかなか効いてくれず、11時頃になってようやく家から出る気になりました。どうやら今日、関東を含む多くのエリアで「梅雨明け」になってしまったようで。って言うか、全然降ってないから今年の夏は水不足、電気不足、野菜の不生育に悩まされそうですね。そして夏の天候不良は秋にも影響する…日本ってどうなっちゃうのでしょうね

 

さて“森林浴”で疲れを回復させようと目論んでいましたが、この時間から奥多摩や秩父に出掛けてもねぇ…そんなわけでずっと訪れる機会のなかったお店にランチを食べに行くことに~ 

電車を乗り継いで降り立ったのは横浜市の「根岸駅」。そこから今日はバスに乗って向かった先は、

本牧

ZUYAさんのブログには何度も登場する日本のロック音楽の聖地である「本牧(ほんもく)」。横浜と言えば赤レンガ倉庫などがある「みなとみらいエリア」や「山下公園」、「中華街」をまず頭に思い浮かべるでしょう。特に坊ちゃん・嬢ちゃんはね(元坊ちゃん・元嬢ちゃんも含む)

今でも頻繁にニュースに登場する米軍基地問題。一番話題になるのはやはり沖縄ですが、首都圏にも横田基地や厚木基地、横須賀基地と言った米軍基地があるのはご存知だと思います。意外と知られていないのが、東京のど真ん中の六本木にある「赤坂プレスセンター」と言う米軍施設

太平洋戦争が終わり日本はGHQの指揮・管理下になりましたね。本牧エリアは米軍に接収され、米軍関係者の住宅地「ベイサイド・コート」になりました。文字通りフェンスで囲まれた中は1982年に返還されるまで、アメリカの町並み広がっていました

各住宅の前に拡がる青い芝生、PX等の商業施設も多くあり“日本であって日本ではない街”でした。興味のある方は交流祭等で基地の中に入られたことがあると思いますが、フェンスの中は文字通り異国情緒が漂いますよね(ZUYAさんは横須賀基地を経験)

そしてその中で全てが済むわけではなく、余暇を楽しむために米軍関係者達は街へ出て、彼らの“西洋文化”をまざまざと魅せつけてくれたのでした。これは紛れもない事実ですが、日本のロックやジャズは彼らとの交流無くして発展はなかったと言いきれます

 

そんな本牧の街からは「ザ・ゴールデン・カップス」や「パワーハウス・ブルースバンド」等が生まれました。一般的にはグループ・サウンズにカテゴライズされていますが、これらのバンドは全く別物です 

その本物のサウンドを聴こうと、本拠地・本牧まで東京のバンドや芸能人連中が観に行くと、観客たちに“あんたらの来るところじゃないよ!”と追い出されたと言うのは有名な話。よっぽど肝が据わっているか腕っぷしが強くないと行けない街だったと北野武(ビートたけし)もインタヴューで語っていましたね。その名残が未だにあるように感じるのはZUYAさんだけではないと思います

 

外観も洒落乙な「ブギーカフェ」

 

そのパワーハウス・ブルースバンドのリーダーであり、横浜のミュージック・シーンでその名を知らないヤツはモグリと言っても過言ではないチー坊さん(竹村栄司氏)が、オーナーの「ブギ―カフェ」に行って来ました

20年ほど前に挨拶に行ったり、前を通ったりすることはあったのですが、お店に入ったのは初めてです。クレイジーケンバンドの横山剣氏も、若かりし頃アルバイトしていたり、今でも顔を見せるとかで、ファンの“聖地”になっているようですね

 

 

 

 

 

生ビール4杯、サラダ、ハンバーガー、本牧チャウメンと、もう呑みまくり喰いまくりでした。チー坊さんがいらっしゃったら、師匠の近況などを報告しようと思ったのですが、今日はお店には出て来ませんでした

 

ほろ酔いで太陽光線を浴びながら向かったのは、そこから徒歩10分ほどの「三渓園」。言い方は悪いかもしれませんが、“資産家が金に物を言わせて全国の需要な建築物を自分の土地に移動させた”ようですね。なぜこう言う言い方をするかと言いますと、移築したら文化的価値は落ちるとZUYAさんは思っているからです

 

 

 

 

 

なかなかの広大な土地で、小金井市の「江戸東京たてもの園」のように密集した感じではないですね。ただ今日のような暑い日に行くべきではなかったかも…

展望台になって居る所から、本牧ふ頭を眺めることが出来ました~  

 

 

 

その後はまた(※昼寝をしたかったので)バスに乗って、ポピュラーな山下公園、中華街エリアに移動しましたが、特に行きたい場所もなくさっさと桜木町駅へ。帰りは京浜東北線の普通列車で帰って来れば、“1時間は寝れる”と言う算段で駅下にあった「ハッピーアワー中」と書かれた回転寿司屋へ

最近ZUYAさんはすっかり舌が肥えてしまっているのか、残念ながら何一つ口に合いませんでした。でも後で「食べ◯グ」を見てみると高評価って…

 

 

さて身体が休まったのかどうかよく分かりませんが、明日(火曜日ね)も頑張ります 

Have A Good Night,Folks!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿