なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

崖っぷちブルースマンのつぶやき...

2012年10月11日 | Music & Life 

(なぁんとな~く昨日のブログのタイトルと似ているが...)

ZUYAは毎日運転中に 『 FM76.1 』 を聴いております。世代的にはギリギリ“エアーチェック”をした世代ですが、最近 ―特に東京 ― の放送局はよくわかりません。車に乗る仕事を始めてから再びラジオに関わるようになり、そして見つけたのがこの放送局である

特に番組やDJが面白いがとびきり面白いわけではなく、ただ単に古い音楽もよくかけてくれるから(笑)。先日の 『 Try a little tenderness 』 もそうだし、 『 Satisfaction 』 もそうだ。

今日はストーンズの 『 Miss You 』 がかかりましたね。でも何かアルバムに収録されているヴァージョンと違ったような気がするのだが...


この“別ヴァージョン”と言うのが意外に曲者で、多くのファンがブートレッグ(いわゆる“海賊盤”)に嵌るキッカケとなるのだ。ZUYAもまだビートルズに夢中な頃にどっぷりと嵌り割とお金をつぎ込み、“ライブ・ヴァージョン”から“アウト・テイク”まで集めたものだ。ところが公式に 『 アンソロジー 』 で発表されてしまった辺りからブートレッグに対する興味がなくなり始めた。購入時に高い代償(普通のCDを買うのに比べて1.5倍から数倍はする上に、聴いてみてどうしようもない音源もあるわけだ...)を払うのに、手放す時には“回収”できないのだ

その後は必要最小限(何を基準に?)の物だけしか手に入れなくなった。つまりは第一期ジェフ・ベック・グループのライブ音源やフェイセズの日本公演のように99.999999%正規盤で発売される可能性のない音源だけを手に入れた


個人的に謎としては1977年に公式に発売されたビートルズの(もちろん解散後) 『 The Beatles at the Hollywood Bowl 』 はなぜCD化されないのだろうか?


        


先日、“最近料理の話が少ないですよね~。もっと書いてください~”とお便り...いやいやメッセージをいただきましたので、さほど素晴らしい物ではございませんが写真と共に掲載させていただきます(なおデジカメが検査入院中なので写真はスマホで撮りました~)

先ずは最近の献立から


左は鱈と鮭のフライとポテト。右は茄子の煮びたし。


かぼちゃと竹輪の煮物


パンプキン・サラダとタコの刺身(自分で釣ったわけではない)




昨夜の献立。この後、あ、嵐が... 


嫁の“手作りエビ餃子”。嵐の過ぎ去った今夜のオカズです(笑)



ちなみにもう晩御飯は終わったのですが、今から 『 秋刀魚の生姜煮 』 を作ります。ZUYA家には圧力鍋があるので骨までばっちり食べれます~



後記 

最後に今リアルタイムで興味津々なことがある。今年のノーベル文学賞に20年来のファンである村上春樹氏が選ばれるかどうか... まもなく発表らしい  




追記(20時15分)

村上春樹氏、今回も受賞ならず...