yaaさんの宮都研究

考古学を歪曲する戦前回帰の教育思想を拒否し、日本・東アジアの最新の考古学情報・研究・遺跡を紹介。考古学の魅力を伝える。

ザ・フォク・クルセダーズ新結成記念・解散音楽会に涙しましたの条

2009-11-01 23:05:34 | yaasan随想
 先日亡くなった加藤和彦さんを偲んで、2002年10月17日に行われた「ザ・フォク・クルセダーズ新結成記念・解散音楽会」が、今日11月1日13時からNHKBS2で放送された。

 久しぶりに北山修の語りを聞き、あの加藤和彦の甘い歌声に引き込まれた。
 坂崎幸之助を知らなかったが、とても澄んだ綺麗な声で聞き惚れた。

 市川猿之助の口上に始まり、歌われる歌の全てが思い出深く、懐かしく、そしてこれでもう聞くことができないのかと思うと悲しく、切ない2時間だった。

 

 この歌声が聞こえなくなったなんて・・・。

 僕の18歳は「帰って来たヨッパライ」で始まった。現役で受験に失敗し、一浪の受験勉強中、深夜放送でこのわけの判らない、しかしとてもユーモアのある、リズミカルな歌に引き込まれた。歌うグループが京都の学生達だと聞いてとても親しみを持った。

 二浪時代の私は、後のない浪人であるにもかかわらず、ベトナム反戦闘争にのめり込んでいた。その時聞いたイムジン河は、南北に分断された朝鮮半島の悲劇と、統一を願う反戦の聖歌に聞こえた。彼らの歌声や、岡林の反戦歌が私の数少ない「持ち歌」だった。

 テレビを見ながら久しぶりに口ずさんだ「ヨッパライ」「イムジン河」「戦争を知らない子どもたち」いつしか涙で画面が曇って見えた。

 今、私たちの周りにもたくさんの「戦争」が横たわっている。にもかかわらず、私も学生も「反戦」の一言も言わない、歌わない。

 加藤和彦は彼の能力のありったけを音楽にして、そして逝ったのかも知れない。でも、どこかで、何もしない、何もできない自分にも少し腹が立っていたのかもしれない。(と勝手に思うことにしている)

 もちろん番組をビデオに撮った。しばらく i-phone で聞くことになるだろう(聞き続けたい、と思う)。そしてこの歌声を聞きながら消えていくことができるのなら、どんなに幸せかと夢見る今日だった。

 フォークルをもう一度大声で歌いたいと思ったら、こいつをポチッと押して下さいね→人気ブログランキングへ

 アフガンから撤退できないオバマに幻想を抱くことがナンセンスだとは判っているが、でも オバマ大統領の11月、ヒロシマ,ナガサキ訪問から、核兵器廃絶の第一歩を始めよう!!

 


息子の娘その後そしてもう見せないの条

2009-11-01 15:21:00 | yaasan随想
 山田博士からはわざわざメールでお祝いを頂いた上に、平安京閑話でもご紹介いただいた息子の娘であります。

 生まれて直ぐはこんなだったのですが、
 

 たった五日でこんなに変わるんですね。昨日退院してきたので初めて見せてもらいました。

 

 こんなに人間らしくなって、やはり女の子らしい骨格をしています。

 

 早くも愛嬌を振りまいているようにも見えます。とりあえず、ま、普通の赤ちゃんというところでしょうか(巷では早くもお婆ちゃん共が、「美人」だの「可愛い」だの、言っていますが、そんなもん判るわけがない!!)。ただし、面が割れると山田博士に誘拐されそうなので、これ以上はもう絶対に見せませんよ!!

 そんなことを言っていたら、今朝になって、息子の息子が新型インフルエンザに罹っていることが判りました(保育園の同じクラスの子が5人も罹っていたとか)。たまたま昨日から大学が全学停電で使えないのでやむなく京都に帰ったために私は濃厚接触者になってしまい、マスクを強制されています。皆さんもしばらくは私に近付かない方がいいですよ。

 この子のお嫁入りまで私が生きていることは絶対に無理ですが、ま、平和な社会になって、無事生きていくことを祈るばかりです。あ、そうそう、まだなまえがついていない(おしえてもらえない)ので、とうぜんのことながらこのこはむすこのむすめとよばざるをえないのであります。

 山中の息子の娘にしてはましな顔してるなーと思ったらこいつをポチッと押して下さいね→</fo

 もちろん この子等の平和のためにこそ、オバマ大統領のヒロシマ,ナガサキ11月訪問を求めよう!!</fon