親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

チェーン交換

2017年08月12日 | HONDA GROM

私のGROM号は、中古購入で外観は極上と言っても良いのですが、チェーンだけは残念な状態でした。
灯油で洗って油を付けたのですが、やはりチェーンは一度錆びたらダメですね。張りムラがあるのでシャリシャリうるさいし、何より精神衛生上良くありません。


で、チェーン交換です。
チェーンは、高いけど耐久性に優れるシールチェーンにしました。クリップは別売と書いてあったので別途購入しましたが、チェーンに付いてきました。まあクリップは安い物なので良いでしょう。
もちろん安く済む通販です。通販だと必要なコマ数だけ買えると言うメリットもあります。店頭で買うと長めのチェーンを買ってチェーンカッターで切るのですが、その必要はありません。チェーンカッター持って無いし。ちなみにGROM号にチェーンのコマ数は106コマです。
チェーンの張りムラは、スプロケットの摩耗が原因と思い購入しましたが、何と大手通販サイトでKITACOのGROM標準の34Tは品切れ! 他のサイトを当たっても何処も品切れ! 宇都宮のバイク用品専門店を回りまくってやっと買えました。なぜでしょうねえ?


ノーマルのガード付きドリブンスプロケットはダサいですねえ。意外と摩耗はしてませんでした。精度が出ていないのかもしれません。


交換終了です。
チェーンの色は、黒とゴールドがあるのですが、もちろん派手なゴールドを選びました。
本当はドリブンスプロケットも派手な色にしたかったのですが、黒しか無いので仕方がありません。
チェーンの張りムラ無くなり快調です。試走に出かけましょう!


試走で来たのは、小山市の田んぼアートです。
数日前に弱虫ペダルの作者の渡辺航さんが自宅から自転車で! 見に来たと新聞に出ていたので来たかったのです。
堤防の上から見るのですが、小野田君と真波くんが見事に見事に稲で描かれています。下で見ると何が何だか解らないので遠近感を計算しながら一株一株植えたのでしょうね。馬鹿じゃ、つまり私じゃ出来ません!
チェーンはシャリシャリ音が無くなり快調です。これでGROM号いじりもひと段落です。(だと良いけど)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿