親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

自家用米生産終了のお知らせ

2017年06月05日 | 農業

約30年使用した乾燥機が壊れました。昭和63年5月の文字がかすれて見えます。
バーナーの炎をコントロールする基盤が壊れてメーカーや農協の機械屋さんが探しましたが予備が何処にもないそうです。
機械部品は何とかなりますが、電子部品は30年も経つとどうしようもないですね。


天井を突き破る程大きく堂々たる体格です。(手前の玉ねぎは母が作った物で意味はありません。大量に作って食べ切れず毎年腐らせています)
新しく買うと言う選択肢もありますが、兼業農家なので年に2~3回しか乾燥機を使えないので採算が取れません。


外から見ると屋根を改造して設置しています。
これも頭が痛い問題で新しく買った乾燥機のサイズが合わない時は、農作業小屋の屋根を改築する必要があります。
かなりの出費になるので残念ながら自家用米の生産を諦め全量カントリーエレベーターに出荷する事にします。
自分で食べる米は、信頼できる農家から買う事にしました。
売る程米を作っているのに何とも残念ですが、これも時代の流れです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (六浦っ子(むつうらっこ))
2017-06-05 21:56:43
えぇえぇ〜 あの美味しいお米が食べられなくなっちゃうんですね( ; ; ) でも事情が事情だけに仕方ないですよね。毎年お米送って頂いてありがとうございました。
返信する
Unknown (あじこぼ)
2017-06-06 07:32:40
どきっ!あのひかぴかの美味しいよっちゃんち米が生産終了とはカナシイです。
私もいつもいただいてばかりで感謝感謝でした。
乾燥機くん、ご苦労様でした。

返信する
Re:Unknown (よっちゃん)
2017-06-06 12:37:17
六浦っ子さん、我が家で一番古い機械なので何時かはこの日が来ると思っていましたが、何の前触れも無く突然でした。
今年も美味しい米を作ろうと頑張って田植えをしたのに、残念の一言しかありません。
返信する
Re:Unknown (よっちゃん)
2017-06-06 12:46:22
あじこぼさん、機械部品なら何とかなりますが、電子部品はどうにもなりません。
美味しいと言ってくれる人がいれば体が動く限り作ろうと思っていましたが、残念です。
これからの事を考えると新しい機械を買っても採算が取れないので断腸の思いで決断しました。
返信する
Unknown (機械屋)
2017-06-06 13:50:24
近くに制御坂の製作とかPLCどうたらこたら書いている工場有りませんか?
自動機製作・装置製作でも良いと思います
温度センサーの抵抗値をガスの絞りに反映するだけの基板でしょうから、PLC(シーケンサ)と温度センサーで制御できると思いますよ
返信する
Re:Unknown (よっちゃん)
2017-06-06 21:42:23
機械屋さん、アドバイスありがとうございます。
メーカーも農協も色々考えてくれたのですが、保証が出来ない事で躊躇したようです。後は、自己責任ですが、万が一火事等を考えると踏み切れません。
更に他の機械の老朽化も進んでいるので自家用米の生産を断念する事にしました。
これも時代の流れとして受け入れる事にします。
返信する
Unknown (機械屋)
2017-06-07 12:55:16
そうですか、勿体ないですがいたしかたないですね。
商売柄古い製造装置を直すので、廃棄するには勿体ないかなと思いまして。
現在の生産設備では作れない装置も多々あるんですよね。
昭和初期の頃の力業装置なんか、今作ると目の玉が飛び出ちゃうでしょう(*^^)v
返信する
Re:Unknown (よっちゃん)
2017-06-07 19:08:19
機械屋さん、現在は米の値段が安いので今ある機械を使って何とか赤字にならない程度です。
周りの人達も機械が壊れたらやめると言っています。
そういう人達から委託を受けて大きくやっている人もいますけどね。
古い機械をコレクションにするなら早い方が良いですよ。使わない物は惜し気もなく捨てちゃいますから。
返信する

コメントを投稿