親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

桶松食堂 香取市

2021年11月21日 | メガ盛りグルメ 千葉県

新型コロナウイルスの感染も縮小傾向ですが、海外のニュースを見ると油断は出来ません。とは言え、自粛疲れで外出はしたい。
と言う訳で、ブルベ仲間の、カズさんプロデュースの少人数でのカツ丼ツーリングです。
霞ヶ浦総合公園スタートで、天気は時々日が差す程度の曇りで風も弱く、絶好のサイクリング日和です。


途中のコンビニ休憩で見た、オール木製のロードバイク!
ボトルケージまで木製です。木で出来たバルブキャップがカワイイですね!
ブレーキシューは、コルクだそうです。良い物を見せてもらってありがとうございました。


今日のメインの目的地の 桶松食堂(ホームページ)です。
創業大正元年の老舗食堂です。人気食堂ですが、開店の11時少し前に着いたので難なく着席出来ました。カズさんの計画完璧!
ちなみに佐原って香取市なんですね! 佐原市だとばっかり思っていました。


注文の上かつ丼(1250円税込)です。
並かつ丼(1050円税込)との違いは、肉の量だけと言う事なので、せっかく遠くまで来たので肉をメガメガと食べる為に上にしました。ご飯の量は、どうにでもなりますと言う事でしたが、これからも走る事を考えて標準にしてもらいました。(それでも多い)


かつ丼アップ!
大きな器に、ご飯が見えないくらいカツ! トンカツの海です!


カツは、カツ丼用に少し薄めに切られています。肉も柔らかく薄めなので食べやすいです。
味は、もちろん代々続くタレで味付けられているのでメチャウマです。


ご飯は、湧水で育てられたコシヒカリと言う事で美味しいご飯です。
量が多いので中々冷めないので、美味しいからと言って急いでかき込むと火傷をするので慌てずに味わいましょう。


味噌汁は、海藻と豆腐のオーソドックスな物ですが、こちらも抜かりなくウンマイです!
お新香は、量が多めでメガ盛りカツ丼の口直しに重宝しました。
満腹になりました。ごちそうさまでした。


佐原は、日本地図を作った、伊能忠敬の出身地で桶松食堂のすぐ近くに伊能忠敬旧家があります。
街並みも風情があって、もっとゆっくりと散策したい街ですね。
ブルベで1回来た事があるのですが、ブルベだと通り過ぎるだけですからね。それでもウナギの匂いが印象に残りました。今度はウナギを食べに来たいですね!


のんびりサイクリングなので香取神宮を参拝します。
無垢な七五三のお参りの子供やお宮参りの赤ちゃんがいて、スレた還暦近いオヤジの心を洗ってくれます。
この後、霞ヶ浦総合公園を目指して帰路に着きます。

楽しい一日でした。皆さんお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズ)
2021-11-22 22:59:14
昨日はご参加ありがとうございました!!
ブルべシーズンもまあ一先ず終わったんで、こういうのんびりなサイクリングもいいもんですね
また機会ありましたらご一緒させてください。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2021-11-23 05:45:53
カズさん、カツ丼ツーリングのお膳立てお疲れさまでした。何から何までおんぶにだっこでスミマセン!
ブルベの時は、通り過ぎるだけだし、一人で行ってもせっかちなので散策などしないので、こう言うサイクリングは楽しいです。
また機会があればよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿