超長距離のライドをやるとどうしても尻が痛くなりますよね。
尻は、クリーム(私はワセリン派)をマメに塗って何とかするにしても尿道はサドルにゴリゴリ当たるのでどうしようもありません。←私のポジションが悪いだけ?
二本松600㎞の時の後半は、ダンシングを多用してしのぎました。
そこで、穴あきサドルです。セライタリアSLRスーパーフローです。
私の場合、マドン号純正サドルだと高すぎたのでシートレールの低いセライタリアSLR TTを使用していたのですが、写真を見てシートレールが低そうだと言う事で現物を見ないでポチッちゃったんですが、大丈夫かなあ。
BIKEINNで購入しましたが、後で調べたら国内のネット通販の方が安かったし、次の日には送られてくるようでした。やっちまたかな。
重量は計るつもりは無かったのですが、213gと書いてあったので計ったら210gでした。イタリア製でも下回ることがあるんですね。ちなみにSLR TTもスーパーフローもメイドインイタリーでした。
長さは同じですが、ロングライド用なので幅が10㎜広い物にしました。
心配していた高さですが、実測で6㎜高かったです。大丈夫かなあ。シート自体が柔らかいので少したわむと思うけど。←足が短いのが悪い。
取り付けました。
穴が開いていると下が見えて景色が新鮮に見えますね。
実際に走るのは、栃木路300㎞のぶっつけ本番になります。不安だらけです。
ついでにヘルメットも新調しました。
今まで使っていたレジモスは、調べてみると8年も使用していました。使い過ぎ。と言うより事故った時危険です!
これまでは、アイウェアをかける為にコンタクトレンズを入れ、それだと近い所が見えないので老眼鏡を持ち歩くという面倒な事をしていたので、OGK Kabuto AERO-R1にしました。これなら(遠近両用の)メガネをかけていても風を巻き込みません。
横から見るとツルんとしているせいかコンパクトに見えますね。
バイザーは、本当は調光バイザーにしたかったのですが、オプションの調光バイザーが1万円とクソ高い! お金がたまったら検討します。
実は、シェル付きのCVでした。
空気抵抗の低減を狙った訳ではなく、AERO-R1に気に入った色が無かったのと、冬の寒さ対策です。私の脚じゃ空気抵抗なんか関係ないからね。
こちらも栃木路300㎞でぶっつけ本番です。DNFの予感が?
バイザー付きのヘルメットは、巷ではガッチャマンと呼ばれていますが、マッハGoGOにも似ていますね。
今のは違うけど穴あきサドル派です。雨予報の時は必ず下からガムテープで塞いでください!
シールド付きも明日は寒そうなのでいいですね。300も走ればズリ下がったメガネの上げ方や痒くなった顔の時のかきかたとかバッチリ習得できますし!
穴あきサドルの雨対策は、発想すらありませんでした。ありがとうございます。
でも、本音を言うと雨の日は走りたくないんですよねえ。皆そうでしょうけど。