親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

Lepre改 ホイール交換

2022年02月11日 | ミニベロ8、ミニベロ7

マドン号のホイールトラブルの為、急遽購入したZONDAの家庭内ローンが終了し、Lepre改の順番が回って来ました。
しかし451ミニベロ用のホイールに選択肢はあまり多くありません。KCDと言うメーカーの韋駄天にしました。
かなりカッコイイ(派手な)ホイールもあるのですが、地味~なクラシックスタイルと言うモデルをAmazonで購入しました。


リムテープまでロゴが入っていて物欲を煽ります。
手組みと言う事なので、Lepre改の乗り心地が少しでも改善する事を期待します。


クイックにまでロゴが入ってますね。
ちなみに重量は、前後合わせて1169g(クイック無し)で、ノーマルは、1625g(料理用はかりで計測)なので456gの軽量化です。付属のクイックは、ノーマルよりも軽量なので更に差は、広がります。(面倒なので計って無い)
よく重いホイールを鉄ゲタと表現しますが、500g弱も違うとまさにその通りですね。


組付けが終了しました。フロントホイールがロードバイクのようになってカッコイイですね!
タイヤ、チューブは、もちろん使い回しです。慢性金欠病なんだから仕方がありません。
それにしても、タイヤをはめるのがメッチャ固かったです。安物のタイヤレバーを一本折りました。中古タイヤでこうなんで新品タイヤの時は、もっと苦労するでしょうね。
実際にブレーキシューの位置を上げたのでリム径が大きいと思われます。


ついでにシートポストをカーボン製に交換しました。
これで少しでも乗り心地が改善すれば。
メーカー品は、2万以上しますが、怪しげなメーカーものは、3千円くらい。間を取って一応メーカー品のTNIのシートポストにしました。ビニール袋に入っているだけのシンプルな包装です。立派な箱に入っていても捨てるので、これで上等です。
ちなみに重量は、178g。ノーマルは、324gだったので146gの軽量化です。ホイールと合わせて約600gの軽量化です。


シブく目立たないTNIのロゴがカッコイイです。
ヤグラは、アルミ製です。ネット情報にあるように、クランプの指定トルクは、もちろん取説の類は一切付いて来ないので締め付けは、手トルクです。トルクレンチ持って無いし。


ズレ防止の為、カーボングリップパウダーをヌリヌリします。ズレるかどうかは、走ってみなければ解りません。

組み付け後、近所を試走しましたが、ハンドリングは明らかに軽くなりました。元々軽快なLepre改なので注意が必要かもしれません。
ハンドルに感じる振動は、マイルドになった気がします。長距離を走らないと解りませんが、手の負担が減ると良いですね。
肝心の巡航性能ですが、風が強かったので何とも言えません。多分良くなっていると思います。
早く試したいのですが、天気が微妙ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿