植物によるがん治療のお手伝い 聡哲鍼灸院日記

植物で心身を癒す施術の日々。そこから感じたこと、学んだことなど。。。

国民総幸福量

2006年07月28日 15時36分32秒 | 地球環境、自然保護、エコロジー、ロハス
前の日記に書いた“国民総幸福量”について朝日さんのコメントがあったので、引き合いにさせて頂いて紹介したい。

 国民総幸福量

 是非このサイトの写真を見てもらいたい。本来の幸せがそこにあるような気がするのです。
 サイト左のメインメニュー中の「原風景」をクリックして、ブータン編の「表情」なんか見ていると、この列島が失ったものを見る気がします。子供の笑顔はどこでも同じかもしれませんが、最近子供たちの生き生きした表情を見ていないぼくには眩しいものに思えます。

参考:ブータンの政策
 国内政策で特徴的なのはGNH(国民総幸福量)を開発計画の核にしており、急ぎすぎる開発を避け、身の丈にあった開発や発展を選ぶ事を国家方針としている点である。何事にも「中道」を選択する国王は、自然保護と開発のバランスを常に考え、仏教に基づく幸福を最大の目標としている。

 →ブータンにできるのであれば日本にもできることではないでしょうか。最近『国家の品格』とかいう本がでているらしいのだけれども(ぼくは読んでいない)、国民総幸福量を国家方針の物差しにすると国家の品格があがるかもしれない。もっとも何をもって幸福かというところが議論の余地が多いにのこるところだろうけれども。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒沢公園のジョギングから話... | トップ | 『波動の法則』3 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朝日)
2006-07-29 13:44:28
本当に、ブータンの子供達はなんだか笑顔が輝いている感じがしますね。大人にしても表情が優しい感じがします。子供達は何処でも同じだけれども、環境が表情に反映されるのでしょうか。

そうですね、ブータンで可能ならば日本でも可能だと思いたいです。

とてもためになりました。 どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

地球環境、自然保護、エコロジー、ロハス」カテゴリの最新記事