植物によるがん治療のお手伝い 聡哲鍼灸院日記

植物で心身を癒す施術の日々。そこから感じたこと、学んだことなど。。。

砂浴(砂療法)のお誘い

2006年07月26日 15時13分10秒 | 自然療法・手当て法(ビワの葉温灸)
今年も暑い季節が到来しました。体からの毒だし“砂浴”“砂療法”の季節です。
 半日砂に潜って日頃体に溜まった毒素を排泄し、すっきりしましょう。

 今年は2回、砂浴をしたいと思います。参加希望者は私までメールでご連絡下さい。soutetsu@yhc.att.ne.jpです。

  予定日時:2006年8月9日(水)、30日(水)
   時 間:午前9時半~午後2時ころまで
   場 所:神奈川県湘南の大磯海岸こゆるぎの浜
       JR東海道線 大磯駅 徒歩15分
  集合時刻:午前9時
    場所:JR大磯駅 改札口(1箇所です)
   参加費:無料 ただし帰りに蕎麦屋で遅い昼食を摂る予定です。

注:現地には海の家がなく、トイレ、シャワー、更衣室がないことを含み置きください。更衣は体にバスタオルを巻きつけたりして、そして帰りはシャワーを浴びずに帰ることになります。携帯トイレをご持参ください。

持ち物:★=必携。ただし右のもので代用可。
★ビーチパラソル または大きい洋傘と1m前後の棒、紐2本。(傘に棒を接続して使う)

★中型シャベル  または園芸用移植ゴテ (砂地掘り用)

★ビニール袋2枚 強風時の傘飛散防止用:1枚に砂を入れ重しにして傘の柄に紐で縛り付ける

★2mくらいの紐 上の砂袋固定用。ガムテープ代用可。

★つばの広い帽子 陽射しはそうとう強いです。

★てぬぐい2本  または木綿のナイトキャップ (頭の下に敷く)

★ビーチサンダル ふつうのサンダルでも可

★水着      女性はビキニスタイルが良い。できれば木綿製。砂中では水着の中に砂をいれる

上着       直射日光が強いので長袖が望ましい

着替え      必要と思われる人は。

★水筒      500mlペットボトル数本でも可

★水分      1リットル以上が望ましい。

日焼け止めクリーム 必要と思われる人は。そうとう陽射しが強いです。

サングラス     目の保護のためにお勧めします。

★携帯トイレ    

★トイレットペーパー トイレ用。中の芯を抜くとつぶれてコンパクトになります。ビニル袋に入れて。

砂浴の心構え
1.砂浴・砂療法は大自然に抱かれて行います。青く澄み切った大空、眼前に広がる太平洋の青海原、そして海の潮騒の音を聞きながらの、自然にお任せの療法です。ゆったりとリラックスして今日一日の砂浴ができる幸せを味わいましょう。

2.美しい自然に感謝の念を捧げましょう。今日一日、私達が入った場所の砂は私達の体内から出た毒素で汚れてしまいます。大自然は私達が日頃の言葉や行動、思いで作ってしまった毒素を吸いだしてくれた上に、それを無言で分解、消滅してくれるのです。

3.病気を持っていると治りたい一心でとかく自己中心的に考えがちです。この砂浴も「毒素を出さなきゃ」とか「長時間入らないと効果が無いのでは」等とご利益中心に考えないようにしましょう。東城百合子先生もおっしゃっています。「病気治しばかり熱中して自分勝手なエゴイストには、自然の力は入りようがないので素通りしてしまう」と。

4.どうぞ、あなたご自身を解放なさって、自然に感謝をすることがごく普通にできるようになり、大自然の恵み、人とのご縁の有難さなど目に見えないものの力や存在を感じ取り、霊性を高めることが病を治すこと、ひいては生きる目的であることに気づいて頂ければ、と思います。

 参考頁:砂療法の体験

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『波動の法則』2 | トップ | 駒沢公園のジョギングから話... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂浴見てみたい (goodymisao)
2006-09-12 16:18:23
はじめまして。砂浴に興味のある主婦です。東城百合子さんの「自然療法」で、砂浴を知り、試してみたいと思っていました。ブログで「砂浴」を検索中、明日砂浴会があることを知りました。申し込み締め切り日が過ぎていて残念です。近くに住んでいるので、見学させてもらえますか?
返信する
初めまして (聡哲)
2006-09-12 17:56:46
goodymisaoさん



初めまして。明日9月13日ですが天候が不順でできるかまだ判断できません。

もし実施の際にはどうぞ見学されて構いませんのでお越しください。
返信する
砂浴中止となりました (聡哲)
2006-09-12 23:54:56
goodymisaoさん



参加予定者の方にはメールを差し上げましたが、天候が回復しそうにないので残念ですが明日の砂浴は中止としました。



また企画するかもしれませんのでその際にまたお申し込みください。ありがとうございました。

返信する
残念です (goodymisao)
2006-09-13 08:42:05
おはようございます。

昨夜から雨が止まないので半分あきらめていましたが、

残念です。またの機会を、楽しみにしています。
返信する
お伺いします (松島 尋子)
2006-11-09 22:21:31
砂療法を受けたいと思っていたところ、こちらに辿り着きました。分からないことだらけなので、色々と教えて下さい。次回は来年なのでしょうか?
返信する
来年ですね♪ (聡哲)
2006-11-10 23:19:55
松島さん

こんにちは。そうなんです。砂が温かい時期にしか出来ないんです。だから来年の夏になってしまいますね。

 もちろんハワイに行って砂浴してくる人もいますから、温かい地方へ行けば問題ありません。
 ぼくが大磯でやるのは来年の7月か8月となりますので、それまでお待ち下さいね。
返信する
ありがとうございます (松島 尋子)
2006-11-16 00:56:12
こんばんは。お返事ありがとうございます。砂浴は来年になるのですね。それまで待ちますので宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

自然療法・手当て法(ビワの葉温灸)」カテゴリの最新記事