植物によるがん治療のお手伝い 聡哲鍼灸院日記

植物で心身を癒す施術の日々。そこから感じたこと、学んだことなど。。。

ハープと語り合いの会

2007年11月21日 09時08分24秒 | 個人的体験・雑感
自由が丘駅から徒歩8分ほどのところにある旧海軍村住宅(*1)の古民家で茶話会をしたいと考えています。お時間のある方はどうぞお越しください。

 語り合いの内容は自己紹介から始まってどうなっていくことやら^^楽器持参歓迎です。
 私は竪琴の“マリア”とラジカセを持参する予定です。先日のラジオ放送の録音テープを持っていくつもりです。

【日時】2007年12月6日(木)
    午後2時~5時

【場所】読書空間みかも(*2)
    世田谷区奥沢2-33-2
    電話03-3718-2011
    
【参加費】1000円

なお、茶話会の後、おいしいイタリアンレストランでの懇親会も予定しています。5時過ぎで終了した後、レストランに移動します。

<懇親会>
 会場:TAVERNA PORTA
 場所:目黒区自由が丘1-3-14 伊勢元ビル2F
 電話:03-6413-5848
 時間:5時半~7時半くらい
 費用:3000円程度(飲み物別)

【参加申し込み】
 参加されたい方は下記のコメント欄にご記入ください。なおその際に
①茶話会のみ
②茶話会+懇親会
③懇親会のみ
をご明記ください。

【定員】会場が狭いので15人くらいでしょうか。

【ご注意】防寒対策をお願いします。
   エアコン、電気カーペットの用意がありますが古民家ですので相当冷え込むことが予想されます。必要に応じてショール、ひざ掛け、ホッカイロなどの防寒対策をとっていただけると幸いです。



*1 旧海軍住宅
・戦前、奥沢は虎ノ門の海軍省と横須賀軍港に交通の便が良いので、海軍士官らが居住を希望しました。当時の土地有力者が現奥沢2丁目あたりを区画整理し、借地として提供し、約30世帯の主計関係の海軍士官が集住したので“海軍村”と呼ばれました。
・現在でも読書空間みかもとなっている民家のほかに2軒、残っているようです。みかもの古民家は「輸入された屋根瓦、下見張りの外壁、「桜にいかり」の玄関扉の装飾のほか、内部も大正時代の風情を残している貴重な住宅」と紹介されています。


*2 読書空間みかも
・東急目黒線奥沢駅から徒歩5分、東横線・大井町線自由が丘駅から徒歩8分の所にある築80年になる洋風建築の民家を借りて開かれている。6畳と5畳ほどの洋間、台所、3畳の和室、風呂、トイレ…がある。
・自由が丘デパート地下1Fの古本屋さん「まりら書房」さんが一括で借りていて月曜日から土曜日の12:30~16:00は図書室としてオープンしている。
・私設図書室「読書空間みかも」は会員として自分が関わる、自分が創るやすらぎの空間。ひとりでゆっくり本を読みたい時、おしゃべりしながら手仕事をしたい時、ちょっと誰かと話をしたい時etc.学びたいことを、自分で仲間を募り教室を作っていく場としても利用してください。(みかもの案内より)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余命3ヶ月と言われたら | トップ | びわの葉温灸 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーブと語り合いの会 (望月 知美)
2007-11-25 17:52:38
はじめてコメントさせていただきます。
ハーブと語り合いの会は特に条件があるのでしょうか?どんな内容なのか教えて頂ければと思います。
まだ、定員には余裕がありますか?
ちなみに私は楽器は出来ません。
返信する
あり (聡哲)
2007-11-25 18:40:53
望月さん

会には参加資格とかないですよ~。
どなたでもお越し頂けます^^

今のところ5人くらいです。私のほかにも小さなハープを持ってきてくださる方が居ます。私の患者さんもいらっしゃるし、看護師さんもいるようです。

楽器はできなくても大丈夫です。お話聞いてお茶飲んでるだけでも構いません。寝転がっていてもいいんです^^

きっと楽しい集まりになるでしょう。どうぞお気軽にお越しください。お待ちしています^^
返信する
返信コメントありがとうございます。 (望月)
2007-11-30 20:46:58
せっかく、返信コメント頂いていてのに、コメント遅れまして、すいません。

時間の都合がついたらうかがわせて頂きたいと思います。
また近くに連絡させて頂きます。
もちろん定員になっていたら、また次回に・・・

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

個人的体験・雑感」カテゴリの最新記事