植物によるがん治療のお手伝い 聡哲鍼灸院日記

植物で心身を癒す施術の日々。そこから感じたこと、学んだことなど。。。

心の浄化が肉体を変えるまでに至る時間について

2006年04月12日 16時16分23秒 | 癌治療・緩和ケア
 今日、患者さんの治療が終わる寸前に思い出したこと。それは病気と心の持ちようの間によこたわる時差、時間のずれのことだった。その方は乳がんなんだけれどもこの間さまざまな学びを経て今はとても心穏やかに過ごされている。でも胸の腫瘍のほうは少しずつ大きくなっていた。「どうしてなんだろう」といつもいぶかしく思ってらっしゃった様子。

 癌は心の持ちようや食生活、生活態度を変えることによって時に自然退縮をする。腎臓癌から脳、肺にまで転移してしまった寺山心一翁先生が「癌よありがとう」と心から言えたときから癌が治っていったと語られているのはよく知られていると思う。

 玄米菜食をしている、手当てなど各種療法をやっている、自助努力している、でも癌は広がっていく、なぜだろう、今やっている努力は無駄なのか?と思う瞬間は多くの人にあるはずだ。その疑問に答えとなっているかは分からないけれども今日、以下の文章をご紹介する。

 著者のベティ・シャイン(故人)は「1929年英国ケニントンに生まれ幼い頃から透視や予知能力などの超能力を発揮する。様々な超常現象を体験し、「心のエネルギー」によって人を癒す力を身につける。有名な霊能者との出会いを経て、自分が治療家(ヒーラー)であることを自覚する。自分の特殊な能力を用いた治療活動を通じて、すべての人間が持つ心のエネルギーの素晴らしさを示し、患者の自己治癒力をも喚起する、新しいタイプの治療家である」と著書で紹介されている。

 この本はとても面白い。20世紀最大の治療家ハリー・エドワーズと並ぶ世紀屈指のヒーラーだった彼女の実体験が面白く語られていることと見えない世界への深い洞察から人は多くのことを学べるはずだ。その彼女が著書『スピリチュアル・ヒーリング』(ベティ・シャイン著、中村正明訳、日本教文社、平成三年)で次のように述べている。

 「心のエネルギーが理解できるようになると、当然のことながら私の診断にもその影響が現れてきた。透視による診断は現代医学の診断とは異なる。それは病気が最初に現われるエネルギー体の状態を診断する能力である。事実、私は病気が体に現われる少なくとも二年前にエネルギーの場にそのきざしが出ているのを霊視することができる。そして言うまでもなく患者の心のエネルギーの状態はエネルギー体の状態に強い影響を与える。したがって診断にあたっては心のエネルギーの状態にも注意を払わなくてはならない。」

 「透視による診断においては、体のまわりのエネルギーの場(オーラ)、エネルギーの場に通っているエネルギーの経路、体に備わっているチャクラ(エネルギーが集まっている場所)などを見る。私はストレスを受けている部位がどこかも言い当てることができる。それはエネルギー体は一つ一つの器官に至るまで体とそっくりそのままだからである」

 「オーラは七層から成っているとよく言われる。私には三つの層しか見えないが、病気の診断にあたってはこれで充分である。エーテル体と呼ばれることもある体のすぐ外側にある極めてはっきりしたオーラは、私が一番よく使うオーラである。その色は人々の思考内容や健康状態が変わるにつれ変化している。けれどもどの病気の場合にはどの色というように色の現われ方は決まっており、繰り返し観察することによって一つ一つの病気がエネルギー体にはどのように現われるかがわかるようになった」
 (中略)
 「癌患者のオーラにはしばしば暗く生気のない部分が大量に見られる。何らかの器官を摘出されている人の場合にもオーラに暗い部分がある。エネルギーはまだその取り去られた器官の形をしているがずっとどんよりしている」

 「体の中にはエネルギーの経路も見える。これは鍼や指圧で言う“経絡(けいらく)”である。経絡は古代中国の透視力を持った人によって発見されたのではないかと思う。私にはそれは淡黄色の細い管に見える。経絡にはほとんど色のない(まわりに行くほど色が薄くなっている)部分が見えることがあるが、これは、その部分がつまっていてエネルギーの自由な流れが妨げられているということである。ヒーリングにおいてはこの流れをよくするよう心がけている」

 上記のような興味深い文章が三百ページ以上に渡って語られているのだけれども、ここで言いたいのは最初の太字の文章に述べられていること。この文章を逆に読めば「心のエネルギーが体に影響を及ぼすには2年近くかかる」ということ。たしか他の章でも1年半から2年くらいのタイムラグがあると語っていた気がする。

 癌に出あって様々なことに気付き心の持ちようが大きく変わり魂が浄化された。でも腫瘍はまだ体に厳然とある。そのとき大事なのはこの「川上の魂が浄化されたのちに川下の身体が浄化される(病が癒える)までには少なくとも1年半~2年のタイムラグ(時間の遅れ、ずれ)がある」という認識を持つことでくじけずに信じる道を歩むことではないか。

 腫瘍マーカーは依然として高い、腫瘍はまだ大きくなっている、転移もある、痛みも出てきている・・・。でも頑張ってほしい。もうすぐだ。もうすぐ身体が変わっていくから。そう思い続けて欲しい。

 もちろんこの“心の浄化と身体の浄化の時間的ずれ”が本当にそうなのかぼくにはわからない。しかし“物質はエネルギーが振動数を落として固体化したもの”という現代物理学から考えれば、浄化された心のエネルギーにより物質としての肉体が浄化されることはありうることだと思う。そしてそのとき重要なのが浄化された心(真心)から出る感謝や愛情であり、それを口で語ることでそれが言霊(ことだま)となり、美しい浄化された物質=肉体が形成されるのではないか。

 あなたの美しく新しい身体はもうすぐそこまで来ているのではないか。どうか恐れず弛まずそのまま学び続けてほしい、歩き続けてほしい。きっと癌は治るから。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『宇宙を味方にする方程式』... | トップ | 流れに乗ってやってきたもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ひで)
2006-04-13 05:51:45
昨日はコメント欄で私の話題を取り上げていただいたようでありがとうございました。

お言葉に甘えてちょっと書き込みしてみます。

私も絶望的な状況から快方に向かったと言う事で,他の患者さんに

「どうしたらいいですか?」

と聞かれる事があります。

私自身,確かに江原啓之さんや小林正観さんの御本を読む事で,執着が以前より薄れ,

それがきっかけで快方に向かったのかもしれないと思わないでも無いですし,サプリメント,玄米菜食,生きがい療法,温熱療法,

抗がん剤…でも結局どれ一つ「これを勧めよう」という気にならないというのが正直なところです。

なぜかと言えば,何をやっても,誰にでも必ず寿命は訪れるものですし,

それがたまたま癌という形でやってきているとすれば,そのようなものを勧める事で直る事への執着を

逆に強めはしないかといつも危惧するのです。

そのような意味で「精神状態が病気を制する」という考えにも私自身完全に賛同できない面があるのです。

大事なのは死を射程にいれ準備をしつつ,良くなってくれたらいいかも,位の気楽な気持ちで最善をつくす事でしょうか。

そういう意味では,執着をまず取り払うという点で江原さんや小林さんの著書を読むのは非常にいいことだと私自身の経験から思います。

ただアドバイスを求めてくる方々はほとんどそのような本を薦めても読んでもくれませんが…

人それぞれ時期があるのでしょうから,それもしょうがない事でしょうね。
返信する
同感です。 (聡哲)
2006-04-13 10:20:41
 ひでさん 素晴らしいコメントをありがとうございます。

>大事なのは死を射程にいれ準備をしつつ,良くなってくれたらいいかも,位の気楽な気持ちで最善をつくす事でしょうか



 同感です。ぼくの素直な気持を言わせてもらうとこのひでさんの言葉に尽きるのです。昨日から読んでいる『光の剣』(クリスチアン・タル・シャラー著、浅岡夢二訳、日本教文社、平成十六年発行)にも「何度も輪廻転生を繰り返してこの世に生まれてくるのは経験を積んで自分の視野を広げるため」とありました。癌という病を経験するのもそこから何かを学べるからかもしれません。



 ぼくは“癌の治療”を掲げているのでいらした患者さんに対し「治すことにこだわらないでください」とは言い切れなくて様々な対処をしていますが考えはひでさんとまったく同じです。



 絶望的な状況まで行かれたから言えるのかあるいはもとからのひでさんの死生感から来るものかは分からないですが「死を射程にいれ準備をしつつ」という考えはとても重要だと思います。



>執着をまず取り払うという点で江原さんや小林さんの著書を読むのは非常にいいことだと私自身の経験から思います。

 

 体験から得た気付きをシェアしてくださってありがとう。今回のひでさんのコメントは他の患者さんへもなんらかのインパクトになったと思います。どうぞこれからもいろいろ指摘したり意見を寄せてくれると嬉しいです。



 
返信する

コメントを投稿

癌治療・緩和ケア」カテゴリの最新記事