きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

日本全国ローカル線百選の旅!!  第95位 北陸本線

2009-06-14 22:38:32 | ローカル線100選・西日本
今日は、親戚の結婚式に行ってきたのですが最近の結婚式は新郎新婦が友人や会社の同僚をもてなす方向に変わってきたのかなとそんな感じがしました。ともかく満腹でちょっと感動の楽しい式でした。


第95位  北陸本線  8.5P  福井・石川・富山・新潟  幹線


全長⇒353.8km(直江津~米原)

沿線⇒時折、海岸線を走り景観も本線の割りに良好。沿線の駅は、駅弁銀座でもある。

特徴⇒特急が多く走る。また沿線の観光資源も豊富。


主要駅⇒福井、金沢、富山


オススメ駅⇒親不知、倶利伽羅、筒石


景観・・・2.5 海岸線を通る部分は景観が良好。平野部はやや単調だが。

魅力・・・3  観光都市が多く所在している。あまり観光列車があまりないのが残念。普通列車でも車両がかつての優等列車の可能性もあり

難易度・・・1 特急列車が多く走っているのでさほど困らないでしょう。普通列車も本数多い。


この路線も全部制覇したわけではないので、ポイントなど見方がまた変動するかもです。




 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国ローカル線の旅百選  ... | トップ | ハトの乱!?日本郵政西川社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ローカル線100選・西日本」カテゴリの最新記事