きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

栃木の高校野球大辞典  第17巻  大田原高校

2010-06-15 22:25:06 | 平成栃木野球史
今日は、地元では大高(だいこう)の愛称で親しまれている大田原高校です。県北屈指の進学校として昔から文武両道に力を入れている学校です。今は珍しくなった男子校になります。

県立・大田原高校   大田原市


通算  95勝80敗  勝率(543)  県内16位


初参加・・・大正11年  8回大会

校名変遷・・・大田原中→大田原

過去最高成績・・・準優勝  2回  8回大会、昭和61年 68回大会

昨年夏・・・ベスト8

新チーム成績・・・4勝3敗

学校特徴・・・苦戦の続く県北では、唯一勝ち越しているチーム。とは言えなかなかベスト8すらままならないのが現状。なかなか県北の盟主から抜け出せない。伝統校だが定期的に投手を中心としてベスト8を狙える力はある。

今年の期待度・・・C   秋にベスト8進出。シードとして迎えた春は、秋に勝利していた小山南に返り討ちとなっている。実力的にはベスト8あたりで厳しくなりそう。


次回からは、小山シリーズが続きます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木の高校野球大辞典   ... | トップ | 栃木の高校野球大辞典!  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優勝 (じろー)
2010-07-13 06:52:45
大田原は、1度だけ優勝したことありますよ。戦後間もない昭和23年の夏、決勝で宇都宮を下し優勝しています。甲子園は行けませんでしたが。
返信する
野球部初代顧問 (大田原の人)
2011-11-20 21:02:51
 大田原高校には4代に渡ってお世話になりましたが、初代野球部の顧問は私のお祖父さんとのことです。

 明治の末、体育祭のとき、品のいいお年寄り2人が今でもある土手に百姓姿で観戦していたとのこです。

 おそらくあれは乃木大将と静子夫人に間違いないとのことでした。

 乃木別荘から歩いても2キロ弱、当時は旧制中学は宇都宮以北は大田原だけでした。

 この話は父から聞きました。

大田原は夏の県大会で優勝し、北関東大会で竜ヶ先一高と対戦し、リードしてあわや甲子園かと思ったときにヒットで外野手がトンネルエラーし草むらにボールが入っている間に逆転負けしたそうです。

返信する

コメントを投稿

平成栃木野球史」カテゴリの最新記事