きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

発掘!全国日本のローカル線の旅100選  第21位 陸羽東線@JR東日本

2011-06-12 20:55:31 | ローカル線100選・東日本
いよいよローカル線シリーズもTOP20目前になってきました。今日は、東北の路線陸羽東線です。

第21位  陸羽東線  JR東日本・地方交通線  宮城県・山形県   14ポイント


全長⇒94.1km

特徴⇒湯けむりラインの愛称もあるが、路線に温泉と付く駅名が5つもある。まさに日本随一の、温泉路線。仙山線の影に隠れて奥羽本線の連絡路線の機能はあまり果たしていない。


沿線⇒途中に大きな駅はなく、線形的にも高速運行は難しく観光路線として活路を見出している。近年は、観光列車も運行されるようになった。


主要駅⇒古川、鳴子温泉、最上

おススメ駅⇒堺田(太平洋と日本海の分水嶺)、最上、中山平温泉


景観・・・4  車窓からも湯けむりが見える路線は、他になかなかない。紅葉の時期はなかなか渓谷美を楽しめる


魅力・・・4   観光路線も運行開始。温泉5駅を全部制覇してみたくなる。


難易度・・・3  本数は、少ない。途中駅で止まる設定の列車がない分やや制覇はしやすいと思う。


混雑度・・・3  さほど気にするほどの混雑は起こらない。1両編成が多いので運次第かな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独断と偏見で選ぶ徒歩で遊べ... | トップ | 本日、栃木県民の日!無料で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ローカル線100選・東日本」カテゴリの最新記事