きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

F1B級チームならぬC級チーム列伝 第13話 アンドレア・モーダ(イタリア)

2013-11-22 22:02:10 | F1・C級チーム列伝!

 

久々に帰ってきたF1B級チームならぬC級チーム列伝!!

13回目の今回は、F1界に汚点だけを残したアンドレア・モーダを取り上げます。このチームをきっかけにF1は、参戦するということ自体審査や金銭的に厳しくなり新参チームには厳しくなることになりました。

基本データ

予備予選出走 14台(16位)

予選出走     4台(116位)

決勝出走    1台(131位)

チーム歴史

参戦は1992年の1年のうち第3戦から12戦という実質9戦のみ。エントリーから、前年のコローニチームの買収を巡ってFISAと対立。開幕2戦はそれや、マシンが間に合わず参戦を見送る。3戦目にようやく予備予選出走にこぎつけるも15秒近く遅いタイムであった。オーナーは、サセッティ彼は、プレイボーイでも知られたがF1でもマシンは真っ黒でまさに真っ黒の歴史。モナコGPで初の予備予選通過!何と本予選も最下位の26番手ながら通過し決勝にも出走を果たす!さすがは、C級チームの救世主ロベルト・モレノ!オーナーのサセッティは、セカンドドライバーマッカーシーに様々な嫌がらせをしたことでも有名。ドライコンディションに中古のウエットタイヤで送りだしたなんて出来事もあった。やがて、資金難や愛想をつかせたスタッフが次々に流出。また、オーナーの不渡り等も発覚し参戦台数が減りだしたシーズン中盤は予備予選免除となったがFISA追放に近い形で短すぎる歴史に幕を閉じた。セレブの遊びに弄ばれた気の毒なチームでもあった。

なお、この年を最後に現在まで予備予選は行われておりません・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿