きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

衆議院議員選挙を占う! 朝日新聞から各党議席予測!

2012-12-07 22:23:54 | 時事ネタ
ひさびさの政治ネタでございます。

各党の議席予測を見ると同時に任期中に各党が何をしてきたのか審判をくだすときです!いい加減な公約を鵜呑みにするよりは、いままで何をしてきたのかということを評価するべきなのではないかと考えています。カッコ内は現有議席。


自由民主党 290(118)


震災時、民主党と手を組まずずっと決められない議会の停滞に一役買ってしまった自民党。今回は、第三極の乱立により組織票が多い自民党には有利な情勢。ちょっと面白くないですね~。野党慣れしてないから、議会の運営はひどかったと思います。

評価・・・20点


民主党  70(242)

マニュフェストは見事に裏切られ、つぎはぎで肥大化した組織はもろくも3年間で大きく崩れてしまった。惨敗はいたしかたないところ。与党経験政党として協力できるところは協力し国を良くしてもらいたいところ。

評価・・・40点


日本維新の会 45(7)

現有議席は余裕で上回れそうだが、石原前知事と組んだあたりからケチがつきはじめている。あんまり肥大化すると民主党の二の舞になりそうだったのでそれはそれでよかったかもしれない。けど、当選したらしたで問題ある人が多そうではある。

評価・・・不能


公明党 31(21)

自民党に引きずられ選挙区で全敗してしまったが、今回は逆に全勝できそうな情勢。自民党と共に民主党をいじめたような印象もただ自民党よりは常識的な判断も多く良識はあったかなと。公明がいなければもっと自民は暴走したかも

評価・・・60点


みんなの党 18(6)

維新とは合併せず独自でやることになった。それはそれで大英断だったと思うが、そろそろ渡辺代表のワンマン色を払しょくしていかないとこれ以上は大きくならないかな~と思います。たまにわけわからない主張をしていたような感も震災時の対応もいまひとつ

評価・・・70点


日本未来の党 12(51)

前回ブームで当選した小沢チルドレンの多くはこの党へしかし組織もなく追い風も微弱で厳しい。民主党に残って主張していた方がよかったのにね~。イメージが悪いのでしょうね。結局小沢さんもまた作って壊したか~としか思われてないんで公約も実現性怪しいですね。小沢さんも震災時岩手出身ながら何もしなかったし。

評価・・・30点


日本共産党 8(9)

次第に議席を減らしているが、元祖野党として実現性は別としてある程度の議席は持っていた方がいいのでは。宣伝の仕方が下手なのかないいことはしているんだけど前から原発の危険性を唱えていたし、震災後も予算が決まらないかというときに最終的に賛成に回り被災地を救ったことにも注目したい。

評価・・・80点


社会民主党 2(6)

生き残りをかけた戦いでもあるが選挙区で見込めるのは沖縄のみともはや壊滅状態。比例も九州以外は厳しい。福島党首はよほど人望がないのか離党者が毎回の様に続出するのも残念。主張はもっともらしいが、この党こそどこかと合併して劇的に変わらないと消滅危機でしょう。悪い意味で頑固すぎるかな。

評価・・・50点


そのほか、無所属議員が3議席、新党大地が1議席を獲得できる見通しです。


選挙はまだ序盤戦。今後の自民・公明に対する巻き返しを見守りたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジアリーグアイスホッケー... | トップ | 生活保護についてモノ申す!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事