ベジファーム野菜宅配 今週のメニュー

お買い物や献立作りの参考にしてください。
土曜日午前中に更新(したい)!天候や野菜の都合で多少の変更があります。

1/10~1/16のメニュー

2016-01-09 | メニュー
こんにちは!

今週から2016年初宅配の方もいらっしゃいますね。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


ほうれん草をとっていたら、てんとう虫が。
冬は虫に遭遇する機会が減ってさみしいのですが、てんとう虫はときどき出きて可愛い姿をみせてくれるので、「こんにちは!今日はあったかいね!」などと声をかけたくなります。

ほうれん草は暖かさで大きくなり過ぎそうです。ここで1月いっぱいはお出ししたい・・・。
こんなに前倒しだと、菜の花も早く咲くのではないかと思います。

そういえば、先日鳥取の親戚から他の荷物とともに、スナップエンドウとキヌサヤが届きました。
4月ごろ採れる予定が、12月に花が咲いてしまって、1月に少し収穫できてしまったそうです。

お雑煮やおせちに添えられるキヌサヤはとても暖かい地方で、しかもハウスで育てられているものです。
なのに今年鳥取では自然に正月にきぬさや。
しかも露地栽培。
かといって春まで順調には行かないし、予定とはかなり違うのでこれは農家にとっては大変です。
親戚は家庭菜園なので面白がっていますよ


さてさて、ベジファームのハウスでは主に菜っぱや、サラダ野菜がすくすくと育っています。
発酵牛糞堆肥を入れたので土がちょっとふかっとして感じいいのがわかります。

なにかと気難しいラディッシュがそろってきれいに出来ると、野菜作り上手になったかもと思います

 
●充実セット
<充実セット毎週>
・さと芋
・人参
・紅しぐれ大根
・ホウレン草
・あぶら菜
・あじみ菜
・長ネギ


<充実セット隔週&月1>
・里芋
・人参
・レタス
・水菜
・サラダホウレンソウ
・あじみ菜(月1の方は白菜)
・ごぼう・・・1/11追記木曜日からネギになります。


●基本セット
<基本セット毎週>
・さと芋
・人参
・紅しぐれ大根
・あじみ菜
・ホウレン草
・下仁田ネギ

<基本セット隔週・月1>
・里芋
・人参
・大根
・あじみ菜
・ごぼう・・・1/11追記)木曜日以降レタスです。



シンプルで美味しいレシピのオススメです☆↓
~野菜セットのレシピ集~


別売り(すべて税込み表示です。)
~天候や採れ具合でお出しできないこともあります。~
別売りや変更などのご連絡は、遅くとも以下のようにお願いいたします。
宅急便の方・・・・・届く日の二日前の夕方4時まで(例:月曜着の方は土曜日の夕方4時まで)
配送の方・・・・・届く日の前日の夕方4時まで(例:月曜の方は日曜日の夕方4時まで)

どうぞよろしくお願いいたします

・小松菜 250g/p 210円
・あじみ菜250g/p 210円
・ほうれん草 250g/p 250円
・ルッコラ50g/p 130円
・レッドリアスカラシナ80g/p 150円
・サラダミックス (ルッコラ40gラディッシュ1個リアスカラシナ2本) 190円
・サラダミックスL(上記が多少増量+スマスタードグリーン、サラダホウレンソウ)290円

・ラディッシュ 約5個 150円
・さと芋 500g 220円
・にんじん 500g 180円
・金時人参 500g270円
・黄色人参 500g250円
・紫人参 500g260円
・白菜(保存価格になりました) 1個 350円
・レタス「サニーレタス」「グリーン・オーク(深い切れ葉、緑)」「リバーグリーン(肉厚で炒め物やスープにも向く)」「グレナディーヌ(赤いオークリーフの1種)」210円~230円

しょうがジャム「ミス・ジンジャー」


270g入り1ビン 970円
・原材料:有機しょうが、ビート糖、国産レモン汁、リンゴ果汁、ビート糖、シナモン、カルダモン、クローブ

「ニンジンスプレッド」 1セット 1404円
3種類セットです。プレゼントにもオススメです


使い方アレンジ
・ニンジンジャムはヨーグルトに。
・ニンジン・ラムはクリームチーズとパンなどにのせて。
・人参葉ペーストはチーズとパンにのせたり、ゆでた野菜と和えたり、ディップとしても使えます。

織田さんの農薬・化学肥料不使用コシヒカリ 2015年産
玄米5kg 2370円
玄米10kg 4530円
白米/七分づき米は上記プラス100円です。
※あらかじめ玄米で袋詰めしてあるものを注文後精米するため、ぬか分0.7~1割程度目減りします。

●うどん(乾麺)「むぎいろひらめん」
300g/1p310円 、3p870円、10p2830円 1/17頃までお休みです。
もちろんめんつゆでシンプルにいただくのが一番お勧めです。

●粉
・2015年産 薄力粉(シュンヨウ) 1kg 410円

・強力粉はしばらく品切れです。

ヨルダン産オーガニックオリーブオイル「ロイヤル・ナバリ」(250ml)1650円

フェイスブックはこちら

オーガニック野菜宅配ベジファーム
http://www.vegefarm-organic.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。