ウマさんの気ままな行動日記(その2)

ウォーキング、ハイキング、釣り、ドライブ、100名城巡りなどをレポートします。

長豊橋は断念 利根川ウォーキング(河内町)

2016年09月30日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2016年9月30日(金)

毎週金曜日、主に地元土浦周辺を歩く「健康ウォーキング同好会」が主催する、
平成28度第19回(2016年第21回)、「利根川ウォーキング(河内町)」に参加した。

この日治一集合場所の乙戸沼公園に詰まったのは、18名。
車5台に分乗し、河内町の「つつみ会館」へ。


10時5分、河内町「つつみ会館」に到着。
「つつみ会館」には、予想を上回る7名が直行していた。
結局、この日の参加者は、25名となった。


体調を整えて、Oさんの掛け声で準備体操だ。


『膝を回しま~すっ』


10時20分、先ずは長豊橋を目指して出発!


最初の計画では、時計回りに歩く予定だったが、トイレが「つつみ会館」の向う岸辺りにあるため、
常総大橋経由では早すぎることから、距離的に反時計回りの方が良いと判断した次第。


金江津中学校を通過しようとしたところ・・・


教室から生徒たちが手を振ってエールを送ってくれた。


『行ってくるからね~っ』
『勉強しっかり頑張ってね~っ』


堤防上には0.5Km毎に海からの距離表示があり、歩く速度の目安になる。
10時27分、海から56.0Kmの地点を通過


『立派な体格をしてるねぇ』


放牧のようだが、よく見ると牛は繋がれていた。


河川敷のあちこちに牛が繋がれて寝そべっていた。
子牛もいる。


『さっきからひっきりなしに飛んでくるなぁ』


真上を飛行機が数分おきに成田空港に向けて飛んでいく。


『さっきのとはまた違った航空会社だねっ』
機体にScoot(スクート)の文字が。初めて見るLCC名である。
台北からの便と思われる。


この日先頭を務めるのは、Tさんだ。
『今日は暑くもないし、風があって、いやぁ本当に気持ちが良いよねっ』


海から57.0Km地点を過ぎた辺りの景色。
茨城県側の河川敷では、牛がのんびりと草を食んでいる。
利根川を挟んで、千葉県側に水門が見える。
根木名川の水門と思われる。


10時51分、海から58.0Km地点を通過。
56.0Km地点からの2Kmを24分で歩いたことになる。


10時53分、ここらで小休止して水分を補給しておこう。
利根川の堤防上にはどこにも日除けがない。


日除けがないのは、どこの堤防上でも同じようなものかもしれないが・・・
今日は真夏日でなくて良かった。


11時ちょうど、海から58.5Km地点を通過。


堤防上の道は、サイクリング用となっている。
時々自転車が走って来るので、道を開けなければならない。
前にも後ろにも注意を払っておく必要がある。


木々に囲まれて小さな鳥居が見える。
川の近くということからすると水神社ではないだろうか?。


長豊橋を目指す。


海から58.5Km地点を通過すると、前方に赤い橋が見えてきた。
長豊橋だ。


右手には、小さな工場がいくつか並んでいる。


11時10分、海から59.5Km地点を通過


続けて11時16分、海から60.0Km地点を通過


長豊橋が次第に大きくはっきりと見えるようになった。
長さは、400mほどあるだろうか?
(後で調べてみたら509.6mだった)


右手にまた別の神社が。
これは水神宮だった。


長豊橋が目の前である。
国道408号ということで、交通量は多い。
大型トラックが頻繁に走っている。


国道なので、ちゃんとした歩道があるだろうと思いきや、『歩道がないっ』
しかも道幅が狭く、大型トラックなどは、道幅ぎりぎりに走っている。
これでは、25名が一列縦隊で並んで向う岸まで歩くのは、危険この上ない。
ここは、無理をして渡らずに引き返した方が無難である。
もしものことがあってからでは遅過ぎる。


ということで、元来た道を引き返すことにした。
『まぁ 残念だけど仕方がないねっ』
『引き返すのが、正解だよぉ』
皆さんの納得の表情に一安心である。


帰りは土手の一段低い道を歩くことにしよう。
入口には車止めがあり、車は通れないようになっているから安心だ。


一段低い道へ。


『道幅が広くて歩き易いよねっ』
『ここは、自転車も走らないようだしっ』


土手の上を歩く人も。
『こっちは、風があって気持ちが良いよっ』


『そろそろお昼が近いのよねっ』
今一番気になるのは、弁当のことである。
時計は、11時45分を差していた。


この辺りの民家の中には、人が住んでいないと思われる家が見られる。
『随分大きな敷地の家だよねっ』


農家が途切れる辺りには、工場が並んでいる。
しんとね河内工場


共栄工業茨城工場


『そろそろお腹が空いて来たねぇ』
『どこか適当な場所はないかなぁ』


海から59.5Km地点近くに小さな取水口?があり、コンクリートの石畳があった。
『ここだったら、良いんじゃないっ?』


『他に適当な場所は見当たらないし、ここで弁当にしようっ』


『この橋の下なら、少しは日陰になりそうねっ』


『このきゅうりの漬物美味しいわよっ』


『この程度の日焼けは大したことじゃないよっ』と強がる男性陣。
きゅうりの漬物が回されて来た。、
『ご馳走さま~っ』 『いただきま~すっ』、


12時37分、弁当も終わり、ひとまず「つつみ会館」方面に向かって出発!


『後は「つつみ会館」に戻るだけだよねっ』 


しかし、先頭グループから、『せっかくだから常総大橋まで行ってみようっ』と言う声が聞こえてきた・・・
『ここまで来たら千葉県に足を踏み入れようじゃないのっ』ということらしい。


上空を飛行機が次々に飛んで行く。


成田空港を目指す午後着の便である。


お互いに『あれっ さっき見かけたような気がするけど?』
『お互いに頑張りましょうっ』


ここまで来て利根川の橋を渡らないのは心残り、ということで、
『千葉県に足を踏み入れようっ』ということになり、最後尾のグループに通知すると、
『え~っ 本当に行くのっ?』 と言う声も・・・


河川敷に牛の群れが見えてきた。


堤防の内側には、午前中には見なかったホルスタイン種の姿も見える。


金江津中学校が見えてきた。


授業中の生徒が懸命に手を振っている。
『帰ってきたわよ~っ』


13時23分、「つつみ会館」を通過


『ここで休むと後が続かなくなるから、そのまま行っちゃおう』
先頭グループは、意気軒高である。


海から55.0Kmの地点を通過。
常総大橋まで300mほどだ。


13時36分、常総大橋に到着。


常総大橋には立派な歩道があった。
しかも両側にである。


利根川


『もう直ぐ千葉県だよねっ』
皆さん、足取りは軽い。


13時43分、常総大橋を渡り、千葉県側(成田市)に到着した。


『ここまで来たらやっぱり橋を渡らなくっちゃねっ』
皆さん、目的を達成して満足の表情だ。


常総大橋を渡り切った所で折り返し、ゴールの「つつみ会館」へ向かう。


利根川を渡る。
『こうやって見るとやっぱり広い川だねっ』


13時56分、利根川を渡って河内町側に到着
ゴールの「つつみ会館」は近い。


14時9分、「つつみ会館」に到着した。


Oさんの掛け声で整理体操をして、


『皆さん、今日は大変お疲れさまでしたぁ』


この日は、”利根川ウォーキング”と称して、茨城県河内町と千葉県成田市を歩くことにしていたが、
長豊橋には歩道がないことが分かり、長豊橋を渡るのを断念せざるを得なくなったのは、想定外だった。
ただ、最後にもう一つの常総大橋を渡って成田市まで足を運んだことは、当会の意地を見せたとでもいうべきか。

今回は、利根川の茨城県側を歩いたので、次は千葉県側を歩くことにしようかとも思ったりしているが・・・

この日の万歩計は、19,000歩を超えていた。

ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次”へ戻る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧甲州街道を歩く 第六回 ... | トップ | 弁天堂に圧倒される あけぼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「健康ウォーキングの会」」カテゴリの最新記事