2020年3月25日(水)
このところ、あまり長い距離は歩いていないので、久し振りに「りんりんロード」(土浦~岩瀬)を
歩いてみようと突然思いたった。
「りんりんロード」(土浦~岩瀬)を歩くのは、今から10年半前の平成21年(2009)9月16日(水)
以来となる。
ただ、いきなり土浦~岩瀬までの40Kmを歩くのは体力的にも自信がないので、この日は土浦~筑波
までの20Kmを歩くことにした。
この日早朝、荒川沖駅までかみさんに送ってもらい、駅前のコンビニで朝食のおにぎりと豚まんなどを買い、
6時53分発の下り電車で出発地の土浦駅へ向かった。
定刻の6時59分、土浦駅に到着し、「りんりんロード」スタート地点の西口へ。
駅前は通勤前のためか、閑散としていた。
中高生や学生が春休みということもあるのだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/7d/e204e18e72c1241c919cbb437bf63d79.jpg)
土浦市立図書(アルカス土浦)前を通り、「りんりんロード」スタート地点へ向かう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/27/de2d80ca4bad41e84d2fe0040a9a703d.jpg)
市立図書館前を真直ぐに進むと突当りは三叉路になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/64/9e1d39813ad957ea334d08c54e266a1f.jpg)
7時9分、突当りの三叉路に到着した。
(この時刻が事実上のスタート時刻ともいえる)
「りんりんロード」は、この突当りを右に曲がれば良かったのだが、何も案内表示が
見当たらなかった(土浦~岩瀬までの「りんりんロード」を示す大まかな地図はあったが)ため、
常磐線とは離れる方向へ進んでしまった。
概略は分かるので、何とかなるだろう。後は、感を頼りに進むことになる。
この突当りには「りんりんロード」のスタート地点を示す詳細な道順を示す何らかの
案内標識が欲しいものである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/15/9693d9f9b4309afef1611507d736d861.jpg)
しばらく市街地を進むと、
7時14分、県道263号の交差点に出た。
ホテルマロウド、土浦郵便局などの建物が見える。
ここまで来れば、あとは国体道路を土浦郵便局方面へ進むだけだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/53/534013d4789bcc8313ea9663cd2d1c5e.jpg)
交差点を渡ると、「りんりんロード」0.3Kmの案内標識があった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/96/80ca18fefe0ba0817c0c5f667c5874a5.jpg)
国体道路を少し進んで、土浦市の桜の名所となっている新川を渡り、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/f8/714798077830cbca370470905bffd003.jpg)
直ぐに左に折れると、「りんりんロード」の案内標識があった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/b0/9906a8db90277b621a7b19bb7025d172.jpg)
本来の「りんりんロード」とは異なる道を来てしまったが、これで安心して「りんりんロード」を
歩くことが出来る。
時計は7時22分を差していた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/0c/31c952c8256efdbe4d47e0366f0afa04.jpg)
「りんりんロード」の両側には桜の並木が続いている。
間もなく満開を迎える状態だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/91/c588bfbaed7e023b56c3ee65e3a617f1.jpg)
コンビニで買った朝食代わりの豚まんを頬張りながら進む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/2b/a886bee661416a40c9fae7e431a16c6c.jpg)
7時26分、土浦から1Kmの地点を通過。
本来のスタート地点は7時9分に出発しているので、ここまで信号待ちなどで17分ほど要したことになる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/e8/667f35c9738f1c66a03a848f75c44de6.jpg)
むしかけ休憩所2.2Km、ふじさわ休憩所6.0Kmの標識を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/a8/e803f35873d7733f0c1e9810502a706e.jpg)
国道125号を横断し、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/cc/77202e685c090eefb76e6dd6009c8f29.jpg)
「りんりんロード」を進む。
「りんりんロード」は整備し直されたばかりの状態で以前より広くて歩き易い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/82/04871b530bc7ac8a565705c78173be43.jpg)
豚まんの次は、おにぎり(辛子明太子)だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/22/393f3a78bd126ad0ab5c865ac657e185.jpg)
7時39分、土浦から2Km地点を通過。
この1Kmは13分かかったことになる。まあ順調なペースだと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/d4/d0dfbe74bbe8a2e8b185a9f17910a594.jpg)
前方に土浦BPが見えて来た。
後方に見える筑波山の姿が・・・見慣れた姿だがいつも美しいと感じる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/97/682e5b25c77c8d0b74902f28b943d827.jpg)
7時53分、土浦から3Km地点、続けて土浦BPを潜る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/dd/bd4a6ec454787ef7b6a4e1c9887a8cf9.jpg)
8時ちょうど、旧虫掛駅跡(虫掛休憩所)に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/cc/e2bdb6f4319c482d3c686cb1d495f0f6.jpg)
”つくばりんりんロード 旧虫掛駅跡地”の碑が建てられている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/7b/6bf6dc95391a22d21b1303847512af82.jpg)
藤沢休憩所まで3.7Km、土浦終点まで3.7Kmとある。
土浦と藤沢のちょうど真ん中にあたる地点だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/cc/c80d64305c011c63e1794439c295856e.jpg)
8時6分、土浦から4Km地点を通過。
スタートしたのが7時9分なので、時速約4Kmということになる。
時速約5Kmくらいと予想していたので、かなり遅いペースである。
10年半前に歩いた時の速さには及ばない。
10年という時の流れを感じざるを得ない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/2e/54215d874193f025a1f945ec7c0c8532.jpg)
前方に見えるのは、常磐高速道だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/dd/667c292a98fcb591c1f22203395db8af.jpg)
常磐高速道を潜ると、桜並木が続いていた。
ここの桜はまだ一分~二分咲といった感じである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/ab/bc29774cb6ec335df5fa354816536462.jpg)
8時19分、土浦から5Km地点を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/b1/6a5cbc148334c4ebc79248643602e9d1.jpg)
「りんりんロード」の脇に、「GREEN GATE」SAKATA ENGEI CYCLE-STATIONと書かれた建物が。
サイクリングを楽しむ人達のための”おもてなし場所”のようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/d5/7fe661937033caba61cd18a0b2470481.jpg)
前方に小田山(宝篋山)が見えて来た。
山頂(461m)のパラボラ鉄塔が見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/35/88b0086068c21209500ff42f172c9cbf.jpg)
8時32分、土浦から6Km地点を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/15/63463cdee41b1a1d6872e013d4c6bba9.jpg)
小町の館方面への案内標識を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/23/a6f9e2ca490ad6c0a552c3dae1f9d02f.jpg)
8時45分、土浦から7Km地点を通過。
間もなく藤沢休憩所だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/cf/91121ff85478849b810f670ae51566be.jpg)
8時47分、旧藤沢駅跡に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/63/de2fe61e909fefaa383c89bf2281fc4a.jpg)
旧藤沢駅跡(藤沢休憩所)で、水分補給のため一休みし、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/e3/f293b744d1d7f06b54baf3510c909656.jpg)
またしばらく進むと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/99/37a79ff590ed0b0bc4b6efd4d6636cc6.jpg)
9時3分、土浦から8Km地点を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/fa/fb8d8852ae682b0a84bc9e9810425f69.jpg)
土浦から8Kmを過ぎた辺り(高岡)に、写真のようなステンレス製の円柱が建てられていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/6b/9224b41228a5fdfa4bf3c59245848e52.jpg)
1Kmほどの間に複数の円柱(比較基線場)が直線上に設置されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/b3/c32c77d66b9ba9cb7dd6ec6796cb2320.jpg)
このステンレレス製ピラーは、測量機器の性能を点検するための比較基線場の施設です。
このような施設は、桜川土浦自転車道に沿って、土浦市高岡付近、つくば市国松付近、
そして国土地理院構内に設置されています。
各ピラーの間の距離は、高い精度で決められており、ピラー上部に測量機器を設置し、
測定した結果と決められた値を比較して、点検しています。
ここで点検できる測量機器は、距離を測る測距儀、GPS衛星等からの電波を利用する
GNSS測量機などです。
国土交通省 国土地理院
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c5/261178b896fb33ce7e9342fce8585c93.jpg)
小田山(宝篋山)がはっきりと見えるようになった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/e1/ebb4c2b074e2685f2b556e040b520537.jpg)
9時17分、土浦から9Km地点を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/e1/65d57ff094281ae0e1080b27f2be572e.jpg)
9時24分、旧田土部(たどべ)駅跡を通過
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/7d/4fac6326d937a8012aab3fb59221fdd5.jpg)
田土部の堰2.0Kmの案内標識
田土部の堰は、桜川にある堰で、県道200号藤沢豊里線の桜橋の上流にある。
江戸時代、土俵を積み上げて取水したことに始まる。
現在の堰は、昭和34年(1959)に災害復旧事業で建設されたもの、とのこと。
今は土浦の釣りスポットとして人気があるそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/7e/1350291523cb856158662bfd84fc937c.jpg)
県道200号を潜ると、右手に宝篋山が。
山頂の鉄塔がはっきりと見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/f5/ca3e73f905e4ba0e8d69d5011bd4bfd2.jpg)
9時31分、土浦から10Km地点を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/74/8a3caf0b3b435a784adad9ab5799743d.jpg)
ほぼ同時刻、土浦市からつくば市に入った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/d8/7550d2160818eea5bc285eb387dca858.jpg)
「りんりんロード」は通行止、立入禁止となっていた。
工事中のようだが人の姿はどこにも見当たらない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/e1/0ab26cec3fb78021f8fae07489bd372a.jpg)
そのまま「りんりんロード」を進もうかとも思ったが、直ぐ横に舗装された道路があったので、そこを進む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/e1/7cdeb6444a69ddd022f241a64f9457e1.jpg)
右手を見ると、国道125号が直ぐ近くを走っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/e3/41ee3c0b5f2b56457fec1784a9aec74b.jpg)
通行禁止区間が終わり、再び「りんりんロード」を進む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/7a/4130854bcbc2744c7e02d61ae50acbcc.jpg)
9時44分、土浦から11Km地点を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/6d/becbf963203959aee3fd8bec1e57e6cf.jpg)
宝篋山と筑波山の両方を眺めながら進む。
心地よく吹く風が気持ち良い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/81/01abb33c7d539ed2d39a0a56402fb798.jpg)
県道53号を潜る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/7d/15ac83023642475559ac21b7f6437c20.jpg)
県道53号の先は再び通行止め区間になっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/9c/3bf7e044900a6fe034e54ed18175ad5a.jpg)
「りんりんロード」横の迂回路を進む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/46/eaacdb719f4d1f02645913ecdddb4d5f.jpg)
右手には宝篋山が迫ってきた。
山頂のパラボラ鉄塔がはっきりと見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/f2/aaa29aa0c1874d7f3b2af27df7c3c8ed.jpg)
10時ちょうど、土浦から12Km地点を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/45/4d3702e7551f8551682e916da476c190.jpg)
迂回路から「りんりんロード」に戻って進む。
前方は小田城本丸跡に復元された土塁である。
小田城跡は、400年以上前の鎌倉から戦国時代にかけて、常陸国(現在の茨城県)南部に
勢力をもっていた小田氏の居城跡で、本丸跡を中心に復元された堀や土塁、虎口、曲輪
などを見ることができる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/df/5846b7f326f625832a1827eefea5fb56.jpg)
かつての筑波鉄道は、小田城本丸跡のど真ん中を貫く形で走っていたのだが、
「りんりんロード」は、堀に囲まれた小田城跡を左に迂回するような形で進む。
旧曲輪跡へ渡る橋もある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/e3/ad09e319f7254e37d94baf77b3f8c9ca.jpg)
復元された小田城跡本丸跡の全景
復元された戦国時代の小田城の本丸跡は、上幅20m以上の堀跡に囲まれた、南北145m、東西130mの
方形をしていて、3か所の虎口(出入口)がある、とのこと。
後方正面に小田山(宝篋山)、左手には筑波山が望める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/aa/d1f98accd2ae7591f57905505d9fa573.jpg)
小田城本丸跡を囲む土塁に沿って「りんりんロード」を進む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/54/e2b71215b90a239dd009afc726328d24.jpg)
右手の復元された堀跡と土塁を見ながら進むと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/12/4b1fa20c7b7ef3466c36196e2d8916f9.jpg)
五輪塔や石碑があった。
五輪塔
主に死者の供養のために建てられる石塔で、三村山極楽寺があった「尼寺入」付近から
工事に際して出土したもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f7/a62172462c8c7916e4a486621d4ea8ab.jpg)
相島虚吼句碑
「小田山の雪 小田村を明るうす」と刻まれている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/8a/c1d82e04f488b121683737b76bc2035b.jpg)
「神皇正統記起稿之地」
昭和八年(1933)に小田村青年団により建てられたもので、北畠親房が小田城で神皇正統記を
執筆したことを顕彰したもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/17/5ed7b85d7e74b44b0f47a27c00cbc913.jpg)
10時15分、旧小田駅跡に到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/41/a2cf15f5b1abbd85190a61d4bfccffdd.jpg)
旧駅の横に建つ「小田城跡歴史ひろば」案内所では、小田氏や小田城に関する歴史の解説や
展示物を見ることができる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/23/851868ba1d5b7f1e08f70aab204d1d8a.jpg)
小田城鐘撞堂から「小田城跡歴史ひろば」に移設された五輪塔
でかい!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/68/952b96e25567dc11a2570e6502698d2a.jpg)
「小田城跡歴史ひろば」入口に建つ”右小田城址”と刻まれた碑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/a9/a7b841721feb74bdceeb1ee2d5e57e3e.jpg)
旧小田駅跡を過ぎ、両側が竹林に囲まれた「りんりんロード」を進む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/b7/3c434a7426441a4f27fb55248166aef1.jpg)
10時22分、土浦から13Km地点を通過すると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/0d/785108c63fdd53908098878d12ca0b9c.jpg)
筑波山がはっきりと見えて来た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/74/aabd2f4065fe70a6565ba0b18c24363e.jpg)
さらに「りんりんロード」を進む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/33/440cd8e4090619c4b6b4bb0a32dd157f.jpg)
10時35分、土浦から14Km地点を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/6c/2e31084cee144a4cb469bc4a28143076.jpg)
桜並木の「りんりんロード」を進む。
この辺りの桜は、まだつぼみの状態である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/62/cf81762275bd236bfb92f187c7bb80c0.jpg)
左手にJAつくばのカントリーエレベータが。
カントリーエレベータは、お米の乾燥機とサイロ(貯蔵タワー)とをエレベーターで繋いだ
新しいタイプの大型倉庫とのこと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/4b/929a56207e62538203a38f980d18622d.jpg)
右手に筑波総合体育館が見える。
2020年3月20日(金)に歩いたばかりの”いにしえのつくば古道”のスタート&ゴール地点である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ac/f77f0b6a8ef39b30e039779f7829c59b.jpg)
10時49分、土浦から15Km地点を通過し、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/84/8fd0c4ddf04fedf81414d03092dafdad.jpg)
国道125号を潜ると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/0e/dbc96416e0aba1bf97fc1b6ce4669e81.jpg)
10時54分、旧北条駅跡に到着した。
ここで一息入れることにした。
プラットホームに腰を下して、水分補給だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/d7/b4b06b7067c3def3abf6db3107cac94a.jpg)
ゴールの筑波駅を目指す。残りはあと5Kmほどである。
旧北条駅跡を過ぎると、桜が満開状態だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5d/9d4015dbacec5d4dc0e478c7b0ea6065.jpg)
スーパーカスミ横を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/aa/7525a62f3ad2043a6c6502a583a6ced0.jpg)
桜並木のトンネルが続く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f3/e9e8ac2c5ee9b818d9f41b2f2f4c777a.jpg)
11時8分、土浦から16Km地点を通過
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ee/05831e9557937b8562125c39cfa2a838.jpg)
左の建物はつくば北警察署である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/02/79dd1c58975163df247a9fa4ee9479b4.jpg)
国道125号と県道14号の分岐点、内町下交差点を左に見ながら進む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/de/7c1df93b4f2e46b85d4e7d498b5a7c69.jpg)
桜並木が続く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/bb/3e7ebee6569636943f8db55cdbc17970.jpg)
前方に筑波山がはっきりとくっきりと見えて来た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/4f/2c18920c603d5eab654de3308a7d5008.jpg)
さらに桜並木が続く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/c9/5f3dfebc65797e50e3950515aa074baf.jpg)
筑波山以外の山は見えなくなり、筑波山だけになった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/93/7c2e38b14e7afc7f3f5f921b1fdba07c.jpg)
11時24分、土浦から17Km地点を通過
この頃になって、足と膝が痛くなってきた。
あと残り3Km、頑張ろう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/d9/f1859919064c63545af32b7bc6d83ef0.jpg)
「りんりんロード」と県道14号が最も接近する場所、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/6d/f7ca53d0f3b5635e18a1e26ef7b1d7c0.jpg)
杉木バス停とある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/3c/ce7e47bdee1b4c12f98b10e2ecea680f.jpg)
ゴールの旧筑波駅跡を目指す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ff/ee63675677b73ad707edb0508bd10904.jpg)
11時39分、土浦から18Km地点を通過
回りの景色をゆっくりと見る余裕はなくなってきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/11/7559e6b0202278b7ce030109dc6eb083.jpg)
11時52分、土浦から19Km地点を通過
残り1Km、もう直ぐだ、頑張れっ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/68/9c22422b14f6de71237cb7deb842dd49.jpg)
筑波山が目の前だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/c1/1c869b9e3f183c720ad92b293f33904d.jpg)
残り500m余りか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/43/b8e504c328710d9fa82805c99810315b.jpg)
旧筑波駅跡の石碑が迎えてくれた。
ほっとした瞬間でもある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/91/fc49449719a80b1ce172c4dab9b7a20b.jpg)
12時5分、旧筑波駅跡に到着した。
土浦から20Km地点を示す標識はもう少し先になるが、ここをこの日のゴールとしよう。
「りんりんロード」土浦を7時9分にスタートしたので、約5時間かかったことになる。
10年半前のときは、11時に到着したとあるので、そのときよりも1時間遅れの到着ということになる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/cc/e2bdb6f4319c482d3c686cb1d495f0f6.jpg)
この後、迎えに来てくれたかみさんの運転する車でつくば市平塚の「百香亭」へ。
そこでゆっくりと昼食を摂り、帰路に就いた。
何とか土浦~筑波間の20Kmを最後まで歩き終えてホっとしている。
しかし、帰宅してから左足と右膝が痛くなり、階段の上り下りがやっとの状態になった。
痛み止めの薬を服用したが、痛みが引くまで2日ほどかかった。
足の状態は限界を向かえていたと思われる。
この日の万歩計は、32,000歩を計測していた。
”りんりんロード(筑波~岩瀬)20Kmを歩く”へ
”ウマさんの気ままなウォーキングの目次”へ
このところ、あまり長い距離は歩いていないので、久し振りに「りんりんロード」(土浦~岩瀬)を
歩いてみようと突然思いたった。
「りんりんロード」(土浦~岩瀬)を歩くのは、今から10年半前の平成21年(2009)9月16日(水)
以来となる。
ただ、いきなり土浦~岩瀬までの40Kmを歩くのは体力的にも自信がないので、この日は土浦~筑波
までの20Kmを歩くことにした。
この日早朝、荒川沖駅までかみさんに送ってもらい、駅前のコンビニで朝食のおにぎりと豚まんなどを買い、
6時53分発の下り電車で出発地の土浦駅へ向かった。
定刻の6時59分、土浦駅に到着し、「りんりんロード」スタート地点の西口へ。
駅前は通勤前のためか、閑散としていた。
中高生や学生が春休みということもあるのだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/7d/e204e18e72c1241c919cbb437bf63d79.jpg)
土浦市立図書(アルカス土浦)前を通り、「りんりんロード」スタート地点へ向かう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/27/de2d80ca4bad41e84d2fe0040a9a703d.jpg)
市立図書館前を真直ぐに進むと突当りは三叉路になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/64/9e1d39813ad957ea334d08c54e266a1f.jpg)
7時9分、突当りの三叉路に到着した。
(この時刻が事実上のスタート時刻ともいえる)
「りんりんロード」は、この突当りを右に曲がれば良かったのだが、何も案内表示が
見当たらなかった(土浦~岩瀬までの「りんりんロード」を示す大まかな地図はあったが)ため、
常磐線とは離れる方向へ進んでしまった。
概略は分かるので、何とかなるだろう。後は、感を頼りに進むことになる。
この突当りには「りんりんロード」のスタート地点を示す詳細な道順を示す何らかの
案内標識が欲しいものである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/15/9693d9f9b4309afef1611507d736d861.jpg)
しばらく市街地を進むと、
7時14分、県道263号の交差点に出た。
ホテルマロウド、土浦郵便局などの建物が見える。
ここまで来れば、あとは国体道路を土浦郵便局方面へ進むだけだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/53/534013d4789bcc8313ea9663cd2d1c5e.jpg)
交差点を渡ると、「りんりんロード」0.3Kmの案内標識があった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/96/80ca18fefe0ba0817c0c5f667c5874a5.jpg)
国体道路を少し進んで、土浦市の桜の名所となっている新川を渡り、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/f8/714798077830cbca370470905bffd003.jpg)
直ぐに左に折れると、「りんりんロード」の案内標識があった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/b0/9906a8db90277b621a7b19bb7025d172.jpg)
本来の「りんりんロード」とは異なる道を来てしまったが、これで安心して「りんりんロード」を
歩くことが出来る。
時計は7時22分を差していた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/0c/31c952c8256efdbe4d47e0366f0afa04.jpg)
「りんりんロード」の両側には桜の並木が続いている。
間もなく満開を迎える状態だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/91/c588bfbaed7e023b56c3ee65e3a617f1.jpg)
コンビニで買った朝食代わりの豚まんを頬張りながら進む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/2b/a886bee661416a40c9fae7e431a16c6c.jpg)
7時26分、土浦から1Kmの地点を通過。
本来のスタート地点は7時9分に出発しているので、ここまで信号待ちなどで17分ほど要したことになる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/e8/667f35c9738f1c66a03a848f75c44de6.jpg)
むしかけ休憩所2.2Km、ふじさわ休憩所6.0Kmの標識を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/a8/e803f35873d7733f0c1e9810502a706e.jpg)
国道125号を横断し、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/cc/77202e685c090eefb76e6dd6009c8f29.jpg)
「りんりんロード」を進む。
「りんりんロード」は整備し直されたばかりの状態で以前より広くて歩き易い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/82/04871b530bc7ac8a565705c78173be43.jpg)
豚まんの次は、おにぎり(辛子明太子)だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/22/393f3a78bd126ad0ab5c865ac657e185.jpg)
7時39分、土浦から2Km地点を通過。
この1Kmは13分かかったことになる。まあ順調なペースだと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/d4/d0dfbe74bbe8a2e8b185a9f17910a594.jpg)
前方に土浦BPが見えて来た。
後方に見える筑波山の姿が・・・見慣れた姿だがいつも美しいと感じる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/97/682e5b25c77c8d0b74902f28b943d827.jpg)
7時53分、土浦から3Km地点、続けて土浦BPを潜る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/dd/bd4a6ec454787ef7b6a4e1c9887a8cf9.jpg)
8時ちょうど、旧虫掛駅跡(虫掛休憩所)に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/cc/e2bdb6f4319c482d3c686cb1d495f0f6.jpg)
”つくばりんりんロード 旧虫掛駅跡地”の碑が建てられている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/7b/6bf6dc95391a22d21b1303847512af82.jpg)
藤沢休憩所まで3.7Km、土浦終点まで3.7Kmとある。
土浦と藤沢のちょうど真ん中にあたる地点だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/cc/c80d64305c011c63e1794439c295856e.jpg)
8時6分、土浦から4Km地点を通過。
スタートしたのが7時9分なので、時速約4Kmということになる。
時速約5Kmくらいと予想していたので、かなり遅いペースである。
10年半前に歩いた時の速さには及ばない。
10年という時の流れを感じざるを得ない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/2e/54215d874193f025a1f945ec7c0c8532.jpg)
前方に見えるのは、常磐高速道だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/dd/667c292a98fcb591c1f22203395db8af.jpg)
常磐高速道を潜ると、桜並木が続いていた。
ここの桜はまだ一分~二分咲といった感じである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/ab/bc29774cb6ec335df5fa354816536462.jpg)
8時19分、土浦から5Km地点を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/b1/6a5cbc148334c4ebc79248643602e9d1.jpg)
「りんりんロード」の脇に、「GREEN GATE」SAKATA ENGEI CYCLE-STATIONと書かれた建物が。
サイクリングを楽しむ人達のための”おもてなし場所”のようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/d5/7fe661937033caba61cd18a0b2470481.jpg)
前方に小田山(宝篋山)が見えて来た。
山頂(461m)のパラボラ鉄塔が見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/35/88b0086068c21209500ff42f172c9cbf.jpg)
8時32分、土浦から6Km地点を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/15/63463cdee41b1a1d6872e013d4c6bba9.jpg)
小町の館方面への案内標識を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/23/a6f9e2ca490ad6c0a552c3dae1f9d02f.jpg)
8時45分、土浦から7Km地点を通過。
間もなく藤沢休憩所だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/cf/91121ff85478849b810f670ae51566be.jpg)
8時47分、旧藤沢駅跡に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/63/de2fe61e909fefaa383c89bf2281fc4a.jpg)
旧藤沢駅跡(藤沢休憩所)で、水分補給のため一休みし、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/e3/f293b744d1d7f06b54baf3510c909656.jpg)
またしばらく進むと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/99/37a79ff590ed0b0bc4b6efd4d6636cc6.jpg)
9時3分、土浦から8Km地点を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/fa/fb8d8852ae682b0a84bc9e9810425f69.jpg)
土浦から8Kmを過ぎた辺り(高岡)に、写真のようなステンレス製の円柱が建てられていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/6b/9224b41228a5fdfa4bf3c59245848e52.jpg)
1Kmほどの間に複数の円柱(比較基線場)が直線上に設置されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/b3/c32c77d66b9ba9cb7dd6ec6796cb2320.jpg)
このステンレレス製ピラーは、測量機器の性能を点検するための比較基線場の施設です。
このような施設は、桜川土浦自転車道に沿って、土浦市高岡付近、つくば市国松付近、
そして国土地理院構内に設置されています。
各ピラーの間の距離は、高い精度で決められており、ピラー上部に測量機器を設置し、
測定した結果と決められた値を比較して、点検しています。
ここで点検できる測量機器は、距離を測る測距儀、GPS衛星等からの電波を利用する
GNSS測量機などです。
国土交通省 国土地理院
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c5/261178b896fb33ce7e9342fce8585c93.jpg)
小田山(宝篋山)がはっきりと見えるようになった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/e1/ebb4c2b074e2685f2b556e040b520537.jpg)
9時17分、土浦から9Km地点を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/e1/65d57ff094281ae0e1080b27f2be572e.jpg)
9時24分、旧田土部(たどべ)駅跡を通過
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/7d/4fac6326d937a8012aab3fb59221fdd5.jpg)
田土部の堰2.0Kmの案内標識
田土部の堰は、桜川にある堰で、県道200号藤沢豊里線の桜橋の上流にある。
江戸時代、土俵を積み上げて取水したことに始まる。
現在の堰は、昭和34年(1959)に災害復旧事業で建設されたもの、とのこと。
今は土浦の釣りスポットとして人気があるそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/7e/1350291523cb856158662bfd84fc937c.jpg)
県道200号を潜ると、右手に宝篋山が。
山頂の鉄塔がはっきりと見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/f5/ca3e73f905e4ba0e8d69d5011bd4bfd2.jpg)
9時31分、土浦から10Km地点を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/74/8a3caf0b3b435a784adad9ab5799743d.jpg)
ほぼ同時刻、土浦市からつくば市に入った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/d8/7550d2160818eea5bc285eb387dca858.jpg)
「りんりんロード」は通行止、立入禁止となっていた。
工事中のようだが人の姿はどこにも見当たらない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/e1/0ab26cec3fb78021f8fae07489bd372a.jpg)
そのまま「りんりんロード」を進もうかとも思ったが、直ぐ横に舗装された道路があったので、そこを進む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/e1/7cdeb6444a69ddd022f241a64f9457e1.jpg)
右手を見ると、国道125号が直ぐ近くを走っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/e3/41ee3c0b5f2b56457fec1784a9aec74b.jpg)
通行禁止区間が終わり、再び「りんりんロード」を進む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/7a/4130854bcbc2744c7e02d61ae50acbcc.jpg)
9時44分、土浦から11Km地点を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/6d/becbf963203959aee3fd8bec1e57e6cf.jpg)
宝篋山と筑波山の両方を眺めながら進む。
心地よく吹く風が気持ち良い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/81/01abb33c7d539ed2d39a0a56402fb798.jpg)
県道53号を潜る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/7d/15ac83023642475559ac21b7f6437c20.jpg)
県道53号の先は再び通行止め区間になっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/9c/3bf7e044900a6fe034e54ed18175ad5a.jpg)
「りんりんロード」横の迂回路を進む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/46/eaacdb719f4d1f02645913ecdddb4d5f.jpg)
右手には宝篋山が迫ってきた。
山頂のパラボラ鉄塔がはっきりと見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/f2/aaa29aa0c1874d7f3b2af27df7c3c8ed.jpg)
10時ちょうど、土浦から12Km地点を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/45/4d3702e7551f8551682e916da476c190.jpg)
迂回路から「りんりんロード」に戻って進む。
前方は小田城本丸跡に復元された土塁である。
小田城跡は、400年以上前の鎌倉から戦国時代にかけて、常陸国(現在の茨城県)南部に
勢力をもっていた小田氏の居城跡で、本丸跡を中心に復元された堀や土塁、虎口、曲輪
などを見ることができる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/df/5846b7f326f625832a1827eefea5fb56.jpg)
かつての筑波鉄道は、小田城本丸跡のど真ん中を貫く形で走っていたのだが、
「りんりんロード」は、堀に囲まれた小田城跡を左に迂回するような形で進む。
旧曲輪跡へ渡る橋もある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/e3/ad09e319f7254e37d94baf77b3f8c9ca.jpg)
復元された小田城跡本丸跡の全景
復元された戦国時代の小田城の本丸跡は、上幅20m以上の堀跡に囲まれた、南北145m、東西130mの
方形をしていて、3か所の虎口(出入口)がある、とのこと。
後方正面に小田山(宝篋山)、左手には筑波山が望める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/aa/d1f98accd2ae7591f57905505d9fa573.jpg)
小田城本丸跡を囲む土塁に沿って「りんりんロード」を進む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/54/e2b71215b90a239dd009afc726328d24.jpg)
右手の復元された堀跡と土塁を見ながら進むと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/12/4b1fa20c7b7ef3466c36196e2d8916f9.jpg)
五輪塔や石碑があった。
五輪塔
主に死者の供養のために建てられる石塔で、三村山極楽寺があった「尼寺入」付近から
工事に際して出土したもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f7/a62172462c8c7916e4a486621d4ea8ab.jpg)
相島虚吼句碑
「小田山の雪 小田村を明るうす」と刻まれている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/8a/c1d82e04f488b121683737b76bc2035b.jpg)
「神皇正統記起稿之地」
昭和八年(1933)に小田村青年団により建てられたもので、北畠親房が小田城で神皇正統記を
執筆したことを顕彰したもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/17/5ed7b85d7e74b44b0f47a27c00cbc913.jpg)
10時15分、旧小田駅跡に到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/41/a2cf15f5b1abbd85190a61d4bfccffdd.jpg)
旧駅の横に建つ「小田城跡歴史ひろば」案内所では、小田氏や小田城に関する歴史の解説や
展示物を見ることができる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/23/851868ba1d5b7f1e08f70aab204d1d8a.jpg)
小田城鐘撞堂から「小田城跡歴史ひろば」に移設された五輪塔
でかい!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/68/952b96e25567dc11a2570e6502698d2a.jpg)
「小田城跡歴史ひろば」入口に建つ”右小田城址”と刻まれた碑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/a9/a7b841721feb74bdceeb1ee2d5e57e3e.jpg)
旧小田駅跡を過ぎ、両側が竹林に囲まれた「りんりんロード」を進む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/b7/3c434a7426441a4f27fb55248166aef1.jpg)
10時22分、土浦から13Km地点を通過すると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/0d/785108c63fdd53908098878d12ca0b9c.jpg)
筑波山がはっきりと見えて来た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/74/aabd2f4065fe70a6565ba0b18c24363e.jpg)
さらに「りんりんロード」を進む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/33/440cd8e4090619c4b6b4bb0a32dd157f.jpg)
10時35分、土浦から14Km地点を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/6c/2e31084cee144a4cb469bc4a28143076.jpg)
桜並木の「りんりんロード」を進む。
この辺りの桜は、まだつぼみの状態である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/62/cf81762275bd236bfb92f187c7bb80c0.jpg)
左手にJAつくばのカントリーエレベータが。
カントリーエレベータは、お米の乾燥機とサイロ(貯蔵タワー)とをエレベーターで繋いだ
新しいタイプの大型倉庫とのこと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/4b/929a56207e62538203a38f980d18622d.jpg)
右手に筑波総合体育館が見える。
2020年3月20日(金)に歩いたばかりの”いにしえのつくば古道”のスタート&ゴール地点である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ac/f77f0b6a8ef39b30e039779f7829c59b.jpg)
10時49分、土浦から15Km地点を通過し、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/84/8fd0c4ddf04fedf81414d03092dafdad.jpg)
国道125号を潜ると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/0e/dbc96416e0aba1bf97fc1b6ce4669e81.jpg)
10時54分、旧北条駅跡に到着した。
ここで一息入れることにした。
プラットホームに腰を下して、水分補給だ。
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ゴールの筑波駅を目指す。残りはあと5Kmほどである。
旧北条駅跡を過ぎると、桜が満開状態だった。
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スーパーカスミ横を通過。
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桜並木のトンネルが続く。
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11時8分、土浦から16Km地点を通過
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左の建物はつくば北警察署である。
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国道125号と県道14号の分岐点、内町下交差点を左に見ながら進む。
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桜並木が続く。
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前方に筑波山がはっきりとくっきりと見えて来た。
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さらに桜並木が続く。
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筑波山以外の山は見えなくなり、筑波山だけになった。
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11時24分、土浦から17Km地点を通過
この頃になって、足と膝が痛くなってきた。
あと残り3Km、頑張ろう!
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「りんりんロード」と県道14号が最も接近する場所、
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杉木バス停とある。
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ゴールの旧筑波駅跡を目指す。
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11時39分、土浦から18Km地点を通過
回りの景色をゆっくりと見る余裕はなくなってきた。
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11時52分、土浦から19Km地点を通過
残り1Km、もう直ぐだ、頑張れっ!!
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筑波山が目の前だ。
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残り500m余りか?
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旧筑波駅跡の石碑が迎えてくれた。
ほっとした瞬間でもある。
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12時5分、旧筑波駅跡に到着した。
土浦から20Km地点を示す標識はもう少し先になるが、ここをこの日のゴールとしよう。
「りんりんロード」土浦を7時9分にスタートしたので、約5時間かかったことになる。
10年半前のときは、11時に到着したとあるので、そのときよりも1時間遅れの到着ということになる。
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この後、迎えに来てくれたかみさんの運転する車でつくば市平塚の「百香亭」へ。
そこでゆっくりと昼食を摂り、帰路に就いた。
何とか土浦~筑波間の20Kmを最後まで歩き終えてホっとしている。
しかし、帰宅してから左足と右膝が痛くなり、階段の上り下りがやっとの状態になった。
痛み止めの薬を服用したが、痛みが引くまで2日ほどかかった。
足の状態は限界を向かえていたと思われる。
この日の万歩計は、32,000歩を計測していた。
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