カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



ズルイよなり~







今朝早く実家に戻ってたねぇやんから電話が入りました。
「母屋の伯母が亡くなった」と。
この「母屋の伯母」というのはパパの兄嫁で、パパの入院中に暴言失言を繰り返し、挙句に法事で「椅子を投げて帰る事件」を起こした人ね。
覚えてらっしゃる方もいるかしら?
そう!あの強烈な伯母です。(笑
先週の日曜日に調子が悪くなって病院に運ばれて、今朝早く亡くなったらしいのね。
私がその知らせを聞いて一番最初に思ったことは、そんなに簡単に死なせてたまるか、でした。
たった1週間で逝っちゃうなんてズルイじゃん。
亡くなった人にこんなことを言うなんて、道徳的にどうかと思います。
思いますけど、私は敢えて言います。
もちろん私は悲しくもないし、惜しい人を亡くしたとも思っていません。
常識人の私がこんなことを言うのは、天に唾を吐くようで本当はものすごく怖いんだよねー。
でもね、言われてもしょうがない人間ってのも、また存在すると思うんだ。
治らない病を前に絶望的になってる人間に対して、面と向って
「その顔色はもう長くないなぁ」
なんて平気で言える人間に(生きてるときも死んでからも)、思いやりを持つ必要がある?
少なくとも私は持てないし、持つつもりもない。
だから、伯母が病に倒れたら、彼女がパパに言った言葉をそのまま言って「どう思う?辛いでしょ?」と聞いてみたかった。
それなのに!彼女は私にその機会を与えず、さっさと逝っちゃった。
ズルイよ。
彼女は、たぶん悪意があったんじゃなくて、何も考えずにあんなことを言ったんだと思う。
「あんたのその無知さが罪なんだよ。その無知が人を傷つける」と言ってやりたかったんだ。
言う間もなく彼女は逝っちゃった。
ズルイ。
勝手に逝っちゃった彼女に、めちゃくちゃ怒ってます。
本当にズルイよ。
彼女に徳があったのか、彼女と同類の人間にならなくて済んだ私に徳があったのか・・・。

さ、明日から通夜やお葬式やら忙しくなりそうです。
何事もなかったように実家に帰りましょうかね。
もちろんこんなことを思ってるなんて、内緒ね。ふふふ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



それ、ヒドイんでないかい?なり~




今日は朝から整形外科に行って来ました。
もう、医者に行くことだけが1人で外に出る機会のようです。(笑
いやー、わたくし、久しぶりに怒りましたわ。
最近は多少理不尽なことをされても、本当に怒らなくなっていたんですよ。
まぁ、以前は些細なことで「ソレはないやろ」とよー怒ってましたもんなぁ。
人間丸なったちゅうか、自分の体のことで精一杯でそんな余裕がのうなったちゅうことですかねぇ。ホホホ。

診察はいつものように10時の予約で、今日は結構早く診てもらえて、先生といつものような会話を交わして・・・
先生「タコスさん、どうですか?」
「最近あまり調子が良くないんです。動かなければ大丈夫なんですけど、動かなきゃいけない日が続くとてきめんに痛みが戻ってきます」
先生「そういうときは、早目早目に休んで動かないで下さいね」
あのぅ、先生、私は「動かなきゃいけない日」と言いましたよね?(笑
ハイ、先生も気付いたようで・・・
「それが出来れば無理はしませんよね。ハハハ」
先生と私の会話はもう整形外科の医者と患者ではなく、心療内科の医者と患者のようです。
「いつか、いつかきっと良くなりますから!信じて気持ちを折れさせないで」
うーーーん。気持ちで何とかなったらいいんですけど、来週できっかけになったぎっくり腰をやってから丸1年ですよ。
「先生、気持ちは確かに持ちますから、痛みを取って下さい~。(笑」
この年寄りみたいな患者の愚痴をいつも丁寧に聞いてくれて、先生にはほんまに感謝しておりますわ。
ありがとう。

と和やかに診察は終了、会計を済ませたのが10時半。
薬をもらおうと思ったら、私の前には90人ほどの待ちがいる。
なんですとぉ???どのくらい待てばいいんだ?
ハイ、1時間40分も待ちました。
診察と会計で30分、薬待ちに1時間40分って!こんなのアリですか?
↑今後は処方箋を書いてもらって、院外で処方してもらおうと思う。
薬剤師の人数と待ち人数を単純に計算して、投薬に1人10分ほど掛かってる計算になる。
コレ、絶対個人じゃなくて、システムが悪いで。
めっちゃイラついたけど、まぁそれはしょうがないやね。
でもねー、許せないことがあったのよ。
椅子に座って待ってたら、3歳くらいかなー、おでこに冷えピタを貼った女の子を連れている若いお母さんが私の隣に座ったの。
聞けば、そのお子さん「39度近く熱がある」と言う。
そら、そのくらいの年齢の子供で、しかも熱がある子供が2時間弱も待つのはキツイわな。
もちろんグズってましたわ。
お母さんは他の人の迷惑になるからものすごく恐縮してるし、子供はおとなしくならないしで、めっちゃ可哀想だったのよ。
掲示板を見れば、もうすぐ私の番号だったから、私の番になったら薬剤師に事情を話して、「特例で早くするように」言おうと思ったのね。
だから、そのお母さんに「貴女の番号は何番?」と聞いたら、
「熱冷ましに座薬をお願いしたのに、先生が間違えたらしくて頓服が出てたから換えてもらってるんです」
ほう、そうであったか。
うん?ちょっと待て!
彼女の手元の紙を見れば、「179 387」と2つ書いてあるではないか。
もしかして、座薬以外の薬が「179」で、再び出してもらうことになった座薬の番号が「387」という意味か?
とするとだなぁ、座薬を出してもらうために前の番号がリセットされたことと同じだよね?
それ、あかんやろ。
だって、「179」に来るまでだって相当待ってるはず。
その上まだ待てとな?
今、掲示板に出てる数字は「211」で、私は「212」で待ち始めたのが「130」の90人待ちで1時間半も待ってんだよ。
「387」って、まだ176人も前にいるじゃん!どんだけ待つんだ?
アホを言うのもたいがいにせえや!
「ダメですよ。私が娘さんを見てますから、抗議をしてきた方がいいです」
「『薬を間違えたのは医師で当方の責任ではない。娘は39度の熱があるので、これ以上は待てない。何とかしろ』と言ってやりなさい」
お母さんは(めっちゃおとなしそうだった)、受付に走っていきましたよ。
もちろん、この事情が通らないはずはなく、すぐに薬を出してもらってました。
よかったよかった。
しかしなぁ、いくらコンピューターで管理してるからって、医者も薬剤師も受付もその親子を目で見てるんだからさぁ、誰が気付けよ!
↑もちろん後で私も抗議をしておいた。
病院側の事情もわからんでもないが、あまりに配慮がなさ過ぎると思うわ。
他人事でこんなに怒る私もどうかと思うけど、久しぶりに頭にカーッと血が上りました。
ようやく私の番が来て薬局の前で並んでいたら(10人ほどまとめて掲示板に表示される)、後ろのばあさんが話し掛けてきた。
「もうどんだけ待てばいいんだろうね!薬剤師は何をしてるんだろうね。イライラする。具合が悪くて来てんのに余計具合が悪くなっちゃうわ。ねえ?」
私は、さっきの出来事の怒りが収まらなくて興奮してたの。(笑
そこに、ばあさんがでっかい声でそんな愚痴を言って来るもんだからさぁ。
余計にイラッと来て、いつもみたいに「そうですねー」と返せなかったわ。
心の中で・・・
ばあさん、じゃかあしいわい!
あんた、そんなに大きい声が出せるんだからいいじゃん。
あんたよりずっと具合の悪い人もいるんだよ。
うるさいっっっ!!!!わしから離れてくれ!
と怒鳴ってました。ホホホ。
いや、ほんまに声に出して言いそうだった。危ない、危ない。
おばあさん、私に近寄るのはクールダウン出来てからにして下さいね。


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



どういうつもり?なり~




今日もおとなしくテレビ君と仲良くやってます。(笑
ハイ、自民党の田舎芝居も見てましたよ。
揃いも揃って大根役者だねー。
中川さん、あんたが一番ヒドイよ。
ヘタレのくせに、何であんな騒ぎを起こした?
最後は握手ってさぁ。
「エエッ!ソレ、ないやろ」と叫んじゃったよ。
自身の選挙のためは、最後まで反麻生を貫き通した方が有利だったんじゃないか?
わからんなぁ。

わからんなぁと言えば…
何やし今日は、勧誘の電話が2本も掛かってきたんです。
私ね、相手はいくら仕事とは言え、嫌な思いをなるべくさせたくないから、そういう電話でも誠実に対応しようと思ってるの。
そんなのに、2本共ヒドいものだったのよ。(怒
1本目は、何やら私の健康と美容のことを考えてくださる方らしくてねぇ。
いきなり「簡単なアンケートに答えて頂きます。年齢はいくつですか?」
「答えて頂けませんか?」じゃないんだねー。(笑
いきなり失礼なヤツやのう。
何か売りつけるつもりなら、先にその商品説明してくれ。
ちゃんと聞くよ。
でも、いきなり「アンケートに答えろ」言われて、意味もわからず答えられないだろ。
私「どうしても答えなきゃいけない?それに答えることによって、私に何かメリットがある?」
相手「答えで、健康を診断して差し上げます」
私「いつ私はその診断を希望しました?」
相手「私は50歳代なんですけど。お声が若いので私よりお若いですよね?」
おらぁ!!人の話、聞けや。
私「遠回しに答えたくないと言ってるんですけと、察して頂けません?」
そしたら!ガチャンと切られてしまいました。
私も嫌らしいヤツだけど、目的もはっきりさせずに「アンケートに答えろ」だけ言うて断ったら、ガチャンってさぁ。(呆
それ、あんまりやろ。
あー、気分悪っ。
こんな日に限って、重なるんだよねー。
夜の8時過ぎ2本目が掛かって来ました。
女性の個人名の人「夫下の名前いらっしゃいます?」
私「まだ戻っておりませんが」
相手「では、また掛け直します」
何かの勧誘とは思ったけどさぁ。
我が家は夫の仕事の関係で普通に女性が電話を掛けてくることもあるから、用件を聞いたの。
私で答えられこともあるし、急用なら夫の携帯や大学の番号も教えることも出来るでしょ。
そしたら、「案内です」と言うの。
オラァ!案内って!何の案内よ。
答えになってないでしょ。(怒
私「だからぁ~、その案内とやらは何の案内は何なのか聞いてるんですけど」
も~!!面倒くさい。
相手「独身男性に資料を送ろうと思いまして」
その資料とやらには、非常に興味が湧いたのに、それだけ言うとこれまたガチャンと切った。
なにぃ~~~!!
何で皆こんなに失礼なの?
不況で普通のおははんがアポイターとかになったから?
ちゃんと話は聞くから、ウチにはそんな失礼な電話をして来ないで。
お互いにHappyに始めて終わろうよ。
電話1本で嫌な思いもさせたくないし、したくないよ。
あー、気分悪っ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



こんな日もあるのよなり~




今朝、に殺されかけましたの。
わたくし、ベランダで洗濯物を干しておりました。
出掛けるがわざわざ窓を開けて「行って来るよ」と。
「行ってらっしゃい。気をつけてね」といつもの会話。
さぁ、洗濯も終ったし、出掛ける用意をしましょうかと思い、部屋に戻ろうとしたんですよ。
うん?窓が開かないっっ!!!
な・なんと!窓に鍵が掛かってるではありませんか!
のアホウ、「行って来ます」と言った後、窓を閉めて、ご丁寧に鍵まで閉めて出掛けちゃったんですよぉ~。
運が悪いことに、他の窓もちゃんと鍵が掛かってる。
そう、私はベランダに締め出されたんです。
なんてことをするんだ!バカ者!
ふぅ~、怒ったところで窓が開くわけじゃなし、どうするべかなー。
ムラカミーチェに声を掛けて、ベランダ伝いに彼女んちに移動して部屋の中を通らせてもらって、玄関から無事帰還。
↑幸い、玄関の鍵は開いていた。
いやいや、3階とは言え、手摺りを跨いで隣の部屋に移動するって、かなり怖いんですよ。
あのアホウ、ほんまにムカつく。
ムラカミーチェが在宅だったからよかったものの、留守にしてたらどうなってたと思うんだよ!
この寒い季節に何時間もベランダにいなきゃいけなかったんだよ~。
考えただけで、ゾッとしますわ。

一日の始まりがこうですから、もちろん今日はダメダメですわ。
午前中、また整形にリハビリに行ったんですよ。
何かねー、いちいち私の癇に障ることを言う受付のねえちゃんがいて、毎回ムカついてるんですよ。(笑
↑大したことは言ってないのに、人を不快にさせる物言いをするのよ。
毎回、「おりゃあ!」と思うんだけど、グッと堪えてるんですよ。
でも、今日はかなり臨界点に来ました。
私ね、指が痛いもんだから診察券を出すの(この動作が1番辛いの)にめっちゃトロトロして、時間が掛かるの。
で、それをねえちゃんが立って待ってたからね、ねえちゃんに手渡したの。
そしたらさぁ、「次回からは診察券を入れる箱にちゃんと入れて下さいね」と言うのよ。
お前はアホか?
他に患者はいなかったし、立って待ってるあんたに手渡して、何か不都合なことがあるか?
えっ?不都合なことがあるなら言ってくれ。
私が箱に入れても、どうせあんたが取り出すんでしょ?
私の他に誰も受付にいないんだから、順番が前後することもないし、紛れることもないでしょうよ。
その一言、どうしても、どうしても言わなきゃいけないことか?
誰かの迷惑になることだったら、私もちゃんと聞くよ。
だが、誰にも迷惑を掛けてないし、誰も困ってないだろ。
昨日も、私が月の初めなのに保険証を持って行くのを忘れたの。
そら、私が悪い。
が、「明日持って来ます」ゆうてるのに、ひつこく説教をするのよ。
毎日来てんだからさぁ、このまま逃げたりしないよ!
いちいちがしょうもないことなんです。
しょうもないことだけど、いつも彼女の一言にイラッとするのよ。
今日は、「貴女、いつも余計な一言多いわよ」と注意しただけで終ったけど、今度私の逆鱗に触れたら、本格的に怒るわよ。
ハイ、まだ本格的には怒っていません。(笑
昨日は、栄の帰りに直接行ったから、マリ造も一緒に行ったのね。
彼女は、私とそのスカンタコの受付のねえちゃんのやり取りを見て
「うっさん、よくキレないなー。いつものうっさんんじゃないよ。我慢してるね」
と言っておった。
私が特別うるさいヤツだつうのもあるけど、マリ造から見ても嫌な物言いをする受付だったらしい。
まぁ、私もキレたいのはやまやまなんだけど、ムラカミーチェと一緒に通ってるでしょ?
彼女も私の仲間だと思われて、意地悪されたら嫌じゃない。
きっとあの受付のねえちゃん、イラッとする患者にプチ意地悪をして、溜飲を下げてるんだと思うんだ。
明らかに悪意がある。
大きな意地悪だと責められるけど、「何か癇に障る」くらいの意地悪ってなかなか注意出来ないでしょ?
やり方がセコイんだよ。
ムラカミーチェのためにグッと我慢して来たんだけど、そろそろ限界かも!?
↑まぁ、痛くてそんなものどころじゃなかったってこともあるけどね。
ムラカミーチェも思うところがあるらしく、「我慢しなくていいよ。キレてもいい」と言ってくれた。(笑
ホホホ。

そんなこんなでめっちゃムカムカして、血圧が上がってたんですけど、今日は節分なんですな。
毎年、夫実家で太巻きを一緒に食べることになってるんです。
明日が夫チチの誕生日で、そのお祝いも兼ねてるの。
が仕事が忙しくて欠席。
自分で作るのも面倒なので、アピタの中の寿司屋さんで買いました。
って!?私、家で太巻きなんか作ったことがないかも。
学生時代の調理実習で作ったのが最後だな。
もう20年以上も作ってないことになる。
ハハハ。
これがさぁ、レジに並んでいるときに、後ろの人のカゴを見たら、同じような太巻きが入ってたんだけど、半額くらいの値段なのよ~。
うん?なんでだ?
どうやら、後ろの人はアピタのお惣菜売り場に売ってたのをカゴに入れたみたいなの。
見た目、同じような感じだからさぁ、めっちゃ損した気分になったわ。(笑
しかし、レジがすごい行列で、ここで離脱してしまったら、また最初から並ばなきゃいけない。
うーん。そこまでの気力はない。
あとで、「あれは先日に作ったものよ」とか「解凍したものよ」とか、自分に言い聞かせるも、3本で千円の差は痛いのう。
って!?千円くらい財布からなくなってても気付かないくせに!
こういうこところで、妙にセコイんだよねー、私。
さ、何はともあれ、高級品の太巻きを頂きました。
頑張って無言で食べ続けましたよ。(笑
ところで、コレ、子供の頃からやってるけど、何の縁起もんだっけ?
家内安全?一年を健康で過ごすため?
さすがに金運じゃないよねー。ハハハ。

3時間ほど夫両親とお喋りして、無事恒例の行事を終えてきました。
ふぅ~、めっちゃ疲れた。
コタツに入ったら、1時間ほど記憶がなくなったわ。
あー、シンド。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ムカムカなり~




さっき、ビックリマークを打とうとして、間違って「ESC」を押したら、記事が消えちゃいました。
いやーん。今日はなかなかの名文(笑)を打っていたのにぃ~。
戻れることなら、コピー出来るなら2,3分前に戻りたい。
もう~、やる気が完全に失せました。
あーあ。
ちょうどの悪口を書いていたからかなー。
アイツ、ほんまに嫌なヤツだわ。
って!?彼は、何に関係もありませんからぁ~。(笑
悔しいので、時事問題の枕は省いて、の悪口だけ書いておきます。

昨夜ね、自然薯でとろろ汁を作ったんですよ。
ウチの大根おろし器がそろそろ寿命なんですよ。
何故か、うまく潰れなくて、スライスされるの。(笑
んでもって、すり鉢もめっちゃ小さいんですよ。
一応、だし汁と芋はハンドミキサーを使っていまく混ざったんですけど、どうしてもスライス状になった芋を小さいすり鉢では、摺り潰せないの。
この時点で、わたくし、かなりイライラしておりました。
そこへ帰って来た「2回に分けてやればいいんじゃないの?」と言う。
なぬ?
が帰って来るまでに散々自然薯と格闘してた私は、この言葉にイラッ。
君は、私に倍の時間を掛けて、作れと言いなさるか?
空気の読めない、また追い討ちをかけるように言った。
「ウチのおとんは、それを1時間でも2時間でも摺っていたよ」
キーッ!!
君は、滑らかになるまで、私に1時間でも2時間でも摺れとおっしゃるか?
えっ?こんなものに1時間も2時間も掛けろとな?
私の中で何かがキレた。
私には出来ません!!
ここでようやくは、マズイことを言ったと気が付いたようで・・・。
「コレでいいんじゃない?スライスの部分のシャキシャキしてていいよ」
もう遅いちゅうねん!
しょうもないことだし、相手は何気なく言ってるんだろうけど、うまく出来なかった時だったから、めっちゃムカついた。
タイミングが悪かったのねー。(笑
私は当分、つうか、この先、とろろ汁を作ることはないと思います。
ハイ、もううんざりです。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



プライド持とうよなり~



はぁ。GWは終わっちゃいましたなぁ。
って!?毎日がGWなんですけど。
いつまでもダラダラしていても仕方ないしねぇ。
朝からシーツを洗って布団を夏蒲団に替えてちゃちゃっと掃除して、といつになく俊敏な動きの今日のわたくし。ホホ。
ついでに自動車税を納めに銀行に行って来ましたよ。
これがやねぇ、私がマンションを出るときに幼稚園のお迎えのバス待ちで4,5人のおばちゃん(たぶん私よりも若い)がお喋りしてたの。
驚くことにね、この人たち、私がいろいろ用事を済ませて戻って来ても、まだ喋ってるのよ。
銀行が混んでて1時間以上は掛かったのに!ですよ。(笑)
うーん。ヒマジンの私がヒマジンを笑うのもなんですけど、暇なんですなー。
きっと幼稚園の送りのバスが来るまで喋り続けるに違いない。ハハハ。
↑9時に迎えが来て、お昼までに送られてくる。
それにしても感心するのは、ずっと立ちっぱなしでお喋りをしてるってこと。
私だったら、シンドくて帰りたくなっちゃうよ。
つうか、「ウチでお茶しながら話しません?」って言っちゃうんだろうなぁ。
ママ友の間では、コレを言うと、いつも溜まり場にされちゃうから負けなんですよねー?
私、きっと負け続けるんだわ。トホホ。
しかし、おばちゃんって、皆運動不足で体力もなさそうなのに、何であんなに長い時間立ち話が出来るんだろう?
したい・したくないの問題以前に、体力的に私にはムリだわ。(笑)
不思議なのはね、毎日のことで相当カロリーを消費すると思うんだけど、皆さんふくよかでいらっしゃるのよ。
お喋りのために、家で筋トレとかしてるのかなー。
って!?ちょっといじわるかしら?
ハイ。言っていいですか?
玄関のドアのところで喋ってるんじゃねぇよ!
でっかい体が4人も5人もドアの前に立ってたら、出れねぇんだよ!
ユルイから人が来ても気付きもしないでお喋りを続けてる。
だから、@=*%#$だよ!ああ、これ以上言いますまい。

デビルうっきーついでに・・・。(笑)
銀行で順番を待ってて、急に思い出したんだけどさぁ。
↑自動車税を納めに来ただけにね。
ちょっと前に銀座のクラブのママとNO.1ホステスが脱税で捕まったをご存知ですか?
これがさぁ、ママは、従業員から源泉徴収したお金も納めず横領、ホステスは、3年間一切税金を納めなかった話なのよ。
ママ、税金をピンハネするって、スゴイおばはんだよねー。
たぶん、ホステスは「税金?何それ?バレない、バレない」みたいな軽い気持ちだったと思うんだけどさぁ。
私、このニュースを聞いて、「この人、低ぅ~」と思ったんだ。
私が今NO.1ホステスになれるとしたら、ちゃんと申告して納税しますよ。
何故かって?
それはプライドの問題ですよ。
私は胸を張って、「この世界でNO.1です」って言いたいじゃない?
「日本国民として、平均以上に税金を納めています」って言いたいじゃない?色眼鏡で見られやすい職業だからこそ、私なら払うよ。
銀座の一流のクラブのNO,1なんでしょ?
どの世界でもそうだと思うけど、NO.1になろうと思ったら才能もなきゃダメだろうし、相当の努力もしたんでしょう。
ならば、もっと気概を持って欲しいよ。
若いお嬢ちゃんじゃないんだから(36歳だってよ!)、ホステスのローモデルを目指そうよ。
プロならプロらしく、自分の価値分の税金を払おうよ。
そう言いたい。
そして、そういう場所に来ておいて、自分のことは棚に上げて(いるでしょ?)「こんなことしてて、親が泣いてるぞ」
としょうもない説教をするおっさんに言ってやれ。
「私はこの仕事のプロです。税金も貴方より納めてる優秀な日本国民です」とな。(笑)
↑ちゃんと納税してる優秀な外国人もいるけど。
私は、どの世界でも一流の人を尊敬する。
だからこそ、プライドを持って欲しいんだよ。

とまぁ、こんなことを考えてたら、どんどん腹が立って来たの。
何でやねん!
だって、皆、自分の価値を落とすようなプライドのないことをするんだもん。
しょうもないのは、あんただって!ハハハ。
一流の家事人であるはずの私はどうよ?(笑)
久しぶりに昼寝をしてましたわ。ホホホ。
お恥ずかしい。
人のことを散々言っておいて、こりゃあんまりだと思って、これまた久しぶりにちゃんとした夕飯を作りましたよ。
ラムのソテービネガー風味でございます。
私、やれば出来るじゃん!(笑)
自分で言うのもなんだけど、下手なイタリア料理屋より美味しいよ。
コレが毎日続くといいんだけどねぇ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



うんざりだよなり~




最近、うんざりすることがさぁ。
倖田さんの例の発言に対しての大騒ぎぶり。
そら、彼女は無知でアホウと思うけど、彼女のアホウは周知の事実でしょ?
そのアホウが間違ったことを言ってるって、皆わかってるでしょ?
なのに、なんであんなに大騒ぎするかなー。
女性として、無神経な発言?
そうでしょう。そうでしょう。
でもね、彼女は若くて、「35歳」なんて遠い未来のことは、実感が湧かないんだよ。
私たちだって、若いときに30歳過ぎて結婚もしない人を見てどう思った?
40歳過ぎて子供を産む人をどう思った?
そんな歳で子供が産めるの?なんて思わなかった?
私は、正直思ったよ。
無知で無神経でデリカシーなんてまるでなかった。
↑今もないかもしれないけど・・・。
少なくとも私は、彼女を責められないな。
若いっていうのは、残酷なもんですよ。
私は、「羊水が腐る」と言われ、傷つく人の気持ちがわからないから、こんなことが言えるのかもしれない。
でも、想像するに、彼女の発言以上に日常身近な人に言われる言葉の方がずっと傷つくんじゃないかな?
「そろそろ産んだら?」「高齢出産になるとリスクが高くなるらしいよ」
「子供はいいよー」

一度は言ったことないですか?
私は嫌というほど、言われましたよ。
これらの言葉、実際子供を望んでる35歳の人に浴びせたとしたら・・・
彼女の発言以上に凹むと思いますよ。
皆、日常的にこういうデリカシーのないことを言ってるくせにさぁ。
「人のことを偉そうに責められますか?」と言いたくなる。
彼女のような立場の人が言ってはいけないことだったのかもしれないけど、それなら石原都知事なんかもっと責められてもいいんじゃないか?
彼女だけを必要以上に「叩く」のを見てると、いやーな感じがする。
もうアホウな歌手がアホウな発言をした、で終わらせて欲しいよ。

ついでに不愉快に思うこと。
最近の食に関してのヒステリックな騒ぎ方。
皮を買って、手作り餃子を作る人が増えた?
なぬ?ちょっと待て!
その皮は安心なのか?豚は?ニラは?白菜やキャベツは?
本屋に「食の安全書籍コーナー」が出来て、めちゃ売れてる?
なぬ?その本は、何年前の本だ?その情報は正しいのか?
情報はうまく使うもので、振り回されるもんじゃないよ。
新聞の投稿でも
>日本の農家は、もっと有機野菜を栽培しろ。
なぬ?お前、有機野菜栽培がどんなものか知ってるのか?
簡単に言うな!土壌から作るんだぞ!
じいさん・ばあさんに今以上の重労働を強いるのか?
そんなに言うなら、お前がやってみろ!
農家への優遇や補助金下げろって、言ってたのは私たちだぞ。
例えば、虫にやられて作物が全滅したら、お前補償してやれるのか?
つうか、1本1000円の大根が買えるのか?
よーく考えようよ。
自分は何もしない、お金も出さないで、安全を手に入れようなんて甘いよ。
>安全なものが食べたいから、お母さんなるべく手作りして。
コレは18歳女子高生の投稿。
お前はアホか?
18歳にもなって、安全なものが食いたかったら自分で作りやがれ。
どっかの週刊誌の見出しで見たコレ↓も笑った。
>野菜洗い用洗剤バカ売れ。
なぬ?農薬まで洗い落とせる洗剤があるとしたら、逆に怖くないか?
学生のときに「食器洗いの洗剤は、お皿を何回濯げばなくなるか?」みたいな実験をしたことがあるんだけどさぁ。
結果は、5回濯ごうが10回濯ごうが1回と変わらなかった、だったよ。
つうことはだな、野菜洗い洗剤を使って洗った野菜を何回濯ごうが、洗剤は落としきれない。
農薬と洗剤、Wパンチにならないのか?
植物性の安全な洗剤?
あるのかどうか知らんが、それなら尚更気休めじゃん!
ふぅ~。
今のブーム(?)は一過性のもので、すぐに飽きると思うけどさぁ。
あまりの勝手ぶりにイライラしております。
あまのじゃくの私は、「命を賭けて中国産でも何でもを食うぞ」って、気になりかけてますよ。(笑)
↑アホでしょ?
何かさぁー、中国産はヤバイからって、商社はベトナム産やカンボジア産に目を付けてるらしいけど、日本の指導や管理が浸透しつつある中国の方がまだ安全ってことにはならないのか?
まだ日本じゃ馴染みがないから大丈夫だ、なんて他の労働力の安い国にシフトされるのは、もっと怖いと思うんだけどなー。
さて、どうなりますかねぇ。

もう1人のあまのじゃくマリ造
>持たせてやる分はないが、ウチで食う分の赤福ならあるぞ。
とメールしたら、奴はホイホイやって来た。
8個入りの箱が残っていたんだけど、が朝から4個も食べて行ったの。
↑1泊の卒業旅行に付いて行った。
好きなのは知っていたが、そんなに1度に食うのか!?(呆
きっと今食べないと、戻ったときにはないと思ったんだな。
ほんまに子供みたいなやっちゃなー。
で、私が2個食べて、残り2個をマリ造が食った。
彼女は、キレイに箱に付いてたあんこをさらえて食っておった。ハハハ。
あんたもアイスクリームの蓋を舐める子供みたいやなー。
↑もちろん舐めてはないよ。
赤福は、6つの約束をしているらしいですよ。(笑)
社長が留まったのは???だけど、「我が故郷の銘菓」と胸を張って言えるように頑張ってくださいよ。
って!?えらっそうに!お前こそ何者じゃ~。

と1人の夜にブツブツ。怖いちゅうの!(笑)
今、マリ造が持って来てくれたイチゴを食べようかどうしようか、非常に悩んでおります。
明日まで待って、と一緒に食べるべきかなー。
いや、今夜1人で食べたら、倍は食えるんだよなぁ。
どうしようかなー。
食い意地の張った我が身が恨めしいっ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



我が親ながら・・・なり~



今、実家から戻ってまいりました。
ふぅ~。
パパの法事は無事終わったのですが、そのあと、やっぱり揉め事がありました。
なんでこう毎度毎度揉めるんでしょうなぁ。
一族の血のせいでしょうか。
今日の元凶は、ママ
今回の全ての手配は、ママに任せたのよ。
↑招待客も少ないし、コレぐらい彼女にも出来ると思ったの。甘かった!
コレがやねぇ。
お昼に持って帰ってもらうお寿司や引き出物が足りなくなって・・・。
だからぁ~!!余分に用意しておけって言ったじゃん!
と今更怒ってもしょうがないしねぇ。
「ママの妹たちには、家にあった商品券を渡せばいいじゃん」と提案するも、何故か意地になって「用意する」と言い張るママ
いい加減にしてくださいよ。
貴女のその「意地」で私たちがどれほど振り回されるか・・・。
それがそんなに重要なことと思えない私は、軽く殺意が湧いたよ。
その上、また「お供え物」の配分が気に入らなくて、クレイジーになった。
↑供えられたお菓子とかジュースとか来てくれた人に分けるの。
コレ、葬式のときにもその後の法事のときにもあったのよ。(呆
何だか知らんが、自分の思い入れのある人にはいいものをあげたい、つうか嫌いな人や気に入らない人にはあげたくないのね。
もうアホちゃうか。
子供みたいなこと言うなつうの!
ココでは事務的に平等に分けて、思い入れのある人にはまた別のときに何かすればいいじゃん!
いちいち個別の思いを考えてたら、いつまで経っても処理出来んだろうが!
何でそういうことがわからないかなー。
ふぅ~。
どうでもいいようなことでクレイジーになったママに振り回され、ときには宥め
わしゃ、疲れたよ。
もう~。ほんとこんなしょうもないことで揉めるのは嫌なんだよぉ。
饅頭の1個や2個でママに意見する娘の気持ちになってくれ!
あまりにしょうもなくて、情けなくて・・・泣けてくる。
あーあ。
私たちがどんなに注意しても、ママは、一生あのまんまなんだろうな。

何だかねぇ・・・私には理解できない人間関係が存在するみたいでね。
ママには、娘のように可愛がってる歳の離れた妹がいるのね。
妹も「親代わり」と言って、慕ってるのよ。
だけど、すごく仲良くしてるときがあると思うと、お互いがものすごく罵り合ったりしてるのよ。
何なんだろうね。
本人たちは、レクレーションなのかもしれないけど、見てる私たちはとっても気分が悪い。
今回は、マイナスの関係だったみたいでねぇ。(泣
めっちゃ雰囲気が悪かったの。
そのマイナスの原因つうのがさぁ、笑っちゃうのよ。
その妹の家で13日に行われる焼き肉パーティーに、従姉妹達やママの真ん中の妹は招待されているのに、ママだけ呼ばれなかったんだって!
言いたかないが、叔母もアレだけママに世話になってて、それはないでしょ。とは思うんだけど、ママもさぁ、子供じゃないんだからさー。
そんなことで拗ねるなよ!
つうかさー、あんたら、普段は何でも言い合ってるんだから、こういうときこそ言い合えばいいじゃない!
「何で私だけ呼ばれないの?」ってストレートに聞けばいいじゃん!
陰で「嫌らしい」って言ってるよりよっぽどいいよ。
↑聞かされるのが嫌なんだよ。
お互い信頼もしてないのに、何であんな関係を続けられるのか・・・。
私にはわからん。
今までもこんなことをやり続けて、今も離れないでいる。
一生、こういう関係なんでしょうな。
ま、私が口を出す問題じゃないのかもしれないけど、ココでもやっぱり振り回されるんだよね。
嫌になっちゃう。

歳を重ねる毎に、どんどん子供になっていく我が親。
どこの親も同じなんだろうか?
ふぅ~。
また13日に「迎え火」で戻らなきゃなりません。
憂鬱だなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



出てこんかい!なり~




今朝、7時半に玄関のインターフォンが鳴ったんですよ。
「もう~!!誰じゃあ!こんな朝っぱらから!」と思ったら、理事長だった。
昨夜の理事会は、次の役員への引継ぎじゃなくて、総会の議案決めや会計の報告だけだったらしいのね。
が出席してくれた。
引継ぎは、また別の日に行われるから、その案内を朝も早ようから理事長がやっていてくれたらしいのよ。
まぁ、お忙しいからしょうがないし、朝だと皆捉まるってことだったんでしょう。ところが、2軒ほど留守で案内できなかったらしく、ウチに「残りをやってくれ」と依頼に来たんですよ。
どうせ暇なんだし、そのくらいのことお手伝いしますよ。
が!その部屋番号を見て・・・えらいこっちゃ!
ウチの階下の例の「ピアノ騒音おばちゃん」のところじゃないの!
このおばちゃんには、今まで何度インターフォンを無視されたことか・・・。
あああああぁぁぁ~。
エライことを引き受けてしまったがな!
つうか、理事長もアホやなー。
次の役員のことなんだから、1軒目のウチで「あと4軒にも連絡お願いします」って、次の役員に丸投げすればよかったじゃん!
全員が出ないと困るのは、次の役員なんだし、何も私たちが責任を負うことないじゃん!
と理事長に怒ってもしょうがないけどさぁ。ブチブチ。
あーあ。連絡が取れるといいんだけど・・・。
「夕方にでも行って来てくれ」は、仕事に出掛けて行きました。

10時前、洗濯物が干してあるのを確認してから、行って来ました。
↑ベランダから覗いた。嫌らしいでしょ?でも、しょうがないのよ。
玄関のインターフォン、3度鳴らすも出て来ない。
オイオイ!換気扇が動いとるやんけ!
「おのれ~!居留守なんか使ってんじゃねぇぞ!」
エントランスのインターフォン、2度鳴らすも出て来ない。
朝は、低血圧で動けないのかもしれんのう。(笑)
夕方5時、洗濯物が取り込まれてるのを確認して再び行って来ました。
エントランスのインターフォン、2度鳴らす。出て来ない。
玄関のインターフォン、3度鳴らす。もちろん出て来ない。
ウチに戻って、コレを打ち始めたら、階下からピアノの音がぁ~。
お・おまえぇ~、家におるんやんけ!
何で居留守なんか使う必要があるんだ?
「おりゃ~。出てこんかい!ボケェ~」
と玄関を蹴りそうになったよ。
何だか気分は、すっかり「借金の取立て屋」よ。(笑)
「おらぁ!コンクリート詰めにして三河湾に沈めるぞぉ~」
↑あいやや、そこまでする必要は・・・。(汗
コレは冗談にしてもさぁ、めっちゃムカツクでしょ?
こっちは、半分ボランティアでやってるのに!なんでこんなに手を煩わされなきゃいけないの?
居留守を使う理由は何か知らんけど、いい加減にしてくださいな。
もうマジで、内容証明付きの案内を送ろうか、考えてますわ。
訳わからん相手に久々にキレました。キーッ!

何かねー、世の中にはいろんな人がいるってわかってはいるけど・・・。
あまりにあまりで、朝からずっとムカムカが続いています。
気を鎮めようとPCで遊んでたら、こんなサイト↓をみつけました。
http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/labo/213/
「あなたはこうやって死ぬ」ですってよ!
ニックネームでもいいというから、「うっきー」で早速やってみました。
>知らん間に勝手に死にます。
ソレ、ないんじゃないですかぁ?
しかも「知らん間」って、思いっきり関西じゃないですかぁ。
「知らん間に勝手に」って、いったいどういう死に方なんだろう?
もう訳わからんわ。
試しに本名でもやってみたら、「電車に轢かれて死にます」だって!
何だかなー。もっとマトモなな死に方ないんか?

気持ちが全く鎮まりませんわ。
も~、じっとしていると、ムカムカが襲ってくるぅ~。
というわけで、サチさんのココナッツサブレを焼くことにした。
↑サチさん夫が非常勤でいらっしゃるので、彼女へのお土産にね。
見た目をよくしようと卵黄を塗ったら、却って汚くなったよ。
おまけに飾り用の砂糖が多かったみたいで、ちょっと甘すぎ。
「いつも通り」にしてたら、美味しいものが出来るのに!
アホなことして、すっかり台無しや。
まま、「その日のお出来合いよ」つうことで、サチさん夫に持って帰ってもらいましょうかね。(笑)
そうそう。サチさん夫と言えば・・・。
授業で使う資料を事前にウチに送ることになってたのね。
↑大き過ぎて持って来れない。
で、昨日、「無事発送しました」みたいなメールがに入ったの。
ったら!こんな返信をしてた。
>我が家の美人秘書が受け取ってくれるでしょう。
あらぁ~。恥ずかしいわぁ。
でも、「有能な」が抜けてるわよ。ホホホ。
明日の朝、サチさん夫はN700系で来るから(嬉しがりでしょう?)、こちらに授業開始時間より早く着くのよ。
ま、時間的に余裕があるってことね。
「せっかくだからモーニングをご一緒しましょう」ってことになってるんだけど、美人秘書は、朝起きられるか・・・非常に不安。(笑)


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



変だって!なり~




がいないとちょっと寂しくはあるんだけど、好きな時間に起きて寝て、食べたいものを食べたいときに食べる・・・うーん。いいわぁ。
先週実家に帰ったので、今週はおとなしくこっちにいるんですけどね。
が出掛ける前のバタバタに振り回されたこともあって、昨日から誰にも気兼ねせず、1人で自由を満喫しております。
ときどきこういう時間があってもいいなぁ。
↑1日2日で充分だけどね。
って!?、来週も学生を連れて古美術研修で奈良・京都に3日間も行くんですけどね。
「うーん。さすがに1人で3日間は何だな」と思い、実家に帰るつもりでいたらママは山陰に旅行に行ってるんですって!
あれまー!あんた、ほんまに自由を満喫してるなぁ。(呆
↑近所では「旦那が死んで喜んでる」と陰口を叩かれているらしい。嫌だね。「じゃま、しょうがない。じゃんぼおかんちにでも遊びに行くべか?」と思ったら彼女は2週間もハワイに行くらしい。
あれまー!貴女もですか!?
皆さん、羨ましいですなー。

昨夜、「シーツを洗って布団を干そう」と思っていたのに、朝起きたら曇り空。
「うーん。残念」と再び寝て、起きたらめっちゃ晴れてた。
↑オイオイ!寝るなよ!
大慌てで洗濯機を回したよ。
何だろうねぇ。この天気。まだ梅雨は明けてないんだよね?
ふぅ~。
布団を干してて思ったんだけど、ムラカミーチェんちの上の人とがさぁ。
雨が降ってない限り、曇りでも何でも必ず布団を干すんだよね。
しかも取り入れるのはいつも夕方、すっかり日が落ちてからなの。
いつも不思議でしょうがないんだけど、あの人は、いったい何のために布団を干してんだろう?
おまけに「親の敵」みたいに布団をパンパン叩くし・・・。
そんなに叩いたら、安物の布団がぺっちゃんこになっちゃうよ。
軽く払って掃除機を掛ける、コレ、今、常識でしょう!?
絶対だわ。
↑ウチによく来るマリ造は、PCの前で頷いていることであろう。(笑)

変と言えばさぁ。
またマンションの住人から電話があったんだよね。
今度は8階の人からで、「総会はいつあるんですか?」って!
何度も言うけど、皆さん、なんでウチに電話番号知ってるの?
もういい加減にしてくださいな。
用があるなら、エントランスのインターフォンから言いに来てください。
つうかさぁ、そんな緊急性のないものをわざわざ理事長を通り越して、ウチに言って来るのは変じゃないか?
↑理事長は忙しくてなかなかつかまらない。
今すぐどうこうしなきゃいけない問題だったら、暇な私がいくらでも理事長の代わりをするけどさぁ。
コレ、わざわざ電話で聞かなきゃいけないことか?
管理会社の担当に聞いてもいいんじゃないか?
まったく・・・。
とりあえず、私も気になっていたことではあったので担当に照会する。
「総会の前の理事会の日程を理事長と今詰めているところです」だって。
何だかなぁ。
それはいいんだけどさぁ、結局、こっちには情報は何も入って来ないのに!住人からの照会やらクレームは、全部ウチに来る。
コレ、じゃないか?
あちこちに照会して初めて事の真相がわかる。
で、事後処理は、全部私がやらなきゃいけない。
絶対におかしいだろう?
以前担当に「住人は何故だかウチに言って来るから情報を共有させてくれ」と言っておいたんだけどねぇ。
誰に対して怒っていいのかわからないけど、腹が立ったので8階の人には、担当からその旨電話するように伝えた。
はぁー。何でこんなことで毎回毎回振り回されるんだろう?
本当にさぁ。私、あんたらのパシリじゃないんだから勘弁してよ。
とりあえず、電話をするのは、絶対に止めてください。
↑今日も条件反射的に取ってしまったんだなー。

まぁねぇ、72軒も住んでいたら、いろんな人が住んでいるでしょうけどねぇ。
こう次々問題を持ち込まれると、嫌になるわ。
今日新聞を読んでいたら、ちょっと考えさせられる記事が載ってたの。
新潟の被災地で、山間部や海岸部の所謂田舎の方の人たちは、皆が食べものを持ち寄って炊き出しをしたり、魚用の水槽にお湯を張って簡易お風呂を作ったり、いろいろ工夫しながら助け合って自活してるんだって。
一方、都市部の避難所では、どうしてもスタッフに頼らざるおえないんけど、そのスタッフも一杯一杯だから、要望に応えられなくて、てんやわんやなんだって。
しかも風呂の順番で揉めたりする人もいるみたいでねぇ。
なかなか難しいみたい。
ウチのマンションなんかもコレに当てはめるとさぁー。
あああああぁぁぁ~。スタッフは私ですか!?
きっとおにぎり1個で大喧嘩するんだわ。
普段の生活を干渉されないのはありがたいけど、何かあっても自分が一杯一杯だったら、顔も知らない人を「助けてやる義理」もないからねぇ。
皆が少しずつ譲ればスムーズに行くことでも、「私が私が」ってなったら・・・大混乱するんだろうね。
とりあえず、ウチが役員のうちは何も起こりませんように!(笑)

あ、そうそう!
この間捨てられてた例のバッテリー、誰かわからないけど、心ある人が処分してくれたみたいです。
絶対捨てた人が持って行ったとは思えない。(笑)
ま、住人全員が「おかしな人」って訳じゃなさそうです。
↑あんたが1番おかしな人だよ!。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



火中の栗拾いなり~




昨日ね、画伯妻と私の「出不精」について話してたの。
彼女は「餃子の皮を買いに行くのが面倒で作るってのはスゴイよねー。買いに行ったら15分で済むのに、作ったらそんな時間じゃ出来ないでしょ?」
と呆れてたのね。(笑)
まったくおっしゃる通り!
でもねー、作るのに何時間掛かろうと「どうしても外に出たくないとき」ってのがあるのよ~。
非能率なことをしていると充分自覚しております。
改めて「バカだよなー」と。
そして、そんな話をしてたら、餃子が作りたくなった。(笑)
↑食べたくなったわけじゃないのよ。だから、今回はムダではない。
はいいが・・・暑いし、途中でめっちゃ面倒臭くなった。
「えーい。この際ジャンボ餃子にしちゃえ!」と↓。
↑一応薄くは伸ばしたんだけどねぇ。
コレがやねぇ。食べにくいったらありゃしない。
大失敗ですわ。
教訓、やり始めたら、最後まで手を抜かない!

さて、本日の私。ほーんとに調子が悪い。MAXに悪い。
は「冷房を入れてゆっくり休んでな」と出掛けた。
掃除だけして、ずーっと横になってたんです。
「ちょっと眠れるかなー」とウトウトしかけた午後2時。
電話が鳴ったんです。
掛かってきた番号を見たら、市内局番じゃないですか。
ウチは市内に知り合いが少ない、知り合いの番号じゃない。
何だかとっても嫌な予感。
無視しようかとも思ったが、執拗に鳴り続けるので出た。
↑きっと家にいることを知ってるんだな。
ビンゴ! 2Fの住人からだった。
何度も言うが、どうしてウチの電話番号を知ってるんだ?
「ウチの玄関の横(共用部分の廊下)に置いてある消火器がいたずらされて壊されているんですよ」
ハイハイ。それで?
ー心の声ー何も今日このタイミングで言って来なくても・・・。
「管理会社の担当に電話して何とかしてくれるように言ったんですけど」
それでいいじゃないですか。
私が何かすることがありますか?
「うんともスンとも言って来ないので、副理事から担当に電話してください」
はぁ???
何かおかしくないか?自分で電話したらいいじゃん!
確かにウチは理事をしてるけど、マンション内で起こったことを平住人自身が解決をしても構わないだろ。
「万が一のことが起こっては大変だから、早急に解決してください」
って!?オイオイ!
理事は持ち回りなんだからな、そこんとこ覚えておけよ!
あんたが理事になったとき、私ゃ何するかわからないよ。(笑)
ほんとっ!いい加減にしてください!
担当に事情も聞きたかったし、しょうがないので管理会社に電話した。
そしたら、消火器は壊れているわけじゃなくて、「封印シール」が剥げかけているだけだったらしいのさ。
オーイ!おばはん!
担当者も呆れててさぁ。
「消火器自体には異常がなかったので、とりあえず、他の場所に置いてある消火器とあそこに置いてある消火器を交換してきた」って言うの。
↑あんたらもスゴイことするなー。ウルサイ住人だって知ってるのね。(笑)
しかもそれを午前中にしてきたって言うのよ。
おばはん!(私より若い)なんで確認せんのじゃ~!
そしたら、私は昼寝を邪魔されることなかったじゃん!
ま、担当者は「封印シール」が剥がれていても問題ないかどうか調べてから2Fの住人に連絡しようと思ってたらしいの。
そして、おばはんの言う「うんともスンとも言って来ない」時間は、非常に短いことがわかった。
アホらし。
なんでこんなことで振り回されなきゃいけないのよ~。
で、「交換済」の旨の電話を入れたら、「ちょっと待ってて」って確認しに行ってるの。(笑)
↑担当者は「細かい事情を言わずに『交換済』だけ伝えて下さい」だって。
おばはん、非常にバツが悪そうだった。
そのバツの悪さからか、ココで引き下がらないのもおばはん。
「担当者に貼り紙を貼ってくれるように言ったんですけど、どうなってます?命に係わることですから、今後このようなことが・・・云々」と。
ブチッ!何かが切れる音がしたわ。
さっきあんたそんなこと一言も言ってなかったじゃん!
私は「ガキの使い」じゃないんだよ!
あんたが頼んだことなら、あんたが直接担当者に聞けばいいじゃん!
私は知らんよ。
「いたずらで済ませたらいけない。大事が起こってからじゃ・・・」
ああああぁぁぁぁ~。おばはんの声が遠のいていく。
ふぅ~。
この人の「待てる時間」が非常に短いこともわかったし、いつまでもこんなことに関ってるのも嫌だったので私が貼り紙を作ることにした。
またそのことを担当者に電話して・・・ほんまにガキの使い。
おばはんが理事になったときには、絶対に同じことをしてやるぅ~!!
貼り紙を作っておばはんに「作ったわよ。ほら!」と見せに行ったら・・・・
「さすが大学の先生の奥さんは違うわね」って!?
↑そんなことは関係ないと思うが・・・。嫌らしいのう。(呆
オイオイ!ほんまにしばくで!
なんであんたそんなこと知ってるの?マジで気持ち悪い。
私はあんたのこと「ウルサイ」以外は、何一つ知らないよ。
何度も言う。
あんたが理事になったときには・・・。首洗って待っときや。(笑)

とそんなバタバタしているときに夫ハハから電話があった。
「お父さん、明日病院で入院の説明を受けるのよ。家族の人にも伝えておけって先生が言ってるらしいの」
「えっ!?何?何で入院するの?手術するの?検査は済んでるの?」
ハハ「それがよくわからないのよ。数値が下がってるとかどうとか、心臓が大きくなってるとか・・・」
うーん。夫ハハにこれ以上聞いても情報が増えそうにない。
「わかりました。明日、私が病院に付き添います」
ああああぁぁぁぁ~。
また火中の栗を拾ってしまった。
って、大したことないといいんですけどねー。
「あの経験」は、しばらく勘弁して欲しいんですぅ~。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



誰じゃあ!なり~




いやはや、参りましたよ。
昨日は、子も同然夫婦邸の帰りに1週間分の買い物をして、6時ちょっと前に家に着いたんですよ。
買い物をしたものを冷蔵庫や冷凍庫にしまって、「ふぅ~。疲れたわ。ちょっと座りましょか」と思ったところに電話が鳴ったの。
ウムム。何だかとっても嫌な予感。
「4階の者ですけど、エントランスのドアのガラスが割れてます」
↑いやー、何度も言いますが、何でウチの電話番号を皆さんご存知なの?
予感的中!
このときの時間は、6時少し過ぎたくらい。
えっ!?何?何?さっき通ったときには、何ともなかったじゃん!
早速確認に行くと、いやー見事に割れていました。
どうやら子供が遊んでいてボールか何かをぶつけたみたい。
まあね、子供のすること、そういうこともあるでしょうて。
しかーし、コレをやったクソガキ共は、逃げやがった。
↑子供じゃなかったりしてね。(笑)
おりゃあ~、出てこんかい!
コレって明らかにマンションの住人がやったことでしょ?
誰にだって不注意ってのはあるから、割ったこと自体はいいんですよ。
だけどね、マンションの保険、犯人つうか、加害者がわからないと保険請求できないのよ。
↑明らかに外部だとまた違ってくるかもしれないんだけど。
こんなに派手に割って、何で逃げるかなー。
派手に割ったから、怖くなって逃げたつう話もあるけど。
割ったことより逃げたことがムカツク!

とりあえず危ないので、ダンボールで覆って応急処置をしたんだけどさぁ。
床には、こんなにガラスが飛び散ってるのよ。
ちょっと待て!コレ、誰が片付ける?
もちろん私だわなぁ。
何だかなー。私がやったわけでもないのに!
めっちゃムカツクことに!私が箒でガラスを集めてると、たまたまそこを通った住人の中には、「ほらココにもココにも落ちてるわよ」って言うアホウな住人がいるんだよ。
↑中には拾ってくれる人もいたが・・・。
そんなこと言うてる暇があったら、テメエで拾えよな!ボケ!
おりゃー!私は、あくまで善意でやっているんであって、掃除のおばちゃんじゃねぇんだよ!
ま、たとえ掃除のおばちゃんであっても、あんたに「顎で使われる」理由は、ないのだがね。
ふざけるな!何勘違いしてやがるんだ!
ほんと腹が立つわ。コレもアレも皆クソガキが放置したせいだ。

理事長が業者に連絡を取ってくれて、9時半(夜だよ!スゴイよね)に修理に来てくれることになったの。
で、無事元通り!
しかし、作業終了は11時。
6時からずーっとこのことで5時間も引っ張られて、ヘトヘトよ。
何でこんなややっこしいことばかりウチに舞い込むの?
↑理事長は、もっとややっこしい問題に巻き込まれてる。お気の毒。
他の理事に言って行ってもいいじゃん!
「すぐやる副理事長」のイメージがあかんのか?
って実際、今回のこともその日のうちにドアが直ったからなぁ。
「副理事のところに言って行ったら早いよ」となるかもしれん。
ヤバイなぁ。
仕事が一杯溜まってるは、犯人探しの貼り紙や「危険触るな!」の貼り紙を作るのに時間を取られて、めっちゃ気も毒だし・・・。
つうか、めっちゃ機嫌悪っ。
未だ誰も名乗り出ておりません。
もし、子供なら、昨夜はきっと眠れぬ夜を過ごしたんじゃなかろうか。
さっさと吐いてラクになっちまいな。(笑)
親御さんも「ウチの子は違う」と思わず、とりあえず「見なかったか?」くらい尋ねてくださいよ。
保険が下りなきゃ皆のお金から出さなきゃいけないんですよ。
まったくねぇ、名乗り出て後片付けをしてたら、「不注意でガラスを割った」で済む話なのにさぁ。
いらん手間掛けさせやがって!
管理会社の兄ちゃんに連絡を取って、「保険請求の手続きをしろ」とは言ったけど、彼じゃ無理だろうなぁ。
しゃあないのう。私が出て行ってゴネるしかないかのう。
↑オイオイ!そんな手間をかけるほどの金額じゃないんだけどね。
たぶん、この件は当分引きずるな。ふぅ~。
任期満了まであと1ヵ月半。
もう何にも起こりませんように・・・。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



トホホなり~




いくら考えても、昨日も書いた「不法投棄の物干し台」にはムカつく。
いや、考えれば考えるほど怒りが増して来る。
なんで、私たちがよそのゴミを苦労して捨てに行かなきゃならん?
あー、理不尽過ぎるぅ~。
でも、言って来られたからには、私たちで何とかせねばならん。
↑「すぐやる副理事長」なんすよ。
も~、言ってきた人に対しても怒りが湧いてくるわ。(笑)
「絶対におかしい!」と言っても・・・誰かがやってくれるわけでなし。
8時過ぎにを叩き起こして、まだ布団でウダウダしてるねぇやんを残して、捨てに行って来ましたよ。
↑昨夜、ねぇやんは東京から戻ってきて泊まっていった。
車には何とか載りました。つうか、載せました。
助手席ののシートは完全に倒れず、前傾姿勢でダッシュボードを押しつつ体を支えたままクリーンセンターへ。
「拷問のようじゃと怒りとムリな体勢で体を震わせておりました。
無事クリーンセンターに着いて、物干し台を降ろしたら!
「重しのコンクリートと鉄の棒は、別で捨てなきゃいけない」と言われる。
ええーっ!!
そんなこと言うけど、それをどうやって外すのさ。
鉄の棒は、コンクリートで固められているんだよ。
鉄を切る道具なんか持ってないよ。
つうか、昨日、市役所で尋ねたら「クリーンセンターに持って行け」って言ったじゃん!
「不法投棄されたゴミをココまで苦労して持って来た上、またそんなことしなくちゃいけないんですか?」
と途方にくれてた私たちを見かねた係のおっちゃんが斧で鉄を切ってくれて、コンクリートと別にしてくれた。
ふぅ~。助かった。
とは言え、コンクリートは別の処分所に持って行かねばならん。
何度も言うが、ムカつく!!!!
再び重いコンクリートを車に載せて、クリーンセンターから車で10分くらいの「埋め立てゴミ処分所」に持って行きましたよ。
まったく!鉄の棒をコンクリートに刺すタイプのものだったら、もっと運ぶのも楽なはずだったのに!
なんで固めてあるかなぁ。
「いろいろ勉強になるね。ああいうの買うんだったら、取り外しが簡単なものを選ばなきゃいけないね」と言ったら・・・
「あんなもんウチでは、一生買わないでしょう(笑)」
そりゃあそうだ。
朝から怒りで殺伐とした雰囲気が私のアホ発言で少し和んだ。
しかし、ああいう非常識なヤツは「ココならまた捨ててもらえる」とまた持って来るんじゃないか、ソレが心配だわ。
でも、放っておくとまた別のバカが「捨ててもいいんだ」って捨てに来るだろうしねぇ。
こういうの、どっちがいいんだろう?
難しいね。

何だかんだと1時間くらい掛かって作業終了。
ホンマに徒労感で一杯だわ。
朝ご飯も食べてなかったは、ねぇやんの手作りパンで朝食。
ココアとチョコを練り込んだパンだそうです。
一応、「ママの手作り」の範囲は超えてるパンです。(笑)
いつかほんまに「お菓子とパンの店」が出来るかしら?ホホホ。
そうそう!ねぇやんは私へのお土産に買ったチーズを家に忘れて来たらしく「買ったんだけどね」という話を聞かされた私は、めっちゃがっかり。
なんで忘れてくるかな?つうか、忘れたなら話すなよ!
話を聞いてしまったら、欲しくて堪らなくなるだろうがぁ~。

お昼は、ねぇやんのリクエストで元禄へ。
「おろしそば」を頼んだら、「おろしうどん」が出てきた。(笑)
何となく今日はそばな気分だったけど、本来はうどん好きなので・・・
「ま、いいや」とコレをもらっておいた。
しかし、相変わらずの量です。
ぐ・ぐるしい~。

午後、マリ造からメールが来て・・・
>ウチもマリ造夫Wiiを買ってもらった。
↑先週ウチに来たとき「買ってやる!」と言ってたもんなぁ。
ハハハ。あんたもニンテンドーさんにカモられたのね。(笑)
何だか・・・私たち、もうDS-liteを買って以来、「毒を食らわば皿までも」って感じだわ。
ほんと、欲しいものがすぐ買える大人でよかったわぁ。
って!?めっちゃイタイやつらですか?ハハハ。
早速Wii番号を教え合って、Miiを交換。
つうか、ウチにいるマリ造夫婦を彼女のWiiに届けた。
↑出来が良いから、そのままあちらで使うと思われる。
で、彼女が実験に送ってきたキャラ。↓
スティーブっていったい誰やねん!
トホホ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



またまた振り回されるなり~




昨日、ママからさくちゃんに『はちく竹』を送ろうと思うんだけど、茹でた方がいいかな?生がいいかな?」って電話があったのね。
ウムム。
そりゃあ茹でた方がラクでしょうけど、あんた何するかわからんからなぁ。
この前じゃんぼおかんに茹でたのを送ったときに、何を考えたか、水を張った容器に竹の子入れて送って送ったのよ!
↑水の送料も払うってわかってるのか?
中の水がこぼれて宅配屋さんに大迷惑を掛けて、おまけにクール便じゃなく普通便だったから、水が蒸れて異臭を発し大変なことが起こってたのよ!
本人、良かれと思ってしたことだから注意するのもなんだなー、とこのことは内緒にしてるけど、じゃんぼおかんに多大な迷惑を掛けてんだ。
さくちゃんまでそんな目に遭わせるわけにはいかん。
「生でいいよ、生にして!」と念を押しておいた。
↑生で送られても面倒なんだよなー。
で、このことはこれで終わりと思っていたんだ。
そしたら、午後、じゃんぼおかんから
>うきママからたけのこが届いたよ。よろしく伝えて
とメールが来た。
なんですとぉ? じゃんぼおかんにも送ったんかい!?
昨日そんなことまーったく言ってなかったじゃん!
ちょっと待てよ。
あんたもしかして、ケリーさんにも送ったか!?
夕方、PCを開いたら・・・彼女からメールは入っていた。
>お母様から若めの筍が20本近くと、たくさんの新玉ねぎ・・・。
20本って!?おかん!何考えてるの?
そんなもん普通の家庭でどうやって消費するのよ。
あああぁぁぁぁ~。
も~、あーた達が気楽に「欲しい」なんて言うからさぁ。
1度その言葉を言ったら、おしまいなのよぉ~。
わたしゃ知らないよ。(笑)
と言いつつ、皆さんには迷惑掛けてると思うけど、付き合ってやって欲しいとも思うんだ。
今のママこうやって誰かのために何かしてる、役に立ちたいってのがきっとあるのよねー。
パパがいるときには、「この人には私がいなきゃ」ってのがあったんだけど、それがなくなって、娘たちにはダメ母扱いされて相手にもされない。
↑実際のところダメ母なんだけどね。
自分を必要としてくれる場所を求めてるのよ。
たぶん、これからもあれやこれや送られると思うけど、後で捨ててもいいから「ありがとう」と言ってやって欲しいなぁーと。
皆に喜ばれている、と思わせておいてあげてちょうだい。
勝手なお願いですが、しばらくうきの親孝行の手伝いをしてくださいな。

ふぅ~。
皆に送った「はちく竹」は、昨日採りに行ったみたいでねぇ。
も~!!そんなことをしてる暇があったら、少しは家を片付けろって!
↑もちろん口には出しませんよ。
日曜に法事があるっていうのに、家はまだゴミ屋敷のままなんだろうなぁ。
私、昨夜なんか、あと何時間で法事が始まるっていうのに、まだ全然片付いてなくてめっちゃ焦る、という夢を見たんだよ。
ほんま正夢になりそうなんだよねぇ。
こうやって私はいつまでもママに振り回されて、ママは私を振り回し続けるんだろうなぁ。
あー、嫌だ嫌だ。私は一生ママの召使いなんだ。

振り回されると言えば・・・。
今朝、管理人のおばちゃんが、「ゴミ置き場の粗大ゴミを何とかしてください」とやって来た。
↑ウチはマンションの副理事をしてる。
うーん。数日前からゴミ捨て場に「物干し台」が捨ててあって、気になってはいたんだよなー。
コレは、どう見てもウチのマンションの住人が捨てたものじゃないよなぁ。
↑各部屋に備え付けのものがあるので、こんなのは使わない。
それにこの年季の入り方・・・絶対に違うぞ。
市役所に「物干し台が不法投棄されているんですけど」と電話しても、予想通りの「敷地内のことだから、自分たちで何とかしろ」との回答。
うーん。管理会社に電話しても同じような回答。
どうしろって言うの?
クリーンセンターに持って行くことはわかったが、その費用はどこから出す?
つうか、コレ、どうやって運ぶ?
ウチの車に乗るかなー。
何か考えたらさぁ、コレ、1人で運べるような重さじゃないんだ。
ココまで車で運んだ?何人かで持って来た?
も~!!そんな手間掛けて危険冒すくらいなら、自分でクリーンセンターに持って行けつうの!
こんなものを夜中にえっちらおっちら運んで来るなんて間抜けでしょ。
早く片付けないと、またどっかのバカが「捨ててもいいんだ」と新たに捨てて行くだろうからねー。
↑車に乗ったら、明日捨ててくるつもり。
まったく・・・ムカつくわ。
こういうのは、民事じゃなくて刑事では扱えないのかねぇ。
ほんまに犯罪だよ!犯罪!

あー、イライラするぅ~。
というわけで、気分を落ち着かせるために切れていたうき夫ケーキを焼いた。
、休みの日はお昼まで寝てるから必要なかったんだけど、ゴミのことだけで他は何もせずに1日が終わるのが嫌だったんだ。
不思議とお菓子を作ってると、落ち着くんだよね。
作ってる間は、お菓子のこと以外何も考えないからかなー。
それとも焼いてるときの甘い香りのお陰かなー。
ふぅ~。こんな趣味があってよかったよ。(笑)


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



キレました!なり~



いやはや・・・今年もあと10日を切りました。
何をするというわけでもないのですが・・・焦りますなぁ。
特に今年はパパのこと以外を後回しにしたせいか、やり残し感が例年に増して強うございます。(泣
そういや、海外旅行にも行けなかったなー。
パパが元気だった夏に行っておけばよかったわ。うーん。残念。
↑それほどまでして行かねばならぬものじゃなかろうよ!

さて、本日の私もバタバタとよく動きましたでございますよ。(笑)
まず朝起きて、すぐにアップルパイのリンゴを煮て、昨夜仕込んだスコーンを焼きましたよ。
お子様にお菓子を送るついでに、いつもじゃんぼおかんに苛められ可哀想なミスター・スタンダードにもスコーンを送ってやろうと思いましてね。(笑)
↑ミスター・スタンダードは、その名の通りプレーンなものが好き。
これがやねぇ・・・。びっくりするほど上出来でねぇ。
まぁ・・・よく膨らみましたわ。
「コレ、売ってるみたいだな。素人が作ったとは思えない」という声が今にも聞こえてきそうだと思いません?(笑)
↑ド厚かましいのう。
フフフ。ま、そうでもなくても明日への励みになりますから、言ってやって
くださいな。
そうわたくし、甘えさせてもらって伸びるタイプですの。ホホホ。
↑40歳にもなって甘えるな~!!

次はアップルパイ
夏前から「作ってあげる」と言いつつ、ずっと放ったらかしにしてあったもの。
ようやく着手できました。
パイ生地は100%だったんですけどねぇ。
私、生地を均一に伸ばすのが下手なんですなー。
↑何故だかうまく出来ないんだよ~。何でだろう?
で、出来上がったものがコレ↓
うまく層は出来ているんですけど、厚さが均一じゃなかったためにヒジョーに不細工なものになってしまいました。
うーん。悔しいっ!

本日のお菓子作りはコレで終了。
↑本当はコレで1日が終わった気分だった。(泣
いろいろ済ませねばならない用事があったので、お昼前にと家を出る。
パパ、ベッドで横になってばかりいるから「お尻が痛い」と言ってるのね。
そんなしょうもないことで苦痛を感じるのは可哀想でしょ。
何とかしてやりたくてねぇ。
床ずれ防止のクッションを介護用品売り場を見て回ったりしたんだけど、何かイマイチなのよ。
で、結局、寝具売り場でテンピュールのばったもんみたいな腰枕をみつけて「まぁ、これならちょっとマシかな」ってんで購入。
↑テンピュール製のものは、枕しか売り場になかった。(泣
ま、試してみて調子が良さそうだったら、テンピュールのを買ってあげましょ。何か他に「コレがいいわよ」というのがありましたら、教えてくださいませ。

まだまだ我らの旅は続く。
今頃!?って感じなんですけど、クリスマスカードやプレゼントを買ったり、
しーさんの結婚祝いを買ったり・・・。
↑夫が台湾に持って行く。
で、ココで事件が起きた。
「熨斗紙を結婚祝いでウチの名前を入れてください」とお願いしたら、店員の
おばちゃんに「包装に10分ほど掛かります」って言われたのね。
そしたら、横にいた男性店員が「10分じゃなくて、20分!」と言うのよ。
何だかねー、この言い方にカチンと来たの。
今の時期、混んでるのはわかってるから待つのはいいのよ。
だけど、その男性店員は誰に向かって、そういう言い方をしてるの!?
↑たぶんおばちゃんに向って言ってたと思うんだけど・・・。
客に聞こえるように言うことないじゃん。感じ悪い。
もっと他に言い方があるでしょ。
ま、そんなしょうもないことで怒ってもしょうがない。黙ってました。
さて、ブツを取りに行きました。
熨斗の確認をしました。そしたら、なんと!「内祝」になってる。
↑苗字も旧字をわざわざ指定したのに、なってない。(怒
オイオイ。
ソレ、反対じゃん。何で私たちがお返しをしなきゃならんのだ!?
おばちゃん悪びれる様子もなく「やり直しますから、ちょっと待ってくださいね」とどこかに消えた。
↑熨斗を印刷しに行ったと思われる。
しかし、待てど暮らせど戻ってこない。
その間、私たちへの謝罪もないし、完全に放置。
私たちが悪いことをしたわけでもないのに、どうしてこんなに待たされねば
ならないの?
アホらしくなって来た。
「もうそろそろ限界」と思って文句を言いに行こうとしたら、の方が先に
キレた。(笑)
住所を書いたメモを渡し、「ココに届けてください」と。

このあと?ホホホ。
もちろんブツは届けてもらいましたよ。
そして、私たちが待った分の3分の1くらい、玄関の前で待たせていました。
「ほらね、何の説明もなく待たされるのって辛いでしょ」と説教をしてた。
↑もちろん夫がね。(笑)こういうの、私にはとても出来ないの。
あー、久しぶりにやっちゃいました。
でも、いつも私を止める役のがキレたんだから、相当失礼なことだったん
でしょうね。
えっ!?単に虫に居所が悪かっただけ!?ホホホ。

さ、お子ちゃま達へのお菓子の配送手配も済んだし、年賀状も出したし・・・。もう新年を迎えるだけです。
↑オイオイ。一杯しなきゃいけないことあるじゃん!
フフフ。終わり、終わり。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 前ページ 次ページ »