宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2019/10/31
この日は元タカラジェンヌ、あくらさんとお友達のたくちゃんと3人で立石で呑みましょうという日。京成立石駅の改札で落ち合い、3人で宇ち多゛の裏へ向かうと行列なし。すぐにそうさん席に座ることができました。まずはビールで乾杯。煮込みと大根お酢だけ、そしてボイルをお願いするとけいちゃんからナンコツ1本残ってるよ、とのことで一緒にいただきます。



浮き足立っていたのか、パチリする前に串を外しちゃいました。ガツ素焼き若焼きお酢も焼けてきました。



宇ち多゛は初めてのたくちゃん、むちゃくちゃ美味しいと言って食べてくれます。そして、隣のお客さんのアブラ生に興味津々の様子、じゃあ頼みましょうということでアブラ生です。



これ美味い!とたくちゃん。なぎらさんの本で、アブラ生しか頼まないお父さんのエピソードがありまして、なんて話で盛り上がります。そろそろ梅にいきましょうか、ということでそうさんから梅をいただきます。



梅といえば、たれ焼き。シロたれを良く焼きでいただきましょう。



やっぱり、たれ焼きは梅割りと合います。そしてこのあと、アブラ味噌をいただいたのですが画像がブレブレでした。あくらさんもたくちゃんも感激の様子、この日はビールのあと梅1つで大満足。テンションアゲアゲで次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/10/30
職場の送別会を終えて、帰宅前に高砂家へ寄りました。金曜の夜ですが、何と先客は奥にM浦さん、テレビ前にH多さんの大常連2名のみ。H多さんのお隣にお邪魔して、ホッピーをいただきます。



本日のオススメのなかからチョイスしたのは、ハムエッグです。



半熟の黄身をハムとキャベツに絡めていただきます。いいつまみになりますね。何となくテレビを観ながらH多さんと雑談していると、お客さんがどしどしといらっしゃって、気がついたら満席に。たまたま入店時は、谷間のようなタイミングだったようでした。ホッピー1ラウンドでごちそうさま、すっかりリフレッシュして帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/10/27
この日はラコちゃんが出演する演劇を観に池袋へ。開場時間まで少しあったので、ふくろに向かってみますが喫煙率が高くて退散。近くにある銀座ライオンへ入ることにしました。生ビールをお願いします。



安定の美味しさです。そして、アテにはポテトサラダをいただきます。



コショーの効いた、いい感じのポテサラです。16時過ぎ、微妙な時間ですがちらほらお客さんがビールを楽しんでいて、ビアホールの雰囲気も味わえます。そして、禁煙なのがやっぱりいいですね。心安らかにビールを楽しんで、ラコちゃんの劇に備えたのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/10/25
(つづき)
江戸っ子を出て、呑んべ横丁を抜けて向かったのはブンカ堂です。前日シャッターだったので心配だったのですが、元気に営業中でした。手前にはボヤさん、sakuさん、naotoさんごいらっしゃってご挨拶。熟選をいただきます。



お通しの生湯葉が美味しいです。向かいには、大阪からいらっしゃったというお客さん。楽しくご一緒させていただきました。熟選1杯呑み干してごちそうさま。青砥まで歩いて、青砥駅から1駅乗って帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




2019/10/25
金曜日、京成立石駅には20時前の到着で、当然宇ち多゛は間に合わず。ラーメンでも食べて休肝日にしようかとも思いましたが、江戸っ子に足が向いてしまいました。焼き台近くの常連席には専務、そしてテーブル席には宇ち多゛から流れてきたであろうじろうさんとYさんご一行さま。焼くものは結構残っていて、カシラナンコツ混ぜ塩でいただくことにしました。



混ぜ辛のパターンが多いのですが、この日は塩の気分。塩だと辛子が付いてくるのがいいですね。厚揚げも出来上がってきました。



少し時間がかかる厚揚げ、ホクホクで美味しいです。ボールをおかわりします。



2ボールは危険水域に突入のサイン。分かっていても、すいすい呑めちゃう江戸っ子のボールです。厚揚げを平らげ、2つめのボールを呑み干し45分ほどの滞在でごちそうさま。次のお店へ向かいました。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/10/24
(つづき)
大江戸温泉物語を出て、酔い覚ましに少しウォーキング。ダイバーシティでガンダムを眺め、お台場海浜公園からゆりかもめで新橋へ。久しぶりの新橋なので、どこか寄っていこうかとも思いましたが、真っ直ぐ立石に向かいました。ブンカ堂はシャッター、蘭州はお父さんの腰痛でしばらく休業という心配2要素を確認し、二毛作へお邪魔します。



熟選をいただきます。お隣には充血さん、お兄さんとサシ呑みとのことでいろいろお話しになってます。お邪魔しないように、静かに熟選をグビリ。湯あたりしたのか、疲れがどっと出てきて熟選1杯でごちそうさま、大人しく帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/10/24
この日は人間ドックのため1日お休みをいただきました。昼前にドック終了で、去年に続きドックに付いている大江戸温泉物語の入浴券を活用。風呂上がりの生ビールをいただきます。



去年も同じ場所でいただきました。そして、ポテトフライが大量だったことを思い出し、アテはポテトフライのみにします。無線機が鳴って、出来上がりを知らせてくれます。



去年と同じ、大量なポテトフライ。揚げたてで美味しいです。1杯目を呑み干し、2杯目はホッピーをいただくことにしました。



キンキンジョッキに冷えた焼酎。氷入りですが、3冷ですね。いい感じです。



あんまり泥酔してもアレなので、外1中2でいきましょう。ポテトと格闘しつつ、ホッピーをグビリ。美味しいです。中をおかわり。



中は継ぎ足し方式ですが、セットで480円、中は200円というプライシング。なかなか良いですね。2杯目のホッピーを呑み干してごちそうさま。もうひとっ風呂浴びて、温まってから帰路についたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/10/21
この日は翌日が祝日で、この日を休めば4連休の方も多い日。いわゆるブリッジ休暇を取得した方で、早い時間もずいぶん行列になっていたとのこと。18時32分に到着で、結構な行列ができていました。15分ほど待って入店すると、既に煮込みもレバも無い状態。三番大鏡下、お友達をアテンドされているヒデちゃんのお隣にお邪魔しました。ガツ素焼き若焼きお酢をいただきます。



ガツはボクの次の注文でなくなり、19時過ぎにはアブラもなくなってシロしかない状態に。シロだけを告げられて帰る方もいらっしゃいます。シロだけでも十分楽しめるのにね、とヒデちゃんと。梅をいただきます。



梅割りが喉を通過し、つーっと胃袋に納まるこの感覚。疲れが癒えていきます。素焼きお酢にも癒やされ、至福のひととき。この日は小瓶のあと梅1つで大満足。さくっと切り上げ、帰宅したのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/10/19
(つづき)
宇ち多゛を出ると時刻はちょうど13時、そして丸忠を覗くとちょうどオープンとのこと。特等席にお邪魔して、熟選をいただきます。



お通しのきんぴらゴボウ、弥生さんの手作りです。しばらくどなたもお客さんがいらっしゃらず、弥生さんとしっぽりと。ほどなく、M田さんがいらっしゃいました。この日M田さんは2巡目で宇ち入りだったとのこと、そのときの様子を伺いながら薄張りグラスを傾けます。熟選が空き、2杯目は琥珀の時間(とき)をいただきます。



M田さんとラグビーワールドカップの話題で盛り上がっていると、さらにもうひとかた、女性がひとりで入店されました。何気なく会話が始まり、最初は入り口すぐのカウンターに離れて座っていたのですが、すぐにM田さんのお隣に移られて会話が盛り上がります。ついつい3杯目をいただいちゃいました。



梅干しハイをいただきます。ひとり呑みどうしの3人、酒場の話題で盛り上がりつつ15時近くまで。さすがにこれ以上呑むと寝ちゃうので、これにて切り上げることに。最後は弥生さんも含め4人でパチリ、酒縁に感謝しつつ、酔い覚ましに歩いて帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/10/19
この日はウォーキングがてら、メンヤシモヤマでラーメンをいただいてから、本奥戸橋を渡って立石仲見世をぶらり。夜のラグビーワールドカップに備えて、この日は宇ち入りの予定ではなかったのですが、表から何気なく暖簾の下を見ると、二の字一番の鍋寄り席が空いてます。寄らないつもりが、吸い込まれてしまいました。小瓶をもらって、シロたれをお願いします。



シロたれが焼けてきました。どん尻にはねこさん、えいめんさん。台風19号の話題で、みなさんそれぞれ大変だったご様子。ご無事で何よりでした。小瓶も空いて、梅割りをお願いします。



三番にはsakuさん、naotoさん。いつものみなさんで閉店間際のゆるゆるタイムに突入していきます。ラーメンあとだったので、さすがに2皿目まで届かず、梅割りを呑み干してごちそうさま。小瓶のあと梅1つで大満足。お腹をさすりつつ宇ち多゛をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/10/18
(つづき)
宇ち多゛を出て、京成立石駅に戻ってふたたび京成電車に乗り込みます。京成高砂駅まで帰ってきて、向かったのは高砂家です。ところがこの日は超が付くくらいの満席状態。たまたまレジ前のお客さんがお会計されて、そこへインすることできました。ホッピーをもらいます。



いつもは店員さん4名体制の金曜日ですが、この日は2名。ねえさん、チャコねえさんも含めて4名で、みなさんてんやわんやです。それでも栃尾納豆は思いの外早く出てきました。



ボリューミーな栃尾納豆。そこへもう1人店員さんがご出勤、3名体制になって何とかホッと一息。そんな様子を見守りながら、ホッピー1ラウンドでごちそうさま。気持ちよく帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/10/18
金曜のこの日は19時前に京成立石駅に到着し、宇ち多゛の裏には並びがなくすぐに三番大鏡下に入ることができました。あんちゃんから小瓶をもらって煮込みをお願いすると、マスターが「どうにかとれるかな?」と。



これで最後、とマスター直々にお持ちいただいたラストの煮込み。ありがとうございます。三番大鏡下には、おひとり挟んで常連のYさん。そして、入店のタイミングが同じだったヒデちゃんが鍋前から三番に移動してきました。小瓶も空いて、梅割りをお願いします。



ラスト煮込みは思いの外多く、小瓶と梅1つに対してちょうどいい量。梅を呑み干し、さくっとごちそうさま。この日は小瓶のあと梅1つで大満足。この日は宇ち多゛1軒で立石を引き揚げたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/10/16
この日は電車が少し遅延して、18時22分に京成立石駅に到着。宇ち多゛には行列はなく、三番大鏡下におひとりだけというガラガラ状態。二の字は一杯のようなので、三番に着席してあんちゃんに小瓶をお願いすると「素焼きで焼いといたから」と声がかかります。



おー、なんとカシラに間に合いました。ありがたや。ほどなくM沢さんがいらっしゃってお隣に。さらに鍋前にいらっしゃったヨッシーくんも三番に招集されました。小瓶も空いて、梅割りをいただきます。



3人で和気藹々、楽しいひととき。カシラを平らげ、ガツ塩若焼きをいただきます。



梅が空く頃にはシノさんがいらっしゃいました。半分おかわりします。



19時を過ぎた頃、千住大橋二郎の店主Kさん、サウスペンギンのAさん、そしてM武さんもいらっしゃって二の字に吸い込まれていきます。ボクは梅割りを呑み干しごちそうさま。この日は小瓶のあと梅1つ半で大満足。ほろ酔いで二毛作へ向かうとお休みだったので、奥戸街道沿いにできたラーメン新店を開拓してから帰宅したのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/10/15
(つづき)
丸忠を出ると、そこにはペン子ちゃんとカレシさん。丸忠に来たけど、空いたのはボクの1席だけで2人は入れません。それじゃあブンカ堂へ行きますか、と3人で向かったのでした。運良くブンカ堂は空きが3つ、3人で入店でき、ボクは梅干しハイをいただきます。



向かいには宇ち多゛常連のYさん、そして左の奥の方にノックさんがいらっしゃってご挨拶。ボクのお隣の方とお話ししてみると、四ツ木の天ぷらの名店のご主人、星野さんでした。はじめましてのご挨拶。他のお客さんたちとも、いろんなお話しで盛り上がります。楽しくて写真を撮り忘れた2杯目の梅干しハイを呑み干し、最後はみんなでパチリ。イイキモチになって帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/10/15
宇ち多゛を出て、次に向かったのは丸忠です。1席だけ空いていて、インすると特等席にはボヤさんが。早めの宇ち多゛から、ブンカ堂を経ての丸忠だったとのこと。ボクは熟選をいただきます。



お通しのこんにゃく、弥生さん手作りで美味しいです。ボヤさんは、ブンカ堂で一緒だったというカップルさんと盛り上がってます。そして、向かいには社長と呼ばれるお父さんがいい感じで酔っ払い。女性のお客さんにお酒を振る舞ってます。景気がいいですね。ボクはおでんをいただきます。



巨大なジャガイモ、ありがとうございます。そして、玉子は珍しく二黄卵ではないですね。すっきりしたおでんだしも惜しいです。熟選も空いて、琥珀の時間(とき)をいただきます。



美しい泡です。ボヤさんはこの日誕生日で、自分にご褒美で早宇ちしたそうです。改めましておめでとうを伝えて、琥珀を呑み干してごちそうさま。社長さんが盛り上がっている丸忠をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



   次ページ »