えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

中味を問わないと

2011年06月04日 14時46分18秒 | ドンキホーテ
 橋下徹・大阪府知事が率いる「大阪維新の会」が提出していた公立学校教職員に君が代の起立斉唱を義務付ける全国初の条例が3日、府議会本会議で成立しました。みんなの党も賛成しました。
 橋下知事は不起立を繰り返す教職員の懲戒免職を盛り込んだ処分基準を定める条例案を9月府議会に提出する方針を示しているそうです。
毎日新聞のウエッブニュースより抜粋)

 この条例にいきどおりを感じます。悲しいニュースです。この秋にはさらに、君が代起立斉唱を拒否し続けた先生を教壇から排除するより厳しい条例を目指すと。そのようなことはぜひともやめていただきたい。 

 先日の起立斉唱命令を合憲とした最高裁判決そしてこの条例と、ここ数日国歌に関する大きなニュースが続いています。私は国歌そのものに反対しているわけではありません。「君が代」の歌詞です。この歌詞に敬意を強制することに疑問を感じています。一連の報道の中で、その歌詞の内容を問う記事はほぼ皆無でした。君が代が法律で国歌に制定され、今さらの感があるのでしょうが、本当はそこをみなで話し合わないといけないと思います。

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社長からの手紙「東日本大震... | トップ | 毎日希望奨学金 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドンキホーテ」カテゴリの最新記事