えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

姜志鮮インタビュー合間の昼食は喫茶葵

2023年02月11日 14時46分18秒 | コリア
 みなさん こんにちは

 3月4日に大阪・生野区民センターで開催する「没後10年 高仁鳳の軌跡~ソウルと大阪の狭間で~ 」で上映するドキュメンタリー映画の取材で先月下旬、監督の金稔万さんらと在日大韓基督教大阪教会(大阪生野区中川西)を訪ねました。午前中は礼拝の様子を撮影、午後は、集英社の「在日1世の記憶」で生前高さんを取材した姜志鮮(カンジソン)さんをインタビュー、当時の様子を語ってもらいました。
 その合間にお昼を取ったのが、教会すぐそばの喫茶葵さん。本当はハンバーグの店イストワールさんを訪ねるつもりでしたが、あいにくのお休み。そこから北に数軒先の葵さんに入りました。
 昭和レトロなお店です。カウンターの中にいたママさんに聞くと18歳のころからやっていて、もう55年になると。私と石川亮太・立命館大学教授が頼んだのはカレー、金稔万監督はピラフ。カレーは普通のカレーでしたが、焼きめしには驚きました。半熟の卵が載っていてケチャップもかかっています。オムライスかと思って尋ねると。中はちゃんとケチャップの味付けのな焼きめしだと。金監督に尋ねると、とってもおいしかったと。カレーもおいしかったけれど残念。次回は焼きめしを頼みましょう。
 

 すると、ママさんが卵サンドも人気だと薦めてきました。せっかくなので二人前注文して三人で分けました。パンがふっくらしていて、もちろん卵もふっくら。ケチャップも入っておらず、マヨネーズはかかっていたのかな? シンプルなお味がとてもおいしい。
 カレーもピラフも卵サンドもすべて650円(税込み)だったような。食後の珈琲は200円でした。
 

 このお店、ネットでもほとんど出てきません。お客さんもほとんど常連の方のようですが、お昼にお近くを通りかかられたら、ぜひ寄って焼きめしや卵サンドをご賞味ください。
 ティールーム 葵
 大阪市生野区中川西1-14-10
 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270306/27050812/
 
 「没後10年 高仁鳳の軌跡~ソウルと大阪の狭間で~ 」
 日時 2023年3月4日(土)午後1時半開演~午後4時半
 場所 大阪市立生野区民センター(リゲッタIKUNOホール)
 こちらからお申し込みください
https://www.facebook.com/events/875996823408034/?acontext=%7B%22event_action_history%22%3A[%7B%22mechanism%22%3A%22your_upcoming_events_unit%22%2C%22surface%22%3A%22bookmark%22%7D]%2C%22ref_notif_type%22%3Anull%7D 

 
 

 これから先は宣伝で
 造花のことなら、大阪で100年の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花 
 〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  
 ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26年物のワインを飲み干して | トップ | 桃谷ピザレストランカサディ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね。 (Shintani)
2023-02-12 11:00:22
友人に「食べなかったら痩せるのは当たり前」と言われました。確かにその通り。ただ、食べなくても痩せなかった時期は痩せられたらなぁと思いましたが、今は太りたいなぁと願っています。
美味しそうですね。今日は食べられそう。在日1世さんのご苦労やご心労は私にははかりしてないものがあります。今度の朗読劇にもチラと出てきますが、終戦で沈んだ広島で太鼓を叩いて笑っていたと。。そのシーンを聴くたび、観客の人に誤解がなければいいなと思っています。玉子サンド大好きです。
返信する
RE:美味しそうですね。 (Shintani)さん (司元)
2023-02-12 21:11:15
いつもコメントありがとうございます。「戦で沈んだ広島で太鼓を叩いて笑っていたと。」、凄い情景ですよね。とても重たい事実です。朗読劇の後に、また生野でイベントがる時はご紹介します。その際ぜひ卵サンドをご一緒しましょう。
返信する

コメントを投稿

コリア」カテゴリの最新記事