えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

ひとり火鍋

2012年07月24日 14時46分18秒 | 香港・中国
 東日本のみなさん こんにちは

 中国では日本のしゃぶしゃぶにあたる「火鍋」を頂くことがあります。この日も商社の方とご一緒しました。

 具材は大皿に盛ってありますが、鍋をよく見てください。一人用です。これまで何度か火鍋を食べましたが、こんなスタイルは初めてでした。

 高級感を出すためでもありそうだし、西洋スタイル、それとも衛生面からでしょうか。このやり方、これから増えるんでしょうかね。

 これから先は宣伝です
造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp

元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則
(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな装置、むかし日本にも... | トップ | 中国おこわの中味はカルビ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (貼箱屋@熊谷)
2012-07-25 08:22:28
なるほど一人用の鍋! これはいいですね。
気を遣うことなく、贅沢感もあって...
流行りますかね~... 
RE:いいですね! (貼箱屋@熊谷)さん (司元)
2012-07-27 00:32:59
 仰るように贅沢感があって、鍋料理に親しみのない西洋の方々にうけるかもしれませんね。
Unknown (うたハハC)
2012-07-30 16:21:59
日本人にしたらちと味気がないような、淋しいような。。ですけど。。
わたしのように卑しいと。。。あー、あの具たべられてしもた。。。とか、アーー肉ちょっとしか食べられへんかったとか。。。くよくよ思うのやったら1人の鍋の方がいいですよね。
あ!でも材料はシェアですか!うーん。。。
なんか大きな大浴場に1人ずつの浴槽があるみたいやぁ。。。複雑ですね。  おおきに♬
Unknown (司元)
2012-07-30 22:35:54
 仰るように一つの部屋に家族風呂がいっぱい集まって大浴場を成している、中途半端ですね。

 中華料理と一緒で、回る円テーブルの料理をそれぞれが小皿にとっていく、そんな感覚なんかかもしれません。
 日本人には変でも、中国人にとってはどおりが通っているのでしょう。

コメントを投稿

香港・中国」カテゴリの最新記事