えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

二つの福沢諭吉

2009年02月16日 22時59分24秒 | サンチョパンサ
 すっかり忘れていました。写真は上下ともに一万円札の裏面です。そして両方とも表面は福沢諭吉です。先日集金で頂いた一万円札を数えていて、福沢諭吉の一万円札にも二種類あるのに気づかされました。

 キジが描かれている上の方が前の一万円札、下の鳳凰の方が今の一万円札です。今のは表にホログラムというのでしょうか、ピカピカ光り見る角度によって絵が変わる特殊な印刷が施されています。

 たぶん、そのホログラムができた時に裏面もキジから鳳凰に変わったんでしょうね。ネットで調べてみると5年ほど前のことでした。

 それにしても、一万円札が変わったこともう忘れていました。ほんま、次は聖徳太子のことも忘れそうです。

これから先は宣伝です
造花のことなら大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花
〒581-0845 大阪府八尾市上之島町北5丁目32-2 
TEL(072)923-5587 FAX(072)996-4187
info@nhkf.jp

卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。

(有)ニューホンコン造花のホームページです。
 http://nhkf.jp

元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、梅田・旭屋書店で好評発売中 


ブログランキングに参加中です。クリックを。出来れば、毎日ワンクリックを。
blogランキング ←ココです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南海尾崎から加太へ | トップ | ここまで並ぶと縁起良さそう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
価値 (F.R)
2009-02-17 09:19:07
新しい紙幣に変わったとき、旧い紙幣を持っていればいつかは価値が上がって・・・と思い何枚かはしまっています。
でも、その紙幣の価値が上がるのって、自分が死んだ後の話なんでしょうね。

うーん、使うべきか、おいとくべきか
返信する
RE:価値 (F.R)さん (司元)
2009-02-17 18:09:30
 でも、ちゃんと覚えたんや。すごい。

 一緒に使いましょうか。
返信する

コメントを投稿

サンチョパンサ」カテゴリの最新記事