えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

今日の福島ひまわり、牽牛子朝顔

2022年06月18日 14時46分18秒 | お花
 みなさん こんにちは

 我が家のベランダに育つ福島ひまわりと牽牛子朝顔の今朝の様子です。1本はすくっとたち今まさに黄色い花を開こうとしています。しかし手前の3本は葉が枯れ茎もヘアピンのように曲がり首を垂れています。

 実は6月初めの約一週間、私が九州出張に、妻が川崎の娘宅に出かけ5日間にわたって水やりができませんでした。可哀そうに手前の3本はほぼ枯れてしまいました。しかし、それでも何とか黄色い花をつけています。

 

 まだ生きているようです。このまま水やりを続け、種がで来て欲しい。

 そして牽牛子朝顔。一週間前から直径8センチほどのを毎日数輪咲かせています。それにしてもつぼみ(左側)の時は赤紫なのに、開くと青紫に変わります。どうしてなんでしょうね。

 

 さらに、もうここ10年以上も自生している我が家の朝顔。昨秋ベランダの塗装工事で種がなる前後に茎を切ってしまいました。それでも一つだけ目を出し葉を広げています。

 

 ぜひとも成長してもらって種が取れますように。 

 今年は4月初めに、東日本大震災を契機に、日本をひまわりでいっぱいにしようと始まった福島ひまわりプロジェクトのヒマワリ、八角形でその形が朝顔の花に似ていることから朝顔の古名・牽牛から名づけられた明日香・牽牛子塚古墳 に咲く朝顔を植えました。

 これから先は宣伝です。
 造花のことなら、大阪で100年の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年半ぶり会社飲み会、将来明... | トップ | 大阪府の君が代斉唱不起立再... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事