前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

八女市国政報告会

2006年10月06日 | Weblog
 今日は午前中は、国会で活動して、午後地元に空路で戻りました。福岡市内で一件用事をすました後、高速道路に乗り、大至急八女市に向かいました。八女市国政報告会が民主党福岡七区支部主催で開催され、私も古賀一成衆議院議員、岩本司参議院議員とともに、来賓として同会に参加しました。私は、財政金融の現状と安倍政権の同分野での課題に関して、25分程度の報告を行いました。
 その後福岡市にとんぼ返りして、原土井病院福院長原さんを中心として勉強会に出席しました。この勉強会には、毎回、医者や公認会計士、役人、議員など雑多な職種の人が参加して、地方行財政、福祉・医療制度など生活に密着した問題を勉強しております。今回は、福田宗像市会議員による宗像市の財政を題材にした地方自治体の現状と課題がテーマでした。三位一体改革や市町村合併などに関して、理想と現実の乖離など地方自治体が直面する諸問題を理解することができました。
 国会が始まり、金曜日はこのように国会と地元での日程をこなす忙しい日となります。




最新の画像もっと見る