前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

久留米絣工房

2014年12月29日 | Weblog

  高校の同級生實藤君の久留米絣工房「ロォーリング」を訪問しました。筑後地方の伝統的な久留米絣の伝統を継承しつつ、デザインや色合いなど一新した洋服、マフラー、小物を作っております。最近は、テレビや新聞でも頻繁に紹介されており、関東地方や北海道などの遠方からもわざわざ商品を買いに来るということです。訪問者リストに名前を記入しました。

 工房は、筑後川の上流で風光明媚な大刀洗町にあります。地域産業や観光の活性化として頼もしい存在です。

 年の瀬にもかかわらず、工房内は活気にあふれており、デザイナーのみなさんと商品のカタログやパンフレット作りに精を出していました。

 モンペや作業着に多く用いられていた久留米絣もこのようにファッショナブルな製品になっていました。


 久留米絣の機織り機と店内の様子。


新春の集いの準備と年末の挨拶

2014年12月29日 | Weblog

 毎年正月明けに行っている「新春の集い」を、来年は2月1日(日)15時より、ホテルニュープラザ久留米にて行います。この新春の集いは、年間行事でも最も大変な行事の一つです。先週、今週と毎年参加いただいている支援者、支援団体の皆様に「新春の集い」の案内状を年末の挨拶を兼ねて持って回っています。

 毎年の恒例行事ということもあり、主要な支援者を回り、その年に起こったことを話題にするのですが、今年は衆議院選挙の結果と民主党代表選挙の行方に対する意見が中心です。海江田代表落選による代表選で、民主党の再生を図るべきであるとの指摘が大変多くありました。

 また中小企業の経営者と話すとアベノミクスによる急激な円安の影響で経営が大変厳しくなったという怨嗟の声も多くありました。例えば大川家具、井草、雑貨販売、豆腐など様々な業種の会社がありますが、中小企業といえども想像以上に国際化しており、中国や東南アジアから様々な材料や商品を輸入しているところが多々あります。この2年間でドル円相場が50%円安に振れることにより輸入価格が相当上昇しており、それを製品価格転嫁できなくて大変苦労しているとのことです。このような指摘は、衆議院解散総選挙を経て、一般国民にも強く認識されるようになってきましたが、このまま円安政策を続けていいのか財政金融委員会で黒田日銀総裁と議論したいと思います。日銀が2%のインフレターゲットを堅持している限り、世界経済の低迷により原油や資源が下落している現状においては、毎年10円から20円の円安を起こして輸入インフレを増長させる政策を続けざるを得ません。

 新春の集いの告知は、年末年始のあいさつ回りを通じて、これから2、3週間続くことになりますが、地元の支援者と意見交換をするいい機会でもあります。年が明けると、4月には統一地方選挙で福岡県議会選挙、福岡・久留米等市議会選挙が行われます。そのため新春の集いでは、統一地方選挙の候補予定者を前面に出して、候補者の応援をしていきたいと思います。


特別国会召集

2014年12月26日 | Weblog

 衆議院選挙を受けて特別国会が召集されました。特別国会では、首班指名が行われ、総理大臣が決まります。衆議院選挙では、民主党は2年前の57議席から73議席と議席を伸ばしましたが、自民党・公明党が3分の2議席を超えたことを考えると不十分な結果と言えます。民主党の代表選を通じて、確りと党の再生を図っていきたいと思います。

 


代表選

2014年12月22日 | Weblog

 民主党の代表選が、1月7日告示、18日臨時党大会が開催され投票が行われることになりました。海江田代表の衆議院選落選により、代表辞任に伴い行われるものです。今回の代表選は、正月にかかりますが、民主党党員・サポーターの投票を含む国会議員、地方議員によるものです。選挙戦を通じて、民主党の再生と他党との共闘も含んだ議論が行わることを期待します。


海江田代表の応援演説

2014年12月08日 | Weblog

 福岡1区の山本ごうせい候補の応援に海江田万里代表が来福しました。博多駅前で民主党の基本政策や選挙情勢に関して、多くの報道陣や観客の前で約20分演説をされました。衆議院選挙戦は、あっという間に折り返し点に来ました。残された一週間でどのような形で形勢逆転を狙っていくか重要な時期に来ております。

 昨日は、最後の日曜日ということもあり、福岡市内の各候補の応援で一日を終えました。師走の選挙戦ということで、全体的に盛り上がりに欠け、投票率の行方が心配になります。日本の将来を決める重要な選挙なので、是非とも投票に行ってほしいと思います。


民主・維新合同街頭演説

2014年12月07日 | Weblog

 民主党県連と維新県連合同の街頭演説会を福岡市天神パルコ前で行いました。二区稲富修二候補、三区藤田一枝候補、四区河野正美候補の3名が出席しました。民主党公認の稲富さんと藤田さんには維新より推薦が、維新公認の河野さんには民主の推薦があります。

 自民党が300議席を上回る選挙情勢に対して、民主と維新等の野党が連合して巨大与党に立ち向かっていくことが必要です。特にこの二年間自民、公明党が数の力に任せて、特定秘密保護法等数々の法案を強行採決してきましたが、今後四年間そのことが続くことになります。国政の最高機関である国会で真摯な議論がなされなく、内閣主導で様々ことが決まり、そのことに対してなんらチックが入らないことになります。安倍政権の暴走に誰も止めることができないことに恐ろしさを感じます。選挙戦は折り返し点を過ぎましたが、野党が共同して自民党の圧勝を阻止したいと思います。

 

 



選挙応援

2014年12月06日 | Weblog

 福岡県内を中心に、衆議院選挙公示後選挙応援に明け暮れる毎日です。今回の衆議院選挙は、野党にとり突然の解散でかつ解散から選挙までの期間が非常に短く時間との闘いのような選挙となっております。新聞報道等によると自民党の圧勝の報道が流れており、大変危機感を感じる選挙情勢です。一日、一日いや一時間、一時間を有効に使おうとしている候補者に対して、側面から確り支えるのが県連代表として私の役割です。

 


野党統一候補応援

2014年12月04日 | Weblog

 維新の党公認かわの正美衆議院候補の応援に行きました。民主党福岡県連と維新の党福岡支部は選挙協力を行っており、お互いの公認候補に対して推薦を貰っています。県下の民主党公認候補6名全員が維新の党より推薦をもらっており、その御礼を兼ねてかわの正美維新の党福岡支部長の応援を行いました。

 本日の新聞各紙の報道によると自民党が300議席以上を確保するような情勢です。その意味で野党が一致結束して、一強の自民党に対峙していくことが必要です。福岡県下11選挙区において、一議席でも非自民党の候補者が勝利することを祈念します。民主党の6人の公認候補が、その中心的な働きをしてもらうことが重要です。


野党統一候補選挙協力

2014年12月01日 | Weblog

 衆議院選挙に対して、民主党、維新の党はそれぞれ福岡県連レベルで各候補者を推薦し、各党間の統一候補としています。また民主党と社民党は同様な野党共闘を行い、民主党の公認候補に対して社民党福岡県連より推薦を頂く代わりに、福岡11区では、社民党公認予定候補の藤中寛之さんに対して民主党福岡県連は推薦を決定しています。

 昨日の日曜日は、藤中さんの応援に福岡11区に出向き、田川市や川崎町の街頭で一緒に演説を行いました。連合福岡は、藤中さんに対して支持を決定しおります。街頭演説では、アベノミクスの副作用による地域の中小企業や生活者の疲弊、特定秘密法等の強行採決など国会運営の問題等を指摘しました。

 福岡県内には、11の選挙区がありますが、6地区で民主党公認、1地区で維新の党公認、1地区で社民党公認のそれぞれの候補が出馬を予定しています。民主党の6名の公認候補は、維新の党と社民党の福岡県連より推薦を頂いております。また民主党福岡県連は、福岡4区で立候補予定の河野前衆議院議員の推薦を決定しています。このように野党間協力を行い、自民党の各候補者と対峙する予定です。