前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

衆議院大阪9区補欠選挙

2006年08月28日 | Weblog
 10月22日に、衆議院補欠選挙が神奈川16区と大阪9区で行われます。次の参議院選挙の行方を占う重要な国政選挙です。民主党は、大阪9区の候補として前衆議院大谷信盛さんの公認を決定しています。
 本日は、博多駅で朝立ち終了後、新幹線で新大阪経由選挙区の茨木市に行きました。大谷信盛さんの選挙事務所に立ち寄り、その後事務所活動の応援を行いました。大阪の残暑は厳しいものでした。

連合政治学習会

2006年08月27日 | Weblog
 連合福岡青年部の政治学習会が、福津市「ウェルサンピア福岡」で開催されました。民主党福岡県連からは、前衆議院議員城井たかしさん、同楠田大蔵さんを始め、多くの民主党県連関係者が参加しました。クイズ形式で日本の政治や国会の仕組みを学び、また国会議員や議員候補者との交流を深める企画でした。連合福岡の組合員の皆さんと親しくなることができ、非常に有意義な学習会でした。

電力ユニオン研修会出席等

2006年08月25日 | Weblog
 九州電力の労働組合である電力ユニオン幹部研修会及び懇親会に参加し、挨拶を述べました。ユニオン若手幹部の皆さんと、このような機会に意見交換をすることは大変有意義でした。
 今月は、国会が休会中ということもあり、積極的に地元の企業や組合、後援会の皆さんと交流しております。また月曜日は、福岡県内で朝の街頭演説を行っております。今週月曜日は、福岡市天神交差点で行いました。また来週の月曜日は、博多駅前で行う予定です。9月下旬より、臨時国会が始まる予定で、月曜から金曜日は東京です。そのため国会が休会中の間に、精力的に地元活動を行って行きたいと思います。それにしても「国会議員に暇なし!」ということを実感しています。

福岡市長選候補吉田宏さんに推薦決定

2006年08月24日 | Weblog
 本日福岡市長選選対委員会で吉田宏さんを民主党候補として推薦することを決定しました。その後民主党県連の常任理事会で選対委員会の決定を承認しました。
 吉田宏さんは、西日本新聞の編集委員として豊富なジャーナリストとしての経験と福岡市政に関する見識があります。11月の市長選まで3ヶ月と短期間ですが、福岡市議会議員を中心に、県会議員、国会議員一丸となって応援体制を組んで行きたい思います。

「卒業写真」映画撮影安全祈願

2006年08月23日 | Weblog
 久留米市でロケが予定されている映画「卒業写真」の映画撮影安全祈願が、高良大社で行われました。映画監督、映画俳優、スタッフ、地元ボランティアの皆さんと一緒に神事に参加しました。映画は、今月25日から撮影開始ということです。撮影の安全と映画の出来栄えに期待したいと思います。

フラット化する世界

2006年08月20日 | Weblog
 国会議員になり、飛行機や電車での移動が多くなりました。東京と福岡をほとんど毎週往復しているだけではなく、北九州、久留米など福岡県内の移動も電車を使うことが頻繁にあります。その移動の時間は、私の大切な読書の時間です。
 最近読んで印象に残った本は、アルビン・トフラーの「富の未来」とトーマス・フリードマンの「フラット化する世界」です。後者は、7月に米国に行ったおり、書店のベストセラー・コーナーに山積みにされており、帰国語訳本が出ていたので書店で購入しました。どちらの本も情報化、グローバル化(フラット化)する社会が描写されております。投資銀行業界に長く働いてこともあり、フラット化する地球や組織は皮膚感覚で同感できました。また第二次産業から第三次産業に大幅にシフトする先進諸国において、社会や政治的プロセスの変化を強く意識せざるを得ません。
 振り返って日本の政治や選挙運動を考えると情報化社会やフラット化に十分に対応しているか疑問に思わざるを得ません。また中央官庁を頂点にしたピラミッド型の行政も変化を強いられております。社会の変化に対して、政・官の遅効性と改革の必要性を強く感じさせる良書でした。


福岡市長選候補

2006年08月18日 | Weblog
 福岡市長選対策委員会の会合が、市内のホテルで行われました。現在3人の候補者がいますが、24日の委員会で最終決定に向けて調整を行いました。次の市長選は、福岡市の財政問題、福祉、教育行政、オリンピック誘致問題と多くの争点があります。今日は、福岡県下を台風10号が通過しました。激しい雨と風の中の会議になりましたが、これまでの委員会の様子を象徴しているようでした。24日は、台風一過の晴天が期待できそうです。

北九州市長選対始動

2006年08月11日 | Weblog
 福岡事務所で朝一番に営業会議を行い、次の臨時国会が始まるまでの休会中の行動計画を議論しました。暑い夏が続きますが、この季節にきっちり後援会作りや勉強会、国政報告会を行っていくことが重要ということで一致しました。
 現在永田町では、自民党総裁や民主党の代表選とその後の政局という華やいだ話題で一杯です。しかし若手国会議員の多くは、地元の「票田の草取り」に汗を流しているのが実情です。私自身も東京で党の公報戦略局や財政金融部会の仕事と地元での活動を両立させるべく悪戦苦闘中です。
 福岡県には、福岡市、北九州市という二つの人口100万以上の政令指定都市を抱えております。両都市の市長選挙は、今後の国政にとっても重要な影響があります。特に北九州は、北橋衆議院議員が市長候補になることが濃厚になりました。私も北九州選挙対策委員会の顧問として、北九州市に新しい政治の風を呼び起こすことを決意しました。

福岡市長選対策委員会

2006年08月09日 | Weblog
 今秋に行われる予定の福岡市長選挙に民主党推薦の候補を選出するための作業を行っております。選考委員会は、福岡市議会議員、県議会議員、国会議員により構成されており、私も委員の一人として参加しております。
 山崎現市長への評価、新しい福岡市政の政策、オリンピック誘致問題等多くの項目を議論し、また民主党に推薦依頼をしている3人の候補の評価等を行っております。8月下旬を目途に推薦候補を決定する予定です。
 今秋から来年にかけて、重要な選挙が目白押しです。福岡市長選挙、北九州市長選挙、県知事選挙、その後統一地方選、参議院選挙と続きます。現職参議院議員として福岡県下のほとんどの重要な選挙に関与します。その意味で忙しい季節の到来です。