前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

選挙応援

2005年08月20日 | Weblog
 9・11衆議院総選挙に向けて、各民主党出馬予定候補への応援で大忙しとなってきました。現在福岡市、久留米市を中心に、福岡地区、県南地区を中心に選挙応援を行っております。一日に車で300キロ以上走ることが、連日続いております。また、朝立ち、街角での日中の街頭演説等、各衆議院候補の応援で真っ黒に日焼けしました。これから早朝から、深夜まで外出することが多くなり、ブログを更新する時間がなくなりそうです。そこで選挙が終了するまでのしばらくの間トピックの更新を控えることにします。

中屋大介さん

2005年08月18日 | Weblog
 中屋大介さんが、民主党の公認予定候補として衆議院福岡県第7区からの出馬が決まりました。中屋さんは、27歳の元県関連団体研究員です。九州大学学部、院を卒業して、歴史の研究をしていたとのことですが、以前から政治家への志を持っていたとのことです。
 福岡7区には、大牟田市、柳川市、八女市などがあり、保守の強い地盤です。27歳の青年が、民主党の旗を揚げることに期待しております。

今、日本にとり重要なことは

2005年08月14日 | Weblog
 9月11日総選挙の争点が、議論されております。郵政民営化に反対か、賛成かとか、郵政民営化こそが、改革の本丸という小泉首相の言葉にメディアが踊ることに危惧を感じざるを得ません。
 一行か、二行のフレーズで政治を語ることは、危険であり、またそのことで国民が踊ると考えることは、国民をバカにした話です。日本の財政は、危機的な状況にあり、また年金、社会保障は少子高齢化社会に適応したものではありません。またアジア諸国との外交は、危機的な状況にあります。さらには、東京一極集中と疲弊する地方の問題と問題山積です。これらの問題への解決の道筋を付けるのは、政党の政策です。いわば政党は、政策を商品として有権者に政党を選んでもらうべきだと思います。その意味で商品説明書としてのマニフェストは極めて重要なものです。
 今回有権者に各党がマニフェストを提示し、政党を選択することが重要であると思います。私は、本当の構造改革は政権交代であると確信します。民主党が政権をとり、官僚の上層部を必要あれば入れ替え、新しい政府を作ることこそが、抜本的な構造改革だと主張します。

選挙モード

2005年08月12日 | Weblog
 地元福岡でも、9・11総選挙モード一色になってきました。各民主党公認衆議院議員候補は、それぞれの選挙区で活動を本格化しております。私は各選挙区に顔を出し、候補者の応援に回る予定です。本日は、早朝福岡二区衆議院予定候補平田まさのりさんと共に、朝の街頭演説を行いました。これからほとんど毎日各衆議院候補の朝の街頭演説の応援に福岡県中を回る予定です。選挙まで一ヶ月、暑い夏にになりそうです。
 今回の選挙のテーマは、政権選択です。真の構造改革は、政権交代が一番です。利権や過去からしがらみのない政党しか、真の「行・財政改革」、「年金制度改革」、「地方分権」を実現できないと考えます。

郵政踏絵

2005年08月11日 | Weblog
 新聞等の報道によると自民党の公認決定に対して、郵政民営化賛成という踏絵を踏むことが前提になっているとのことです。「郵政民営化」と「竹中郵政民営化法案」とは同じではありません。現在自民党内で起こっていることを例えると、「竹中食堂で出す和定食を食わないから、お前は和食嫌いで日本人ではない。」ということです。竹中食堂をリフォームし、また料理人の腕前を上げ、食材を改善することが先ず先決であるはずです。
 私は、参議院郵政特別委員会に何度も出席し、また2度1時間45分間質問しましたが、今法案の中身がいい加減で、またそのまま民営化すると郵貯や簡保の経営破たんリスクが少なくないことを指摘しました。今法案に反対した人の中には、民営化には反対しないものの、この法案の内容が余りにもお粗末で反対せざるを得なかった人も少なくないと思われます。
 最近のマスコミや政界の議論は、それぞれのプロとしての良識を欠き、余りにも議論が乱暴なものが少なくありません。暴君や踏絵が横行するような政治状況は、日本にとって危険極まりないという思いでいっぱいです。

稲富修二(いなとみしゅうじ)福岡11区公認予定候補

2005年08月09日 | Weblog
 衆議院の解散・総選挙が確定して、急きょ民主党福岡県連緊急常任理事会が開催され、選挙対策が議論されました。また福岡11区に稲富修二(いなとみしゅうじ)さんを公認予定することが決まりました。稲富さんは、福岡11区に住んだことはありませんが、幼少時代に福岡市近郊で過ごしたこともあるとのことです。経歴や見識が申し分ないだけではなく、実際会って人柄が良いことが分かりました。
 9月11日総選挙まで、およそ一ヶ月。各現職衆議院、衆議院候補の皆さんは大忙しです。選挙のない参議院議員、県議会議員、市会議員は、裏方として一生懸命支えることになります。今年の夏は、熱戦の夏になりそうです。

9・11 小泉自爆テロ総選挙

2005年08月08日 | Weblog
 本日1時より、参議院本会議が開かれ、郵政民営化関連法案が否決されました。小泉首相は、衆議院解散、9月11日総選挙が行われることになりました。
 今回の解散総選挙は、民主党が政権を獲る千載一遇のチャンスです。政権交代こそが、真の構造改革を可能にすると考えます。私も海外視察等すべての予定をキャンセルして、今回の選挙に備えることになりそうです。

ラグビークラブ

2005年08月07日 | Weblog
 福銀ラグビークラブの合宿にちょっとだけ参加させてもらいました。元全日本選抜・早稲田大学ラグビー部の主将豊山京一さんの紹介のおかげで、久し振りにラグビーの練習で清清しい汗を流すことが出来ました。福岡銀行ラブビークラブは、現在九州社会人リーグBに所属しているとのことです。高校、大学時代にラグビーの名門チームで活躍した選手も多く所属しています。現在クラブチームとして、福岡銀行以外の社会人の方にも開放しているとのことです。明るく和気藹々とした雰囲気ならが真剣にラグビーに取組むすばらしいクラブです。本当にお世話になりました。

福岡大学ベンチャー講座

2005年08月06日 | Weblog
 福岡大学経済学部阿比留教授が主催するベンチャー講座のパーティに参加させて頂きました。パーティには、大学生、大学教授、ベンチャー企業経営者等多くの方が参加し、賑やかな催しでした。投資銀行に長く働いた体験を学生の皆さんに伝授してほしいということで、9月の授業に時間があれば参加する予定です。写真は、向かって右から山崎養世氏、阿比留正弘教授です。

禁足

2005年08月05日 | Weblog
 いよいよ郵政法案をめぐる国会での攻防がクライマックスを迎えてきました。本日郵政民営化特別委員会で同法案の採決が行われます。それを受けて8日(月)13時に参議院本会議が開かれ、採決が行われる予定です。
 国会には、禁足という用語があります。これはいつ何時本会議が開催されて採決が行われて良いように、国会議事堂の近くでの待機するようにという意味です。金曜日と月曜日に禁足令が党国会対策委員会より発令されました。いよいよ熱い夏の陣の始まりです。

郵政特別委員会質問

2005年08月04日 | Weblog
 本日参議院郵政特別委員会に出席し、45分質問しました。今回の法案により郵貯・簡保の民営化ができるのか、また経営が失敗する可能性がないのかといった観点から質問しました。今回は時間が限られているので、郵便貯金の偽名口座や名寄せの問題と定額貯金が持つ金利リスクに限定して掘り下げた議論を展開しました。
 これまでの郵政公社や郵政民営化準備室との議論やデスクロージャー資料の分析の結果、大量の資本(この場合税金)を投入しバランスシートの健全化をしない限り、郵便貯金銀行、郵便保険会社の経営破綻リスクは低くない水準にあると考えられます。拙速に民営化するより、先ずバランスシートの健全化を行うことが必要という私の結論に達しました。
民主党HPの関連記事

情報労連NTT労組定期大会

2005年08月02日 | Weblog
本日福岡市のホテルで、九州情報労連NTT労組第4回定期大会が開催されました。午後から郵政特別委員会と財政金融委員会が入っていたので、早朝の飛行機で地元入りし、定期大会に顔を出してすぐに東京にとんぼ帰りの日程でした。運悪く羽田空港管制塔の障害の影響で飛行機に1時間以上閉じこめられましたが、何とか委員会には間に合うことができました。本当に慌ただしい一日でした。

福岡事務所移転

2005年08月01日 | Weblog

本日福岡事務所を移転しました。博多駅から徒歩4、5分で、旧事務所から2ブロック先です。旧事務所に比べて、建物が新しく、また様々な点で快適になりました。お近くにいらっしゃることがありましたら、是非お立ち寄り下さい。

新福岡事務所案内
〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目
19番14号 ビーエスビル博多7F
TEL:092-433-0551(代表)
FAX:092-433-0552