前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

東芝労組北九州支部ユニオン

2006年10月28日 | Weblog
 東芝労組北九州支部ユニオン・アカデミーに一日参加しました。支部ユニオンで税金や年金問題を学習するものです。小グループに別れ、日本の年金や税金に関する問題点や民主党に期待する政策を自由に討論して、各グループで発表しました。私は、コメンテーターとして適宜、論点整理や政府案と民主党案の比較等のコメントをいれる役割でした。
 税金・年金の無駄遣い、役人の天下り、社会保険庁等への厳しい批判が印象的でした。サラリーマンの場合、給料から税金や年金が天引きされる一方、自営業者の所得の把握が不十分でその結果税金や年金の取り漏れが発生していることに対する不平等感は大きなものです。
 今回の討論の結果を是非とも民主党の税制調査会、財金部門などでの今後の討議に生かして生きたいと思います。

最新の画像もっと見る