前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

日本銀行政策決定会合室視察

2007年04月23日 | Weblog
 民主党の財務金融部門で日本銀行の政策決定会合室を視察しました。2月21日の政策決定会合の最中で実際の福井総裁の利上げ提案前に、NHK等メディアが日銀が利上げするとの観測報道をしました。一連の報道により、短期金融市場や為替市場が大混乱になりました。この問題は、参議院財政金融委員会でも数人に委員より取り上げられ、日本銀行と情報管理体制のあり方が議論になりました。
 本日の日本銀行視察は、政策決定期間中の報道規制(ブラックアウト・ルール)の確実な実行のため、どのような措置が日銀で行われているか現地視察をするものです。当初、福井総裁より説明を受け、その後政策決定会合室を視察しました。若干の改善点は見受けられましたが、概ね国民と市場の信頼に足るに十分な体制であるとの確信を得ました。東京市場が、国際的な競争力と信認を勝ち得るために今後も日銀の努力を期待します。


最新の画像もっと見る