前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

憲法特別委員会審議

2007年04月19日 | Weblog
 火曜日から連日憲法特別委員会が開かれております。今回の特別委員会の進行は、異例で、他の常任委員会や衆議院本会議などの日程を無視して行っているためさまざまな不都合が生じております。安倍総理の5月3日憲法記念日までには、国民投票法を成立するという意向が色濃く反映しているといえます。国権の最高の府としての国会が、行政の長である内閣総理大臣に屈して慎重で良識ある審議が行えないとすれば、憲政史上大きな汚点といえます。
 本日は、朝9時から午後5時の予定で委員会が立ちました。朝7時半から毎月行っている朝食勉強会を終えて、大至急参議院第一委員会室に駆けつけました。審議を注意深く聞いていると、この国民投票法案のさまざまな粗が見えてきます。発議者の答弁も矛盾に満ちたものも少なくありません。
 最低投票率が設けられていないこと、憲法改正の範囲、国民投票運動の規制のあり方など多くの論点があり、十分に審議していくことが必要であります。私は、来週1時間ほど時間をもらい、公務員や教員の国民運動規制、罰則、憲法改正の禁止事項の有無等を質問していく予定です。これらの分野はかなり問題点を含んだ分野の一つです。安倍総理と与党に屈して、拙速に法案を可決させることがないように十分に審議していきたいと思います。


最新の画像もっと見る