前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

憲法特別委員会質問

2007年04月25日 | Weblog
 憲法特別委員会で質問をしました。参議院での同委員会審議時間が、二十数時間になってきており、衆参二院の権能、最低投票率、投票者の年齢やメディア規制など主な論点が大分議論されてきました。
 そこで私は、これまで議論が比較的少なかった国民投票運動の禁止規定と罰則を中心に質問しました。第百条の表現の自由、学問の自由及び政治活動の自由等が不当に侵害されないように留意すべき規定の意味や重要性の確認、公務員や教職者の国民投票運動の禁止の解釈等突っ込んだ質問を行いました。
 質問を通じて、この法案がかなり荒削りで、拙速過ぎるといった点を明らかにしていきました。例えば、罰則行為に用水や小作の利害関係を利用して投票を誘導してはいけないとの規定がありますが、戦前ならいざ知らず、そもそも地主、小作の関係を例示しているところなど、憲法改正のための重要な手続きを決める法案にしてはあまりにも不適切すぎるというのが私の感想です。


最新の画像もっと見る