森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

陣屋の村 夏の陣(森林ボランティア)

2018年06月30日 | 森林ボランティア

今日で6月も終いです。 という事で 陣屋の村で 森林ボランティア。

んが 天気予報は 雨 1時間ごとも 雨 8時半に陣屋の村に着いたら 土砂降り!

待つことしばし   9時半ごろになると 雨も止みまして!!

それっと 準備体操をして

竹切り 開始。  今時期切らないと 竹はどんどんでかくなって 固くなって 大変なのだ。

刈り払い機も 5台 出動  どんどんきれいになります。

雨は降らなくても この湿気と気温で カッパの中もびしょびしょ  休憩時間はみんなタオルやら軍手を 絞っております

ホントにきれいになって 林のなかの小さい竹(七夕用にぴったし)をきれいに片づけると いい感じの「森」ってなります

こんなに朝から雨なのに 皆さん来てくださって おかげで雨もやみまして 仕事ができて 感謝でいっぱいです。  

お天気さんにも感謝です。 12時で作業をやめますと 土砂降りになりまして ご飯を食べ終わって解散になると また雨も止みました。

ご飯は 肉団子のスープと 茹でじゃが芋のベーコンあえ 

おやつは カステラと 陣屋のウメで作った 梅のゼリー しっかり冷やしておいたので 仕事の後にはとってもおいしかったです。

 皆様 ありがとうございます!  また来てね。