森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

ちょっとずつ 春

2012年03月15日 | 自然
春の始めの花たちが 咲きだしました。


サツマイナモリ  さつま芋ナリ と覚えとくといいですよ。

ツクシショウジョウバカマ 
 ショウジョウとは猩々 お猿です。で関東で咲くのは赤いのです。お猿の顔みたいに。 でも九州は白いのです。 ツクシがつくし。
 ゲンノショウコはこの反対に関東のは白い。ジュウニヒトエも、、。まあいいけど。

庭にはサクラも咲きました。ってこれはサクランボウを食べる園芸種。毎年早く咲きます。今年もよく咲いてくれました。
いくつ実がなるのか、いくつ食べられるのか、、ヒヨドリとの攻防戦です。

 沈丁花も咲き始めていい香りがします。春だもんね。外遊びに行こう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のけぼし)
2012-03-20 11:23:15
おいで! おいで
阿蘇の花も咲き出したよ
返信する
Unknown (teketeke)
2012-03-22 09:45:37
お誘いありがとー。絶対行きたいです。
書類をはよ書いて、仕事して、、、4月になりそうです。でもよろしくっ
返信する

コメントを投稿