森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

クロアゲハ ふたたび

2010年09月01日 | 日記
玄関のミカンの木に クロアゲハの幼虫がいます。今度は3匹。セッセセッセと葉っぱを食べて日に日に大きくなっています。

これは 中くらいのサイズのBちゃん。
大きい順にAちゃん(25mm)、Bちゃん(15mm)、Cちゃん(12mm)とつけました。
この写真はBちゃん。  安易な名前だって、 いつ誰かさんのご飯になるか
分からないでしょ。だからハトヤマくんとかオザワさんとかは つけない方が
いいと思って。

これは 一昨日 梨の木で見つけたシト。 誰だか分かりません。
イモムシハンドブック(文一総合出版 1400円)も買って 調べたのに、、、。
この本はたくさん種類がついていて 出かけるときに持っていくにはとっても便利。
でも イモムシの写真が ほとんど終齢幼虫なので、分からないこともある。
1齢からの写真がついてるのがほしいなあ。

最近 幼虫を見つけると 写真を撮らずにはおられません。
だってねえ、 あんな綺麗な(きれいくないこともあるけど)蝶や蛾に変身するの
ですから。 もうワクワクものです。
先日は庭に 青いルリタテハが来てました。たぶんね、ホトトギスをボリボリ
食べていた あのシトですよ。

それから 昨夜は 部屋の中に突然の訪問者

ハラビロカマキリです。  どこから何時入ったもんやら。
先日庭で見かけた卵は「カマキリ」だったので 少なくとも2種類のカマさんが庭に
いることになります。  恐るべし荒れ庭 です。