toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

つくし、つくし、つくし

2007-04-18 22:05:29 | 日常のあれこれ
昨夜、ダンナに
「はい、おみやげ!」
と渡されたのが、大きな袋いっぱいのつくし。
ゆがいて、これで半分です。

これから、お酒、醤油、梅干と煮ます。
大量にできますので、欲しい方は、
名乗って下さい。少しなら、お分けできます。
(近々お会いできる方に限る)

数人で採ったものらしいが、
昨晩から今日にかけて、ず~~~っとハカマとりに明け暮れ、
延べ時間8時間くらいかけて、やっと終了しました。

気楽におみやげといわれても、
つくしって、ハカマがね。

爪が黒くなるのに加えて
今回は、雨に濡れていたので
ハカマに水がたまっていて、
指先がふにゃふにゃに。

ハカマとりをしたことがある方は
ご同情ください。


つくし、つくし、つくし! クリック!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~・・・。 (ちびぷー)
2007-04-18 23:08:59
今年もつくしのハカマ取りに頑張ったんですね(*^_^*)お疲れさま♪
去年も何時間もかけて取っていらっしゃいましたよね~。
都内に住んでいらっしゃるのに、ご主人はどちらで採ってくるのかな?
都会でもたくましく育っているんですね。つくし、えらい♪
ぁ~・・・懐かしいなぁ。玉子とじ食べたくなっちゃった♪(*^_^*)
返信する
つくし? (tamakiti)
2007-04-19 07:26:34
ええ~?食べるの?
美味しいの~?
返信する
すごい! (レオ)
2007-04-19 08:17:11
totyさんお「持久力」すごいです、
でも徹夜じゃないよね、笑。

豆ご飯用に、グリーンピースをむくのも、
ちょっと面倒だと思ったりするよ、えへへ。
返信する
大好き! (jakko)
2007-04-19 09:02:14
はかま取りも好き。
タダだと思うとまたまた本当に嬉しい。

春のほんの一時期にしか巡り合えないし、
競争率高いからめったに食べられないし!
返信する
垂涎の一枚 (ryoko)
2007-04-19 09:33:54
近くお会いできる理由がなくとも、押しかけていっていただきに上がりたいくらいです(実際はいたしませんのでご安心を!エヘヘ)
やっぱり食べ物ネタには参加せずにいられない、いやしん坊より
返信する
つくし (toty)
2007-04-24 11:32:31
★ちびぷーさん
長年ご覧頂いていると、
毎年同じことやって、
毎年同じ愚痴をこぼして…

が、ばれちゃいますね。

★tamakitiさん
梅干が入っているので、
ちょっとすっぱく、そしてほろ苦い
お酒の肴や、ご飯のともに、
美味しいんですよ。

★レオさん
ご推察の通り、半徹夜でした。
そこで、愚痴となるのです(笑)

★jakkoさん
ただだし、美味しくできるし、

自分のペースでできれば、
嬉しいことなのですが
同じことも、突然降って沸く出来事となると、微妙に感じるのですよ。

★ryokoさん
是非、どこかでお会いしたいものですね。食べてみたいと言う方におあげするのが、一番好きです。

くすのきのレストラン、ランチ、
連休明け頃、どんなものでしょう?
返信する

コメントを投稿