toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

ロンドンにて、地下鉄で自然史博物館

2013-08-21 17:47:14 | 瑞西・仏・英旅行
ユーロスターでロンドン着。
地下鉄に乗り換え、パディントン駅へ。

地下鉄の切符を購入するまでも、またまたモタモタ。
券売機の前で、

まず、日の丸マークの日本語を選び、
行き先のゾーンを選び、

大人か子供かと、人数を選び、
ピーク時か、オフピーク時かを選ぶ(←これが何時がオフピークかがわからず、モタモタする)

合計金額が出たところで、
お金を入れると、

そこで、止まってしまう。

え? なんで?といっていると、遠くから見ている夫が
カード! カード!と叫んでいる。


後から知ったのだが、券売機の上の方に、
「No Change given」と表示されていて
お釣りが無いよ、とのこと。

目の前のパネルばっかり見ているから、上のほうなど、気づきもしない。

夫は、Oさんがこれから一人でも旅行できるようにと
Oさんに切符を買う練習といって、

かなり後方から見ているだけなので
上の文字が目に入って、クレジットカードと叫んでいたのである。

カードといっているのに、
上の方に注意書きが出てるのに、

どうしてわからないんだというが、そんなこと、
一生懸命やっている我々には通じない。

だいたい、お釣りがないなんてと、ロンドンの地下鉄に文句をいいつつ、
クレジットカードで、切符を買って、パディントン駅まで。

ここは、駅構内にあるヒルトンホテルに予約してあったので、
まずは、チェックイン。

夕食時には、チベット人のウェイターがにこやかに会話してくれて
とても、感じがよかった。




翌日は、やはり、地下鉄(写真)を使って、一日ロンドン見物。
まず、夫の希望で自然史博物館に。





自然史博物館では、学校行事で来ている子供たちがいっぱいいた。
この後姿の子供たちもそうで、この制服がとてもかわいい。

出会っただけでも、数十校のグループがいて
それぞれの校風が垣間見られて楽しかった。

先生のいうことを全然聞かないグループ。

すごく、お行儀のいいグループ。

陳列棚の間を、鬼ごっこしているかのようなグループ。

先生の叱り方もいろいろ。

集合して、説明されるときは、皆地面にペタンと座っているのは
日本と同じ。

お土産店では、皆真剣な表情で品定め、
かわいい小銭入れから、支払う。

小口の買い物ながら、係りの人も大人と同じ応対をして
ちょっと誇らしげな子供の買い物風景。

おかげで、こちらは、かなり待たされたのだけどね。



入場料は無料なので、これはとてもいい。
募金箱があって、心ある人はそれなりに、お金を入れていく。

入っての正面には、ダーウィンさんがにらみをきかせていて、



Oさんが、ある位置に立つと、目があっちゃったなんていっていた。

一階に、ペトリファイド・ウッド(珪化木)の大きな切り株。
アメリカに居た時にまわった旅行で、

ペトリファイド・パークで見たねなんて話していたら
そこで採れたという説明がついていた。



子供たちが、キャッキャといいながら、見ていた。
ちょっと説明してあげたくなったが…。

ダーウィンの右手の階段を上がって
ミネラルの部屋へ。これが入り口のところ。



ここに3時間余りいることになる!



前回のウィーンの時と同じで、
自然史博物館に入って、ミネラルの部屋は私にとっては鬼門。

夫とOさんは、実に丹念に、隅々までを見て回る。

私も観念して、きれいな鉱物を写真にとってまわったが
写真をここに載せるには、手間なので、二つだけ。



これはかわいいから。

次は、日本のものだから



帰ってきて、そんな話を友人にしたら、
その時間、あなたは他のところに回ったらよかったのに、には
後から、それもそうだと思ったものの。

まあ、亭主の好きな赤烏帽子ということで。

もう、終わりかと思ったら、
地球という部屋へエスカレーターで登っていって、ここでまた長時間。



やっと外に出た時は、夕方近く!




最後に駆け足で、ロンドンブリッジ駅へ。
ロンドンブリッジって、普通の橋で、

これは、タワーブリッジ。ちょっと歩いて観ただけ。



地下鉄の乗り換え駅、ベーカーズ・ストリートで
壁のタイルは、ホームズさんだらけ。
レオさんはここでホームズ博物館にいったんだなと、思い出す。



最初の写真は、ビッグベンをみたウェストミンスター駅で。
奥の男性は腰かけているのだが、夫はよっかかっている。
日本人は小さいなという写真。


ロンドンにて、地下鉄で自然史博物館! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出す (レオ)
2013-08-22 07:08:08
ロンドンは楽しかったです、
また、行きたい・・・、
時間はあるが、
長く留守に出来ない状況なので、
また、いつか!?うふふ。
返信する
Unknown (toty)
2013-08-22 21:38:50
旅はいいですね。
今回の旅行も行った日数は約一週間なのに
反芻して、楽しんでいます。

行かれる状況になったら、楽しみに待ちましょう。
もう、地下鉄も乗れるようになったし!
返信する

コメントを投稿