toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

EnzianとGentianaは同じだった!

2011-11-01 18:19:34 | 歌・コンサートなど
また、ちょっと間があいてしまいましたが、
思い出しながら。

土曜日、山吹の里の喫茶コーナーなどボランティアの年に一回の総会。
30名ほどで、この一年を振り返る。

3~4月は、東北の震災の影響で、コンサートを中止したりしたが
喫茶も、コンサートも多くの方に楽しんでいただいた、またこれからも
がんばりましょう、また、新人の方も増え、一緒にやりましょう!

いくつかの改善点も指摘され、終わっては一緒にお弁当を食べ、終わり。
喫茶や、コンサートの会計報告や、山吹への寄付の報告。


終わって、夜、御殿場へ。
あけて、お昼は近くのレストランですませる。
窓から富士山がよく見えた!
(その写真を撮る夫)



今回は、前回寄った「樹空の森」にあったポスターで
ヨーデルコーラスの「Enzian」の方々がでることを知ったので
行って、びっくりさせようとの夫の提案。

芝生の広場では、フリーマーケットが催されていたり
コーラスの発表があったり。

準備中のようすも、山吹のコンサートをやるようになってからは
面白くてずっと、見ているようになった。


そして、2時から彼らの演奏がはじまった。








ミルクパンにコインを転がしての演奏ではじまり、
会場を見せて歩きながら。

スイスのヨーデルと、オーストリアのヨーデルの違い、
衣装の違いの説明があったり、なるほど~と思いながら聞く。



アコーディオンやクラリネット、テューバ、アルペンホルンの伴奏で
軽快な歌が続く。



体がうきうきするようなメロディー、
どこかで聞いたことがあるような、裏声を交えた声が響く。



途中笑わせたり、カウベルでの伴奏でエーデルワイスを一緒に歌ったり、
振りを一緒につけたり、演奏の間中楽しんだ。

今まで、私は欅ホールで行われたコンサートに一回、
夫は、山でのコンサートも含め、何回か行ったことがあるのだが

歌もうまくなったし、全体の構成もとても楽しめたとは夫の言。



特に、妹さんとのデュオは、素晴らしく、
アルプスに連れて行ってもらったような気分。


終わってしばらく立ち話ののち、それぞれに帰途についたのだが
帰り、海老名の食堂で斜め後ろの席にいらして、

あら、また、お会いしましたね!
内緒でいくことでびっくりさせたうえ、また帰りの雑踏でも会うとは!


タイトルのEnzianは、アルプスに咲く高原特有のリンドウの名前で
彼らのコーラスの名前なのだが、

以前、アルプスに行ったとき撮った写真に
Gentianaと説明をつけていたのを思い出し、
調べてみたら、この二つは同じ花だったのが、わかりました。


EnzianとGentianaは同じだった! クリック


おかはんをよろしく、ブログもあります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿