toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

摘む楽しみ

2008-05-21 23:54:41 | 日常のあれこれ
歩いていて、近所のお庭に沢山のへびいちごが
赤く実っているのを見つけた。

最近のガーデニングブームで、
庭というと鑑賞する色彩が強くなっている。

芝桜が一面に花咲く光景を、沢山の人が見に行ったニュース等見ると、
なにか人工的で、自然が感じられない。


なんでもない草花が、雑然と勝手にはえていて
その中に、あ、こんな花!と見つけて喜んでいたのが懐かしい。

見つけた花を、そっとコップにでも挿してたり、
レンゲを摘んで冠にしたり、
そんな野原が懐かしい。

いまでは、そんな原っぱは、都会では贅沢なのかな。


摘む楽しみ! クリック!



写真は昼顔


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう。 (tamakiti)
2008-05-22 09:17:40
こっちにも芝桜の名所ってあるんですけどね、
丘一面ピンクってちょっと違和感あります。
返信する
田んぼ 畦道 鳥の声 (NIKO)
2008-05-22 23:00:12
この間訪れた白馬姫川湧水から小さな峠を越えてのんびりとした田園風景が広がり、森の中には塩の道。にりん草、みず、ひとりしずか、イカリソウ・・踏んではいけないといっても無理!スミレの種類は数え切れないほど。山菜はレギュラーメンバー揃い踏み。里山に迎えられ、守られて、支えられて・・・力をもらって。自然って見つけるものかな~。最後に白馬の駅前でふと皆で空を見上げると、そこには太陽の周りにマアルイ虹。それも大きくふたつ。大きなプレゼントに感謝!
返信する
空き地 (きっしいこゆう)
2008-05-22 23:24:13
ご無沙汰してます。
空き地、ってなくなりましたね。。。
私が子供だったとき、家の前が空き地でした。雑草が生い茂り、トンボもカマキリもテントウ虫も山ほどいました。近年は、子供たちが虫と遊ぶ楽しみも、花を摘む楽しみ同様、なくなってしまったみたいですね。

去年、うちの近所に空き地ができ、あっという間にいろんな雑草が芽をだしました。さまざまな花が咲いていますが、ここももうすぐ、家が建ってしまうのでしょう。。。
自然の力を実感。作り込まれた庭よりも、雑草の生い茂る空き地が好きです。
返信する
自然 (toty)
2008-05-26 00:49:18
★tamakitiさん
柴桜、確かに綺麗なんですが
園芸種に感じるなにかがあるんですよね。

★NIKOさん
田んぼ 畦道 鳥の声
↑なぜか、
白樺 青空 南風♪の節で読んでしまいました。語呂がいいですね。
白馬、姫川、きっと緑が薄い色で
春の訪れだったのでしょうね。
おまけに虹まで。楽しそうな旅、
いつもお聞きして、楽しんでます。

★きっしいこゆうさん
空き地ができると、本当にあっという間に草で覆われますね。
虫も、植物も、ここぞとでてきますね。
自然の宝庫ですね。
返信する

コメントを投稿