toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

Zugspitz

2014-07-16 01:00:50 | ドイツ・スイス旅行
1日の晩、ミュンヘンに到着。
空港(空港駅前の広場でサッカーのパブリックビューをやっていた!)から
市内まで電車に乗り、40分ほど。

中央駅そばの宿に泊まる。

行った人が必ず寄るというビアホールに行ってみる。

1階は、観光客であふれていたが、地元の人は少ないようで、韓国、中東の人たちで
ビアホールの雰囲気はあまりなかった。

3階は民族音楽をやっていたが、予約が満席で入れず。
2階のレストランで、一応夕食。

おきまりのビール(1リットル)を飲み干す。
店員さんもきさくで、食事もまあまあ、白ソーセージが美味しかった。

その帰りの、先日書いた、ストリートでピアノの図。



初日の夜は飛行機疲れもあってコテンと寝た。


明けて2日、ミュンヘン中央駅からガルミッシュ・パルテンキルヘンへ。
ここも、冬はスキー場として有名。

中央駅は、いっぱい列車が出入りする。



ガルミッシュ・パルテンキルヘン行きの列車は、
ホームの一番はじっこ。



列車の時刻表のタイムテーブルがたより。
おなじ編成に、行き先が違う車が含まれているので、よくよく確かめる。

これは、乗るなと書いてある。



で、これが乗る車両。



席の机に路線図が書いてあって、駅名を確かめるのに重宝する。



車窓風景







ガルミッシュ・パルテンキルヘンから小さな登山電車に乗り換える。



Zugspitz(ドイツ最高峰)につくと、外は雪。
お土産のショップにも雪が。
見えるはずの風景は、お土産に買ったマウスパッドの写真で。(最初のもの)

団体も入れる食堂はよして、山屋さんたちが入る小さな小屋で昼食。
ソーセージにザワークラウト(酢キャベツ)。
それにヌードルの浮いたスープ。

酢キャベツといえば、昔ドイツ帰りの祖母のお友達?が
酢キャベツをいっぱい作って、北軽で食べさせられた記憶がある。

子供たちで、ドイツばあさんといってたような。



機械力で登れるようになる前に、この山に上った人たちの業績などが書いてあるらしい。
どこか、泰伯父に似ている山岳家の絵。

世界中からお客さんがくるので、お祈りする場所もある。



冬はスキーもできる。
除雪車?



帰りに乗った下りの登山電車は、トンネルの中だし、
グーグー寝てすごした。





登山電車をおりて、ガルミッシュ・パルテンキルヘンの町を散策。
それは、また。


Zugspitz! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿