toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

小躍りして喜んだって!

2012-09-16 23:51:55 | グループホームについて
勤め先のグループホームは慢性的に人手不足で
最低限の人数には達しているものの、
人のゆとりがないので、職員は休むこともままならない。

開園して、何人かがやめていったが
それぞれ家族の介護とか、やむにやまれぬ理由があった。


この仕事につくとき挨拶に行った某施設の施設長さんは、
グループホームは、人数が少ない分、職員のやりくりが大変と聞いているよと
忠告ともとれる話をしてくれた。

小規模(ワンユニット)なので、本当に職員の誰が体調悪くなっても
そうそう休めない現状。

9月に入ってやっと一人補充されたと聞いていたら、
腰痛でしばらく来られそうもないとの知らせに、みんながっかりしていた。


小規模ながら、色々なことに積極的に取り組んでいると思うのだが
実は、実習生の受け入れもしている。

この夏にも、数名の実習生を受け入れ、
私が経験した実習よりははるかに密度の濃い実習が行われていた。

あるとき、私も実習生が来ている時に勤務したのだが
その実習生が、とても気のきく、それでいてでしゃばらず、

すっとお年寄りにとけこめて、周りを見てすぐ仕事の内容も理解して
そして、どんなことにも躊躇せずとりくんで、

職員の間で、あんな人がきてくれたらいいねと、異口同音に話あった人がいた。

園長もそう感じたらしく、勤め先が決まってないなら
すぐにでも来て欲しいとかなり強く誘った結果、

他からも一か所誘われたが、そちらよりやりがいがありそうと
いい返事がもらえたと、今日、聞いた。

園長もその場に居合わせたほかの職員も
小躍りして喜んだ、といっていた。

本当に、よかった!
私も、以前はかなりゆったりした勤務体制で
疲れがたまるということはなかったのだが

この数か月、もう限界かなと思うほど
疲れていることがあって、

早く新人さんが入らないかなと期待していたので
本当によかった! と、ほっとしている。


小躍りして喜んだって!  クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!

写真は、富士山五合目にてベニイタドリ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿