toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

FAXで帰幽届

2010-03-05 23:09:09 | 日常のあれこれ
今回、葬儀は近くの葬儀社に頼んだ。

神式の葬儀なので、出雲大社系列の神主さんがやってくれるという。
神職による祭詞奏上のため、

前もって故人の略歴や趣味、功績等を知らせてくれと
FAXが送られてきた。

いろいろと書き込み、帰幽届なるものを
またFAXで送り返した。あて先は、○○国出雲大社 △△(←担当者名)

帰幽届の語感と、FAXがどうもちぐはぐだ。


今、季節の変わり目もあり、
どこも火葬場が混みあっていて、
一週間待ちが多いそうだ。

これから葬儀はどんどん増えるだろうに、
火葬場は、東京のような密集地にはなかなか建てられないという。

今日まで、ドライアイスを毎日入れ替えてもらって
自宅に安置していたが、斎場の保管庫に棺にいれて預ける形になった。

朝10時に葬儀社の方がみえて、
末期の水をふくませ、身を清めて
白い装束を着せ、見送るつもりだったが

どんなところに預かっていただくのか
見せていただくことになった。(というか、夫が希望したのだ)

近くのH斎場の保管庫に8体収容できるのだが、
姑が8体目でここもいっぱい。

たまたま、今日は友引とのことで、会場はがらんとしていた。
まあ、いってみれば定休日のようだ。

通夜や告別式の会場になるところを案内してもらった。
お骨を焼く場所の入り口の白いカーテンが風にふかれてゆれていた。

火葬場の都合で一週間待ちとなったのだが
かえって、のんびりとした時間がもてて、
家族でゆっくりと送ることができそうである。

午後は、おおはるさんの信用金庫の口座の後見事務手続き、
電話で確認して、必要な書類をもっていったのだが
ひとつ書類が抜けていて、結局家までまた取りに帰る。

でも、今日のうちに済ませたかったので
5時過ぎになってもいいといってくれたので
届けて、やっと口座からお金が引き出せるようになった。

でも、その支店で、通帳とはんこでひきだせるだけで、
カードはつかえないのだそうで、けっこうこれも面倒そうだ。


FAXで帰幽届! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!