東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

ウエスト・サイド(西脇教会)クリスマスイブ

2016-12-26 05:54:21 | プライベート
 12月24日、クリスマスイブの夜を皆さんは、どのように過ごされましたでしょうか?
 私は、ウエスト・サイド(西脇教会)クリスマスイブに参加させていただきました。



 第1部は、厳かなキャンドルサービスで始まりました。自分のキャンドルに灯りがともされると、自分の気持ちが安らかに集中していきました。聖書が順に朗読されました。途中で、讃美歌が歌われ、本当に厳かなキャンドルサービスでした。キャンドルサービスの日本語は、燭火礼拝であることを初めて知りました。
 上森牧師から、『クリスマス』のメッセージが贈られました。心に響くメッセージでした。
 第1部終了後、温かい紅茶をいただいた後、第2部が始まりました。第2部は、「1年を振り返って」という西脇教会の今年1年の歩みをスライドショーで楽しく紹介されました。
スライドショーの前に、私の知人がギター伴奏で歌を披露してくれました。私は時々聞かせていただいているのですが、知人がうたう歌がとても心に響く歌詞でとても気に入っています。
今回は、『True Road』(トゥルー・ロード)を歌ってくれました。歌詞は、
「 迷いながら 立ち止まる 行く先も 
見えなくて 現実と 希望と夢 
恐れず 生きたい 光と愛の中で 
こだわるのは もうやめよう この祈りを捧げよう
どこまでも 続く道 明日へ続く道 
この身を委ねて あなたと生きていこう 」
「 何度も 見失っても 行く先は
  目の前に 真実を 受け止めて
  あなたと 生きたい
  光を求めて 偽るのは もうやめよう この祈りを捧げよう
  いつか来た 同じ道 未来へ続く道
  この身を委ねて あなたと生きていこう 」
 歌を聴きながら、歌詞が私の心に響いてきました。心の中で、何度も反すうしながら聴いていました。今の自分の生き方はどうか?今の自分は何を目指しているのだ?と自分自身に問いかけていました。
 アンコールは、「きよしこの夜」でした。気持ちよく、皆さんと歌えました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国高校駅伝競走大会が近づく! | トップ | 西脇工業高校陸上競技部女子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事