東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

西脇市が日本最高気温

2024-08-23 06:03:27 | プライベート

 8月に入り、『今日も、大変暑かったですね。』と、出会う人たちとの挨拶です。そして、『夕立が降ってほしいですね。』と付け加えます。

 8月6日、西脇市は39.5℃を記録し、日本最高気温でした。兵庫県のこれまでの記録、豊岡市の39.4℃も更新しました。8月7日も西脇市は39.5℃を記録し、2日連続の日本最高気温だと夕方のニュースで取り上げられました。その後も、8月18日に39.2℃で日本最高と、西脇市の夏は暑いことが定評となってきました。私の友人たちからも、『西脇市は大丈夫ですか?』と電話やメールが届いています。

 日本最高気温39.5℃を記録した気象観測所(アメダス)は、日本のへそ公園内にあります。気象に詳しい私の友人が「なぜ、西脇アメダスが、高温を記録したか」について、説明をしてくれました。西脇が内陸であることに加え、西脇アメダスの場所が、風が弱い(吹きにくい)ため、高温を観測しやすいこと。理由として、①日射で温められた空気が、樹木や丘で囲まれた範囲で溜まりやすく、動きにくいまま、さらに熱せられて高温になる②日射で熱せられた空気は、地表面の種類(路面、草地など)によって、水平方向に局所的な温度のばらつき(高低差)がある③風が弱いため混ざり合わず、風向によって高い温度の場所(路面・砂地上)の空気が動いてきて、高温を観測する場合がある。とのことでした。

 西脇市は、盆地の気候ですが今回の記録はあまり嬉しくない記録です。雨が降りそうで降らず、毎日、畑の野菜の水やりで困っています。夕方1時間、しっかり水をかけています。その成果か、ピーマン、シシトウ、ナス、地生えキュウリ、ズッキーニがよく実ってくれています。毎食、食卓に新鮮な野菜が並んでいます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年度西脇こども会議 | トップ | 『平和のための戦争展』 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (靖子)
2024-08-21 06:39:45
連日暑すぎますよねちょっと雨は降りましたが農作物の事考えたらまだ水足りないですよね。私はまだ横になっている時間が長いので先生も体調に気をつけてください
返信する

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事