走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

縁結びビズ

2005年12月10日 22時32分32秒 | その他
 最近、地産地消がよく話題に上がってきますが、よく考えるとマクロ的には地域経済の規模拡大にはつながらないと思うのです。
地域外で消費させ、その代金を呼び込んできてこそ、本当の地域経済の活性化につながると思いませんか。
 ところで今日、我が家に写真のような苺が届きました。
その名前がユニークで「甘王(あまおう)」と書いてありました。「あまい」、「まるい」、「おおきい」、「うまい」の頭文字をとっての命名だそうです。
これからは、ただ売るだけでなく、このように物語をつくりながら売ることが大事です。
 そんな取り組みを地元のIT企業とCATV等が連携し、生産者と首都圏の消費者を結ぶ「縁結びBIZ」なるビジネスモデルを創出されようとしておられます。
彼らの取り組みは、生産者が一生懸命つくったものをそれなりの価値で、ちょっとした物語を付けて売ってあげたいというものです。
その志に心から感動しています。
うまくいってほしいなあと思っています。
最初は、多くの失敗することと思いますが、くじけずにがんばってください。
生産者のヤル気、元気と地域経済の活性化への期待がかかっているのですから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。