走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

不死鳥ジャパン

2010年12月03日 22時58分36秒 | ちょっといい話
 今日のNHK「熱中スタジアム」のテーマは、ハンディキャップをもった選手だけの野球チーム「不死鳥ジャパン」の特集だった。

 選手一人ひとりを追いかけ、その野球にかける思いや野球によってそのハンディを乗り越えていった物語を綴る。
どの選手も、イキイキとした顔をしている。
むしろハンディのない人よりも素敵な顔をしている。

 そして、今年11月6日神戸で4年に一回のハンディキャップを持った野球チームが世界から集った。
第二のワールドカップである。

 この日本チームを率いるのが岩崎監督である。
同監督は、ハンディキャップ野球のルールを作った。
試合に臨むにあたって同監督は言う、

 「試合の勝ち負けよりも、全員を試合に出すことの方が大切なんです。」

 自身もハンディキャップを負って車椅子生活である。
だから、選手一人ひとりの思いを知っている。
一人ひとりの希望や夢を知っている。

 チームワークの原点がそこにあった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。